【HERS à table】料理家・野口真紀さんの日本ワイナリー巡り

最新号の「HERS」で教えてくれた「すし酢レシピ」が好評の、料理家の野口真紀さん。
「家事や仕事が落ち着いたタイミングにワインを飲みながらリラックスするのが日課」という野口さんが、大好きなワインをもっと深く知るために日本のワイナリー巡りをはじめたという噂を聞きつけ、さっそく話を伺ってきました。

「今まで食べものの添加物とかには気を遣っていたのに、お酒に関しては全くノーマークで。気にせずに色々飲んできちゃってました。年を重ねてもお酒を楽しみたいから、まずは一番好きなワインをナチュラルなものに変えてみようかと。
育児に仕事に家事と、ルーティーンが続いている日々の暮らしにちょっと新鮮な風を吹かせて新たなチャレンジをしていきたいとも感じていたので、ナチュラルワインの勉強のためにワイナリーを訪れてみることにしました」

 

【岡山県・domaine tetta】

野口さんが「ここに真っ先に行きたかったの!」と興奮気味に語ってくれたのは、岡山県にあるワイナリー「domaine tetta」。岡山県の北西部にある新見市哲多町に位置し、標高400mほどの小高い山の頂上に広大ぶどう畑が広がっています。「2016年に完成したワイナリーは、まるで美術館のような外観。テラスから一望できる、ぶどう畑は絶景です」

IMG_5586 

岡山空港から車で1時間半ほど。自然豊かな場所にぶとう畑とワイナリーはあります。

 

IMG_5592

広大な農園にはぶどうの木が約18,00本あるそう。寒暖差があるので、ぶどう栽培にとても適しています。

 

 

IMG_5589

 

 「フランスに似た石灰岩土壌で水はけがいい土地で育った、質のいいぶどうを活かすため、砂糖や酸を加えていない、自社原料100%のワイン。ガラス越しに醸造作業が見学できるので、大人の工場見学気分で楽しめます」

 

IMG_5588

 ぶどう畑が望めるテラス席で、自家製のかぼちゃプリンを。併設のレストランは料理だけでなく、スイーツも充実しています。

 

IMG_5587 

 

 「ここはオンラインショップも充実しているので、自宅から注文することもできますが、現地でしか買えないワインも。財布の紐がゆるんたくさん買ってきちゃいました」

キリっと冷やして、同じ岡山の有名なチーズ屋さん「吉田牧場」のカチョカバロチーズに合わせていただきました

 オンラインショップはこちらから

 

 

IMG_5590

キッチンのカウンターで、1人で乾杯! 「この時間のために働いているようなもの。実際に作られているのをみてきたワインは、愛着もわきますね」

 

【DATA】
岡山県新見市哲多町矢戸3136
☎0867-96-3658
FAX0867-96-3659

カフェの営業は
平日:11001600
週末:11001700
休:木、金
※1月・2月のランチ営業は、冬季休業。

 

【PROFILE】

野口真紀:料理研究家。料理雑誌の編集者を経て、現在の道へ。家族が喜ぶ栄養満点のおかずから、ワインに合うつまみまで、幅広いレパートリーを持つ。著書に『ぱらぱらきせかえべんとう』(アノニマ・スタジオ)など多数。

Instagram:@makinoguchi1022

 

文・構成/高田真莉絵