【産婦人科医監修】望まない妊娠を避けるには?アフターピルの購入方法ともしもの時の相談窓口

ピル後編は「薬局で販売を」という署名活動が話題になり、注目を集めているアフターピル(緊急避妊薬)。
日本では産婦人科医の診療が必要だけれど、もしものときに慌てないように、今週もJJ突撃記者のしもにゃんが産婦人科医の高橋先生に取材。要チェックです!

JJ突撃記者 しもにゃん

都内私大3年生。
新しいこと好きが高じて、忙しくて猫の手も借りたいJJ編集部にスカウトされ突撃記者に。
カラダの知識は、保険の授業か、友達の噂話がもっぱらの情報入手先(が、関心はMAX!)。
大学2年生から付き合っている彼もいる。
目標は、同級生に差をつける大人のイケてる女性!
1人称はミー。

今回の専門家

東邦大学医療センター 大橋病院 産婦人科 高橋怜奈先生

世界初の女医プロボクサーとしても活躍中。
ダイエットや食事療法、運動療法のアドバイスも行う。
最近はYouTubeでの発信も力を入れて活動。
水曜日は四谷レディスクリニックでも診療にあたる。

真実3

アフターピルは自費診療。保険経由で親にバレることはない

しもにゃん
あ!でも、いざという時に病院へ行くの、やっぱり恥ずかしいかも。

高橋先生
なんで!? 恥ずかしいことないじゃない!

しもにゃん
だって、保険証使っちゃったら、親にアフターピルを処方してもらったことバレちゃうにゃ。
それは恥ずかしいにゃ。
親子喧嘩も間違いなしだにゃ。

高橋先生
そういうことか。大丈夫!
 アフターピルは自費診療と言って、保険が適用されない治療なのよ。
だから、親にはアフターピルを処方してもらったことはバレないよ。

しもにゃん
そうにゃのか! それはよかったにゃ。

高橋先生
自費治療の金額はクリニックによって違うので事前に問い合わせしておくといいかも。
でもだいたいの場所が8000〜10000円くらいが相場かな。

しもにゃん
うーん。やっぱり高いにゃ!
ネットでも買えるって聞いたこともあるし、そっちだったら、安いのかにゃ?
でも保険が適用されないってことは、高いってことかにゃ?

高橋先生
ネットなら、日本のクリニックからオンライン診療を受けて購入してね!
絶対に海外の輸入代行サイトなどでは買ってはダメ。
異物の混入の可能性があったり、品質の保証がないから危険なの。
避妊の効果がないのはもちろん、命の危険にもさらされるから本末転倒だよ!

真実4

知っておこう!性被害に遭ったら相談用窓口から対応してもらえる

しもにゃん
アフターピルって性被害に合った時にも、知っておいたほうがいいにゃ。

高橋先生
そうね。
そんな事件に巻き込まれないことが一番だけど、何が起こるかわからないから、もし事件に巻き込まれた時の対処法として知っておいたほうがいいかもね。

しもにゃん
でも実際自分に起こってしまったら、怖くて恥ずかしくて警察に届けられなそうだにゃ。

高橋先生
届け出を出さない人も多いよね。
でもね、そういった事件はだいたい女性の警察官が対応してくれるの。
被害の証拠もとってくれるし、婦人科を紹介してもらえてアフターピルの処方も無料
になるの。

しもにゃん
それは心強いにゃ。

高橋先生
人に話す事が辛いかもしれないけど、選択肢として知っておいてほしいな。相談窓口も、各都道府県にあるから覚えておいてね!


しもにゃん
はい!メモしておきますにゃ。
高橋先生、2週連続でピルのこと教えていただきまして、本当に参考になりましたにゃ。
ありがとうございました!

Special Thanks_
Photography_Kozue Okada
Illustration_Takuji Kuribayashi
Text_Hiromi Kawabata
Design_Yoshitatsu Yamaya<Ma-hGra>
Composition_Sonoko Kuraishi