【HERS à table】料理家・真藤舞衣子の「美味しい」を選ぶ目④

料理家・真藤舞衣子さんが、日々の生活で見つけた、
料理をより楽しく! おいしい!ものにする“食材”を紹介する連載。
食材とそれを使って作るひと皿を真藤さん目線で伝えていきます。

Vol.4
西上経営組合の「きりぼし大根はえらい」

6C4CBEB8-5338-4546-8BF0-E656918CD613

私は道の駅が大好きで車で通りかかると必ず立ち寄るようにしています。
先日、出張で帯広へ行ってきたのですが、
移動中の道の駅で見つけたこのカラフルな切り干し大根に釘付け!
即、手に取りレジへ向かいました。

CDD8D6DD-D8E3-4248-812B-F0A50CE82582

赤や紫、グリーン……。
ビタミン大根などカラフルな品種の大根を切り干し大根にしたもので、とても可愛いのです。

ぬるま湯で10分ほど置いて戻します。太いので多少時間がかかりますが、完全に戻りきらないくらいでOK。後で、甘酢で和える際にちょうどよくなるので、少しかために戻すのがオススメです。

02FDE318-7EBA-4EB1-9FD9-8F88035B9AEE

甘酢は白ワインビネガーでも米酢でもリンゴ酢でもなんでも構いません。
100㎖の甘酢に、はちみつを大さじ2ほど入れ、塩は小さじ1と鷹の爪1本。
よく混ぜ合わせて1分ほど電子レンジで加熱。戻してキュッと絞った切り干し大根と和えて2時間ほどおくと甘酸っぱいシャキシャキしたおつまみの完成です。

色が綺麗なので、シンプルな甘酢が一番。

またはさっと戻してベーコンなどと一緒に、オリーブオイルで炒めても美味しかったです。

大根は生で食べるよりも乾燥したもののほうが栄養価が高くなり、食物繊維も豊富と言われています。
大根を1本買って余らせてしまうよりも、切り干し大根を買った方が一人暮らしや少人数のご家族には便利なのかなと思います。

私も色々な場所で切り干し大根を買って、和洋中と色々なアレンジに使っています。

この西上経営組合の「きりぼし大根はえらい」は、寒暖差のある北海道で作られた大根を乾燥させたもの。 普通、大根臭さというのを感じてしまうのですが、これは噛みしめるほどに大根の旨みと甘みが広がります。 そうそう、ここはそば粉でも有名なので、そば粉も買ってみたいと思います。

 

【DATA】

きりぼし大根はえらい
白 スティック   100g  480円
白 スティック   200g  890円
白 銀杏切り    100g  495円
カラフルイチョウ    50g  410円
カラフルスティック 100g  495円(完売)

※紹介しているカラフルスティックは、完売とのこと。次回の販売は来年の冬頃を予定。
http://www.nishikami.com/

 

西上経営組合
☎0156-66-3197
Amazonでも販売しています!

【バックナンバー】

香り舞う舞茸だし

マンチーニのスパゲットーニ 

白州 山の水農場の特選きのこ

【PROFILE】
真藤舞衣子
カフェ「my-an」(山梨市)オーナー。料理教室主宰、レシピ開発ほかYBS山梨放送「てててTV」はじめTV、ラジオ出演も。著書に『からだが整う 発酵おつまみ』(立東舎)ほか多数。
Instagram:@maikodeluxe