「目の前のことを楽しさに変える!」〜モデル・明希知美さんに学ぶ~【ジャスフォー世代からの「花の咲かせ方」①】

読者人気上昇中の明希知美さん。大人の雑誌に出演しているモデルさんの中では珍しく、ECモデルから雑誌デビュー。「YAKUZENCREATOR®」としても活躍し、子供たちとのプライベートも楽しんで……二足、三足の草鞋もものともしない笑顔とポジティブマインドが編集部でも話題です。

20代・30代ではなく、40代にさしかかる「今」花が咲いた明希さんの努力の軌跡を追いました

◯ 明希知美さんてどんな人?

シングルマザーとなったことがきっかけで一念発起。ECモデルから数々のCMにも出演し最近雑誌デビューした遅咲きモデルです!


<01>コツコツと目の前のことを楽しさに

チャンスに恵まれていたわけではありません。ただコツコツと目の前のことを楽しさに変えて前向きに継続してきました。

実家が印刷屋なんです。小さい頃から本の感触が好きで、ずっと雑誌モデルに憧れていました。でも、実はアイドルからのスタート……17歳、全く関係のないところから始まった活動も体調を崩して辞めることに。

その後、街で声をかけられたサロンモデルを機に22歳のとき事務所に所属したけれど「アイドル色が抜けない」と言われて。「モデルって言われたい!」と、とにかく目の前のことを頑張りました

〜 明希さんHistory 〜

17歳:初めて行った原宿でスカウトされアイドルに

    • 「アイドル活動で生活が一変した17歳。気付いたらステージで歌って踊っての日々。毎日レッスン、学校終わりにレコーディングしたり大変だったけど楽しかったな」

22歳:モデルに転身、苦戦しながら試行錯誤

「ファッションモデルをやるにはほど遠く、向いていないと言われて悔しい日々。だけど、どんどん静止画の世界での表現の難しさと面白さに引き込まれていきました」

29歳:29歳で第一子、 32歳で第二子を出産

    • 「体の不調により子供は恐らく難しい……と当時の主治医に言われていた中での奇跡の懐妊と出産。スーパー安産で母子共に健康!命の偉大さとありがたみをかみしめました!」

33歳:仕事復帰後、ECモデルスタート。ECファッション時代到来で活躍の場が広がる

    BARNYARDSTORM クレジット/藤原 宏(Pygmy Company)
    BARNYARDSTORM クレジット/野田若葉(TRON)
    • 「33歳で仕事に復帰しました。身長170㎝以下でもファッションの仕事ができるECの世界に夢中に。ブランドによって表現を変えたり、携わった人たちが喜ぶ顔を見るのがたまらなく幸せでした(笑)」

35歳:薬膳コンシェルジュの資格を取得する。シングルマザーになりさらに仕事へ邁進

「体が資本の生活で自身の体調と向き合っていた頃。家族・友人の体も同じように気になり、日常に役立ち身近にアウトプットできそうな薬膳を学ぼうと、仕事と育児を両立しながら学校に通って資格を取得!」

T-fal 電気圧力鍋 クックフォーミー「ただいま」篇

「離婚を機にもっと仕事を頑張ろうという時期。TVCMやポスターなど、企業広告のお仕事は主婦やママ役が多くなりました。共演する子役の子を我が子のように可愛がっちゃいます(笑)。今でも仲の良い子役のお友達がいます(笑)」

38歳:憧れてきたファッション誌からお仕事依頼が!

20年8月号

「STORYに初登場。現場では緊張したけど、ワクワク感が止まらなかった♪ ファッションの仕事は向いてないと言われても諦めずコツコツやってきて良かったと思えた瞬間でした。子供達も、雑誌に写る私を見て一緒に喜んでくれました」

撮影/曽根将樹(PEACE MONKEY)モデル/明希知美 スタイリスト/MaiKo yoshida ヘア・メーク/森 ユキオ(ROI) 取材/高橋奈央 ※情報は2021年1月号掲載時のものです。

STORY