女の子ママ 高垣麗子さん〝娘に伝えたいオシャレ〟③ 〜受け継いでいきたいアイテム〜

好きな服を着たりメークをすることで理想の自分に近づける楽しさや高揚感。〝オシャレ〟って人を前向きにしてくれるもの。15歳でモデルデビューし、26年間オシャレを表現し続けている高垣麗子さん。母から娘に伝えたい想いをまとめました

★ 受け継いでいきたい MIKIMOTOのパール

MIKIMOTOのパールのブレスレットは、私が子供の頃、母が冠婚葬祭の時にいつもつけていたネックレスをリメイクしたもの。

母はたくさんジュエリーをつける人ではなかったのですが、このネックレスだけは、メンテナンスしながら大切に使っている印象がありました。祖母から受け継いだものらしく、それを私が譲り受けることになり、大切にしなくちゃって。

当時、冠婚葬祭用のネックレスは既に持っていたし、せっかくなら普段使いしたいと思って、母、私、妹の3人でお揃いのブレスレットに。

30年後とか……、ずっと遠い将来になるけど、いつか娘に譲りたい。その時には、物を大切にできる子に育ってくれていますように。

「子供ながらに『〇〇さんからもらったワンピース』とか『〇〇さんからもらったお人形』 とか、プレゼントしてくださった方を覚えているんですね。娘を想って選んでくれた気持 MIKIMOTO各店舗でリモデル相談が可能 ちと共に大事にしてほしい」

〈Mom〉ブレスレット(高垣さん私物)ブラウス¥48,000〈マーレット〉パンツ¥29,000〈マザー〉(ともにサザビーリーグ)靴¥33,000(プリティ・バレリーナ/F.E.N.)〈Girl〉スウェット¥7,900(3A~6A)¥9,200(8A~12A)(ジャカディ/ジャカディ 銀座店)
<MIKIMOTO各店舗でリモデル相談が可能> ミキモトのパールネックレスはアフターサービスとして糸替えが可能。ネックレスをブレスレットにリモデルしたり、エンブレムパーツや留め金のチェンジなどのオプションも相談可。百貨店含む全国の店舗で対応。

撮影/東 京祐 モデル/高垣麗子、サンドラ エイミ ヘア・メーク/RYO スタイリスト/石毛のりえ 取材/石川 恵 ※情報は2021年3月号掲載時のものです。

STORY