鳥羽周作さんのもっと「無限パスタ」①〜定番トマト&クリーム系パスタを進化させるコツ〜

簡単&時短のパスタは、忙しい毎日の味方でありながらどうしてもワンパターンになりがち。プロ直伝のコツでおうちパスタを進化させられる「無限パスタ」なら、いつものレシピでマンネリから脱却! 今回は、考案者で一つ星シェフの鳥羽周作さんに、Mart読者のための「無限パスタ」を教えてもらいました。

「無限パスタ」とは

お店の味をおうちでも再現できるレシピをSNSで公開したことで話題に。名前の由来は〝無限=箸が止まらない〞という意味で鳥羽さん自身が命名。簡単・美味しい・手に入る食材 で・うま味のボリュームを出せる、というのがコンセプト。

まろやかナポリタン

子どもっぽい味から逸脱!
パパも子どもも大好きなナポリタンはつけ合わせにもお弁当にも使えるお助けメニュー。 コク深い味わいの秘密は追いケチャップにありました。滑らかな大人のナポリタンへ。

【材料】(1人分)
パスタ(1.7㎜)…100g
ウインナー…4本
玉ねぎ…1/4個(25g)
ホワイトマッシュルーム…1個
ピーマン…1/2個(20g)
生クリーム…大さじ1
バター(食塩不使用)…10g
ケチャップ…大さじ2(1回目)+ 大さじ1と1/2(仕上げ用)
オリーブオイル…小さじ2
塩…1つまみ

【つくり方】

①玉ねぎ、ホワイトマッシュルーム、ピーマンを薄切りに、ウィンナーは斜め薄切りにする。具材をカットしたらパスタをゆではじめておく。

②フライパンにオリーブオイルを入れ、中火で熱し、ウィンナーを火が通るまで炒め、玉ねぎ、マッシュルーム、塩を入れて炒め、最後にピーマンを加え炒める。

★ケチャップ1回目は酸味を飛ばす★③全体に油が回ったら1回目のケチャップを加え中火で炒め、全体になじんだらゆではパスタを加える。水気を飛ばし、しっとりとするまで炒め煮する。

★生クリームでコクUP★④生クリームとバターを入れたら火を止め、余熱でバターを溶かしながら全体になじませる。生クリームとバターのコクで酸味をさらに中和させる。

★ケチャップを分けて入れると甘味と酸味のバランスが◎★⑤仕上げ用のケチャップを加えて全体になじませたら出来上がり。ケチャップを2回に分けて加えることで、絶妙な甘酸っぱさが楽しめるナポリタンに。

たっぷり野菜のクリームパスタ

カルボナーラ風味で食べやすく栄養満点
「子どもに野菜を食べさせたい」というときに頼れるのが家族みんな大好きなクリームパスタ。 苦手な野菜も子ども好みの味つけにすることで、完食してくれること間違いなし。

【材料】(1人分)
パスタ(1.7㎜)…100g
玉ねぎ…25g
にんじん…25g
セロリ…25g
鶏もも肉…90
鶏がらスープの素…小さじ1
生クリーム…150㎖
マスカルポーネ…20g
バター(食塩不使用)…5g
パルメザンチーズ…20g
オリーブオイル…大さじ1
黒こしょう…適量

【つくり方】

①玉ねぎ、にんじん、セロリ、鶏肉は5cm角にカットする。オリーブオイルを熱したフライパンに入れて炒める。パスタをゆではじめておく。

★マスカルポーネを使うことでグッとコク出し!★②生クリーム、マスカルポーネ、鶏がらスープの素を①に加える。マスカルポーネを加えることでコクとうま味が倍増し、カルボナーラのような味わいに。

③②を1分半ほど強火で煮詰める。写真くらいのとろみ加減を目指して。煮詰めすぎないよう注意。

④ゆでたパスタを③に加えてソースをと絡ませ、仕上げにバターとパルメザンチーズを加える。チーズがソースの水分を吸いちょうどいい水気になったら皿に盛り黒こしょうを振る。

教えてくれたのは


フレンチレストラン sio オーナーシェフ
鳥羽周作さん
モダンフレンチを斬新なコースで 提供する「sio」では、『ミシュランガイド東京2020』 から2年連続で一つ星を獲得。「〝丁寧な仕事〞を心がければ白いエプロンも汚さない!」のだそう。

調理・監修/鳥羽周作 撮影/福本和洋<TKM> 調理・フードスタイリング/小森貴子 取材・文/西村絵津子 編集/松田睦美 構成/長南真理恵