高橋みなみさん考案レシピ「卵で映える!ポークケチャップ」
AKB48 のメンバーとして2016年まで10年間活動し初代総監督を務め、2019年に結婚した「たかみな」こと高橋みなみさん。コロナ禍の影響で毎日の料理が“楽しい”から“義務感”に変わっていったことをきっかけに、上手に息抜きをする大切さに気が付いたそう。後編の今回は『たかみなの毎日食べたくなるそこそこごはん』からレシピを1つご紹介!
▶︎前編:高橋みなみさんがママの皆さんと座談会をした様子はこちらから
卵を投入すれば一気に豪華映え! ポークケチャップ
◉材料(2人分)
豚こま切れ肉…400g
たまねぎ…1個
マッシュルーム…1/2パック
A.ケチャップ…大さじ3
A.中濃ソース…大さじ1
A.ウスターソース…大さじ1
A.しょうゆ…大さじ1/2
サラダ油…小さじ1
目玉焼き…2個
◉作り方
1. 熱したフライパンにサラダ油と薄切りにしたたまねぎを入れ、中火で炒める。
2. 1に豚肉を加えてさらに炒める。
3. 豚肉に火が通ったらAと薄切りにしたマッシュルームを加え、全体にとろみがつくまで炒める。
4. 器に盛り、目玉焼きをのせる。
高橋みなみさんから、VERY 読者へメッセージ!
このたび、『そこそこごはん』というレシピ本を出すことになりました。VERY 読者の皆さんはわたしより家事歴、お料理歴が⻑い大先輩の方々ばかりだと思うのですが、パッとめくったページの一つ一つのレシピがめちゃくちゃ簡単なものばかりなので、毎日の晩御飯の用意が、ちょっとめんどくさいなあとか、ラクしたいなあというときにぜひ手に取っていただいて、息抜きに使っていただけたら嬉しいなと思います。
たかみな流7つのルールと、75 の料理レシピで「そこそこごはん」始めましょう!
カメラマン/前康輔(高橋みなみさん単独撮影分)、北川鉄雄(料理・座談会撮影分)
※本記事は『たかみなの毎日食べたくなるそこそこごはん』掲載情報を抜粋、再編集しています
あわせて読みたい
▶︎前編:高橋みなみさんがママの皆さんと座談会をした様子はこちらから