【IKEA、ダイソー他】チームCLASSY.の収納グッズ【スマートクローゼット術①】

「クローゼットに収まりきらない!」「一生服が散らかっていて、ストレス…」誰もが頭を抱えるそのお悩み、生粋の“服好き”が集まるチームCLASSY.に解決策を聞いてみました。収納方法の工夫から洋服の買い方まで、クローゼットにスマートに洋服を収納する方法をご紹介! vol.1は【収納アイテム活用編】です。

ライター角田枝里香さん

ベッド下収納:『IKEA』のベッドフレームMALM+『DAISO』の透明ケース

「ベッド下に収納ボックスを取り

「ベッド下に収納ボックスを取り付けられる、ベッドフレームを愛用中! 我が家はウォークインクローゼットしか洋服を収納できるスペースがないので、ベッド下をフル活用したくて、このベッドフレームにしました。主にここに収納しているのは、季節外の洋服。ただ畳んで入れるだけではどこに何があるか分からないので、透明の収納ケース(DAISOで一つ500円)に防虫剤を入れてから、そこに収納しています。衣替えの時はケースごと引き出して中身を変えるだけなので、要領よく衣替えができるようになりました!」(角田さん)

クローゼット収納:『IKEA』の収納ケースSKUBB

    「ベッド下に収納ボックスを取り

    「手が届きにくいウォークイングローゼット上部の収納には、『IKEA』の収納ケースを使用。ここにも季節外の洋服を入れています。 どこに何が入っているかが分かりやすいように、ラベリングしたり、タグを吊るすことも」(角田さん)

    「ベッド下に収納ボックスを取り

    「透明の衣装ケースだと中身が見えてごちゃごちゃして見えがちですが、このケースなら見た目もスッキリ!」

スタイリスト近藤和貴子さん

クローゼット収納:『MAWA』の白ハンガー

    「ベッド下に収納ボックスを取り

    「ハンガーはMAWAのもので統一しています。スリムなのでより多くの枚数を収納できるし、お洋服の形を守りながらキレイな状態を保ってくれるところがお気に入りです。そしてすべりにくいので、どんなトップスもずり落ちずにキープ! 」(近藤さん)

    「ベッド下に収納ボックスを取り

    「シンプルなデザインなので、クローゼットの中を一層スッキリした印象にしてくれます」

取材/広田香奈 構成/前田章子(CLASSY.編集室)