【佐藤アツヒロさんに聞いてみた】47歳・乙女座・A型男子のとことんピュアな本音

今回はいつもとちょっと形を変えて、アツヒロさんに「こんなときどうする?」「こんなときどう思う?」とシチュエーションを設定してお聞きしてみました。そこから見えてきた、アツヒロ論。意外な言葉、ちょっとドキッとする言葉、いろいろ飛び出しました! 乞うご期待!
※お写真は、発売中のMart9月号をご覧ください。

Q1.行列に並ぶとしたら 何分まで待てる ?

A1.90分までならその時間をとことん楽しむね!

もしディズニーランドで誰かと一緒に並ぶとしたら、90分までは大丈夫。でも、その人とは後ろ向きにならない会話をしたいし、飽きたら「ここからは自由時間!」と、喋るのをやめて、ストレスがたまらないようにする。予告無しに泣き言を言う人とは、付き合えないな。親しくても、そういう気遣いはしたい。結局、どんな場でも「どう楽しむか」を見つけたい。

付き合いが深くなってわかりあえる関係性になっていたら、わざと素の状態で喋ってじゃれ合うコミュニケーションもあるけれど、年齢、男女関係なく、気遣いは大事だよね。

Q2.無人島に3つ 持っていけるなら?

A2.好きな人・ナイフ・永遠に減らない水

無人島でしょ? そりゃ最初に思いつくのは、好きな人。喋る人が必要だし、寂しくなったら抱きしめられるじゃん! ([編] ずっと一緒にいて、イライラしたらどうしますか?)俺は平和主義だから、意見が合わなければ落としどころを見つけるために、とことん話してコミュニケーションを取るよ。顔を見ておかしいなと思えば、理由もストレートに聞くし。世の中なんて、恋愛みたいに解決できない問題もたくさんあるんだから、落としどころが見つかる問題は、さっさと解決したい。そして、次にすすみたいじゃん。(他ふたつの話は割愛)

Q3.友達には どんな人 だと言われる?

A3.わかりやすい・独特

友達が想像することを俺はやらないみたいだから、それがおもしろいみたいね。([編]じゃあ、なんて言われたら嬉しいですか?)俺ね、基本的に自分に対してなにか言ってくれるのは、俺を見てくれたということだから、仮にネガティブなことでも嬉しい。なにも言われないより、言われたほうがいい。俺がそうだからだけど、無関心ならなにも言わないじゃない。例えば昨日の夜も「あの人どうしてるかな」と、仲いい人たちを10人くらい思い出したけど、興味があれば、心の中に存在してるってことだからね。

Q4.もしもひとつだけ、願いが叶うとしたら?

A4.

願いごと? うーん……(しばし考える)。

俺が好きって思う人に、俺のこと好きになって欲しい

だって、俺、究極、人の気持ちだけは変えられないもの……。

Q5.明日、地球が滅亡するとしたらなにを食べたい?

A5.質問がよくない

俺はね、質問をすぐ壊す人だから……、そもそもこの質問がよくないと思うね。([編]え⁉)だって、言葉ってひとつひとつに感情がのるものだから、まず、明日地球が滅亡するんだとしたら、最後は好きな人といたいよね。そこで、なに食べる? ふたりの思い出の味のものを食べようか、となるならわかるけど、いきなり食べること前提で聞かれても。暑い夏にテーブルがあって、屋根があって、なに食べたい? と聞かれたら「冷やし中華!」と答えるし、屋根がないなら「かき氷」とかさ。その環境もあるじゃん。([編]ハイ、スミマセン……)

Q6.長いセリフ はどう覚える?

A6.感情をのせてひたすら喋る

昔よくやってたのは、洗濯ものをたたみながら言えたら、それはセリフが入ったとする練習。でも、あまりにもそれをやりすぎると、感情がないのにセリフだけ入ることもわかって、今はひたすら感情をのせて喋りながら覚える。([編]セリフ覚えが早い人の真似をしたりしますか?)それに関しては、学校の勉強ができる人の法則が関係してそうだから、人種が違うとあきらめているけれど……。でも、基本的にはなんでも「真似をすることから始まる」と思っているから、ゴールを想像するときに、なるほど! と取り入れて、それらを混ぜて、自分のものにしていくのは、俺の原点だよね。

Q7.お金と愛どちらかをとるなら?

A7.どっちかって話じゃないっしょ

質問が悪いね。じゃあ、付け加えていい? そのあとすぐ死んでしまうんだったら、愛だよ。そうじゃなかったら、この質問はあり得ない。

生きることに、この2つは欠かせない。
どっちかだけじゃ、生きていけない。

Q8.突き詰める派? いろいろやりたい派?

A8.場合による

ギターがうまくなった俺と、ローラーがうまくなった俺。世間から求められるのはどちらかと考えたとき、圧倒的に後者だから、2012年に改めてローラーを練習し始めた。それが武器になるから。そういう意味では、描いたゴールに近づこうと、突き詰めているのかも。でも、例えば趣味の話になれば、ざっくり言うと、「これが好き」というのはない。今やりたいことも、特にないけど。でも、だからこそ、このコロナ禍で対応できているのかな、とも思う。仕事して、散歩して、家でできる筋トレをして。それが幸せだと感じるからね。

Q9.新しいグループの中でどうコミュニケーションをとる?

A9.まずは観察

俺は、基本的には見てるだけ。見ていて、誰もやっていないところを見つけて、それをやる。自分から「これが得意です」とは言うタイプじゃない。例えば、BBQをやるときに、俺は肉を焼くのが好きなんだけど、ほかに好きな人がいれば、その人に任せるし、それで楽しんでもらえれば、俺も嬉しいし。

自分が楽しむより、場の平和を優先。

Martの撮影でも、みんなが喋りだして楽しそうに進んだら、俺はすっと引いてるよ。みんなが「楽しかったね」となるのがいい。あとは、もしその場でつまらなさそうに見える人がいたとしても、「前向きな気持ちでそこにいる」という大前提からスタートしているから、ちゃんと理由を聞いたり話しかけたり、コミュニケーションも大事。もちろん、そっとしておくのも、ときには必要かな。

Q10.お金の使い方 の理想って?

Q10.身の丈に合った生活をバランスよくすること

使いきれないくらいお金があったとしても、結局、いろいろなところで出ていくものだし、使った分だけあっという間にどんどんなくなる。自分もこれまでのいろいろな経験から、それを学んで「今持っているものを丁寧に使う」ようになった。それに、身の丈に合った生活をバランスよく送っている人こそ幸せだと思う。人生には、いいときもあれば悪いときもあるから、そのときにあった生活を工夫して送れるほうが、素敵だよね。

プロフィール&編集後記

佐藤アツヒロさん

1973年神奈川県生まれ。1987年、光 GENJIとしてデビュー。2000年『ララバイまたは百年の子守唄』で初舞台を踏み、以降、数々の作品に出演し舞台俳優として高い評価を得る。バースデーイベント「Summer Event Yellow_Kiss Atsuhiro Birthday2021」が8/27(金)大阪・松下IMPホール、8/29(日)~30(月)東京・NEW PIER HALLにて開催決定。詳しくはJohnny’s netをご覧ください。

\編集後記/

あくまでもインタビューからの想像ですが、アツヒロさんは、とても丁寧に暮らしてらっしゃるのだなと感じました。手間をかけるという意味ではなく、足元にある小さなことに幸せを感じて、場の平和を願って、なるべくストレスもためないようにする。一見、簡単にできそうで、実はこれらは、意識しないとなかなかできないことだなと……。そして逆に、意識をすれば、日々の生活は今よりちょっと幸せになるんじゃないかなと。アツヒロ論の原点を、今回は伺えたような気がします。

Mart20219月号 佐藤アツヒロのひとり座談会 こじらせ男子で なにが悪い Vol.26 アツヒロさんに 10の質問!! より

撮影/中田陽子 スタイリング/佐藤美保子 ヘア・メーク/松原美穂 編集/菊池由希子 撮影協力/レゴ ボタニカル コレクション「ストレリチア」オープン価格(レゴ コンシューマーサービス)WEB構成/上原奈緒