パパさんの個室を作りました【Martist小垰千尋】

こんにちは、小垰千尋です。今回は、最近新たに作った夫の個室をご紹介します。
我が家には受験生の息子がおりまして、さらにはこのご時世で、塾もオンライン授業になりました。そこで、長らく荷物置き場となっていた部屋を改装して、息子が勉強する部屋を作ろう! と思ったのですが……、息子は普段からリビング学習なので、「リビングがいい」と。
代わりに、帰宅後、ゲームしたりYoutube見たりしたい夫のために個室を設けることにしました。

受験塾のオンライン授業は数時間かかるので、見守る方もけっこうな時間静寂が求められます。最初は夫にもガマンしてもらってリビングでともに静かに過ごそうかと思ってたんですが、個室でのびのびゲームしたり雑誌読んだり、自由にしてもらうほうがラクチンかなと思いなおして作ることに。

こちらが夫のリラックスルーム^ ^

まずは、全体はこんな感じです。

こだわりポイントを紹介させてください。

まず、ベッドはニトリのパイプベッド。本来は2人で組み立てるのですが人手が足らず、ひとりでファイルボックスを相棒に組み立てました^ ^;

次に、バッグをかけているポールハンガー。私は、普通のポールにS字フックをつけ、それにバッグをずらっと並べる派なのですが、夫はそれに向いてないようでした。
いつも気がつくと下に置いてある……。「S字フックが不安定だからかなー?」とか思ってたんですが、なんかめんどくさいみたいで。
そこでポールハンガーです。

グラグラするし、そんなに個数かけられないし、そして、ゆくゆく倒れそうなイメージがあって考えていなかったのですが、かけるといえばこれか、と。
とりあえずニトリのを買ってみました。簡単に設置できるし、グラグラしないし、小枝がたくさんでバランスよくいっぱいかけられて、買ってよかったです。
おかげで、夫も床に直置きしなくなりました(笑)。

デスクも手作り♪

次に手作りデスクです。
天板は、インターネットで見つけた木材カットのサイトでサイズを注文して買いました。
足は、無印良品のパルプボックス2段スリムです。耐震シールを貼ってくっつけてありますが、両端に配置する、さらにニトリの2段カラボを間に入れちゃうことで、天板の安定をはかっています。
無印良品のパルプボックスは、高さが73cmで、一般的なデスクの高さと一緒なんです☆

中に入れてあるニトリのカラボは、引き出しがIKEA風のもの。息子が小さいときは、おもちゃ入れにちょうどよかった、丸みのあるデザインがかわいいです。今は、夫の小物に活躍中です。

最近、移動したので、とりあえずラベルは、メモ帳とマステでわかりやすく。
これ、整理収納アドバイザーのイロハで、おすすめ!
ひとまず定位置を決めて、使い勝手を見るためです。ここだと思っても、使ってみたら、こっちの方がいいかな、というのはよくある話。ラベリング前のラベリングですね^ ^

こちらは、夫お気に入りのゴルフウェア。毎週行くので、ヘビロテです。

最後に、クローゼットです。突っ張り棒で、下段を作りました。以前の記事でも紹介した「支柱付きの突っ張り棒」です。
もともと、下段は、中途半端な高さの棚だったんですが、外して裏にしまっちゃいました。使いにくい棚は、外してしまうっていうのも、ひとつの手です☆

いかがでしたでしょうか。少しでも皆様の参考になれば、幸いです☆

写真・文/小垰千尋



小垰千尋
整理収納アドバイザー

Martistメンバー一覧