サッカー選手妻・中村明花さんが語る「引っ越しまでの間、習い事を始めました」

サッカー選手である夫(細貝 萌選手)の移籍に伴い、ドイツやタイなどで海外生活を経験し、現在は日本で子育てをする中村明花さんが、日々のあれこれをつづるWEBコラム。
前回は、自宅での自主隔離の様子や久しぶりに帰国した日本への想いをお話してくれました(前回の記事はこちら→)。細貝選手の移籍が決まり、群馬県への引っ越しを控えた今、娘さんが通う習い事について教えてくれました。

引っ越すまでの間、英語の習い事を始めました

先日、私のInstagramでもお知らせしましたが、夫の新たな所属チームが決まり、夫の地元でもあり、私も夫のおかげで大好きになった群馬県に住むことになりました。
今住む家を探していて、見つかり次第引っ越しをする予定です。
日本に帰国後は次のチームがいつ決まるか、どこになるかわからなかったので、娘を幼稚園に通わせられず……とはいえずっと家にいるのもどうなんだろう……、でも習い事に行くとコロナのリスクも高くなるしなぁ……とあれこれ悩んでいたのですが、友人から教えてもらった習い事がとてもよさそうだったので、今はそこに通わせています。
せっかく話せるようになった英語を忘れないようにと、英語の習い事♪
私はついて行かず娘だけ週3回各4時間通っていて、お友だちをつくって遊べるので、楽しんで行っています^^
アフタースクールみたいな塾なので、“勉強勉強!”というよりは、外国人の先生や日本人の先生がたまに公園に連れて行ってくれたり、ゲームをしたり、勉強の時間もあったりと英語で過ごしながら楽しく学ばせてくれている感じです^^

せっかくの英語を忘れないように

娘は今5歳ですが、タイでインターナショナル幼稚園に通っていたこともあって、日常生活には困らないくらい英語が話せます。私がふいに発した英語の発音を、「ママ違うよ!」と厳しめに指摘してくるくらい(笑)、あっという間に英語を習得していきました……。
子どもってすごいですよね!!
ですが、周りから「日本語で生活していると、すぐに英語が抜けちゃうよ」と聞き……せっかくここまで話せるようになったのに、それはもったいないかなと。
だから今の習い事のように、常に英語を使えて、楽しく学べるのはありがたい!
引っ越し先での幼稚園はインナーナショナル幼稚園を考えているので、そうなったらタイにいたときのように、日本語の習い事に行かせたいなと思っています。


帰国してすぐの頃はまだ暑かったので、夜風が気持ちいいときは庭でゴロゴロ。私の両親も交えて話したり、まったりしていました♪


タイにいたときはよく私と一緒に料理していましたが、今はばぁばと一緒につくっています^^


中村明花さん/1986年千葉県生まれ。Martモデルとして活躍する5歳の女の子のママ。調理免許、薬膳コーディネーター、幼児食インストラクターの資格を持ち、本誌では「中村明花さんのおかずに飽きたら“タイの知恵”」を連載中。プライベートを掲載したインスタのほか、日々の料理写真やレシピを掲載した料理アカウントも大人気!

★プライベートメインのInstagramアカウント
https://www.instagram.com/sayaka_nakamura3/
★料理メインのInstagramアカウント
https://www.instagram.com/sayaka_nakamura_food/

構成/長南真理恵