フジ宮司アナ「井上アナの照れている姿が妹みたい」な同郷2ショットを公開!

ついに明日、10月12日に発売される『フジテレビ女性アナウンサーカレンダー2022~Unveiled~』。今回のカレンダーは、同期であり、生年月日も一緒という宮司愛海アナウンサーと小澤陽子アナウンサーがプロデューサーを務め、「これまで画面では見せてこなかった一面」「一人一人の秘めた魅力」が表現されています。これまでJJでは、カレンダーに登場した19名のアナウンサーの新たな一面を写した未公開カットを毎日アップしてきましたが、ついに今日が最終回! 12月を担当した宮司愛海アナウンサーと井上清華アナウンサーが登場します。

カレンダー本誌には載らない未公開カットがこちら!

まずは井上アナに撮影の感想を伺いました!

-撮影で印象に残っていることがあれば教えてください。

宮司アナとの2ショット撮影は本当に楽しく、印象に残っています。クールな表情を求められ、さらに宮司アナに寄り掛かるポーズで始めは緊張もありましたが、カメラマン・スタッフの皆さんが和ませてくださり有り難かったです。また、宮司アナは同郷でお姉さんのように思っているので今回も宮司アナの胸に飛び込むような気持ちで、リラックスできました。最後は、緊張していたとは思えないほど宮司アナに寄り添って甘えてしまったように思います(笑)。

-今回の衣装を実際に着てみていかがでしたか?

ファーのベストを着たのですが、これまでかっこいいなと憧れはあったものの、自分にはオシャレすぎるなと着たことがなかったので、新鮮でした。お洋服からアクセサリー、靴まで選んでいただいたおかげで初挑戦のわたしでも浮くこともなく、トータルコーディネートの力は凄いなと改めて感じました。

-ヘアメイクはいかがでしたか?

メイクさんの手際の良さとそのスピードに驚きました! 普段は、セルフメイクなので、「そこにこの色を塗るんですか!? 大丈夫ですか!?」と、ドキドキの連続でした。あまりに普段とかけ離れているので少し心配になりましたが、さすがプロ、変身させてくださいました! 撮影中も髪の毛の位置の微調整などをしていただき「これがファッション誌か!」と終始ふわふわと心躍っていました。

-実際にカレンダーになった写真を見てどうでしたか? 

あまりにかっこよく雰囲気のある一枚に仕上げてくださったので、憧れのファッション誌の1ページに参加できているような高揚感でいっぱいです。私は、クールな表情をするのが苦手で、すぐに笑ってしまうので、これまで「カッコいい一枚」というものがなかったんです。カレンダーに採用されたカットは、やはり歯が見えているのですが、笑顔だけどカッコいい、しかも自然な出来上がりで、まるで魔法にかけられた気分でした!

-撮影現場では、他のアナウンサーのみなさんにもたくさん声をかけられたと思います。なにか印象に残っている言葉はありますか?

「いつもと違う! こういうものも似合うね」と同期の杉原アナに言われたのですが、彼女はいつも素直な感想を言ってくれるので、「褒めてくれている!」と、私も素直に喜んでしまいました (笑)!

–ここまでリレー形式で次月のカレンダーの推しポイントをみなさんに聞いてきたのですが、1月担当の佐久間アナのお写真をご覧になっていかがでしたか?

なんといってもこのドアップ!普段一緒におしゃべりをしていても近づけない程の距離感は貴重です。佐久間アナの無邪気な可愛らしさ、そして凛とした雰囲気がダイレクトに伝わってきて、目が離せない1枚です。

プロデューサーも務めた宮司アナに撮影を振り返っていただきます!

-撮影で印象に残っていることがあれば教えてください。

一緒に12月を担当した井上アナは普段からとても明るく人懐こい後輩なのですが、至近距離の撮影に照れている姿が妹のようで可愛いかったです。「クールな表情ができない!」と言いつつも、時折見せるしっとりとした表情にギャップ萌えしました。

-今回の衣装を実際に着てみていかがでしたか?

カレンダーを見た方から「革ジャンが新鮮だね!」とよく言われたのですが、実は毎年秋冬で革ジャンはヘビロテして着ています(笑)。ある意味普段と同じ雰囲気で、リラックスして撮影に臨めたかもしれません。

-ヘアメイクも普段とは少しイメージの違う仕上がりだったと思います。撮影中に不安はありませんでしたか?

「えっ! そんなに塗らなくて良いの!!」と驚きました()。テレビとスタジオ撮影では照明などの加減が全く違って、メイクも変わります。今回の、素肌を生かすメイクに若干不安な気持ちもあったのですが、出来上がりを見て引き算の美学に感動しました。

-実際にカレンダーになった写真を見てどうでしたか? 

担当した12月はもちろん、プロデュースした立場からも、JJさん側のプロの意見を伺いながら一つ一つ丁寧に作り上げ、すべてが大満足の仕上がりです。想像していたよりもずっと、みんなのカメラ前での表情が良かったのは嬉しい誤算?でした(笑)。

-プロデューサとしてカレンダー作りに携わる中で、印象に残っている言葉はありますか?

プロデューサーとしては、何よりみんなが生き生きと、普段とは違った一面を見せながら撮影に臨んでくれていたことが嬉しかったです。なにかこれからの仕事にも生かされていったらいいなと感じています。

最後は、宮司アナにカレンダー全体を見た感想をいただきます!

最後に、宮司アナから見たカレンダー全体の推しポイントを教えてください。

1年の最後を締めくくる12月。ここまでおそらく各月さまざまな注目ポイントをそれぞれのアナウンサーからお伝えできているかと思いますが、改めて全体の推しポイントは…“全部”です(笑)! Unveiled』というタイトルの通り、これまで見せなかった表情や内面から湧き上がる感情を全ページから感じてください!

カレンダー概要

商品名:『フジテレビ女性アナウンサーカレンダー2022~Unveiled~』
価格:本体2,300円+税
発売日:10月12日(火)より全国書店にて販売開始
予約販売:フジテレビ公式通販サイト「フジテレビe !ショップ」にて予約受付中
販売場所:フジテレビショップ、フジテレビ公式通販サイト「フジテレビe !ショップ」、全国書店他

カレンダー購入はこちら!

撮影/佐々木大輔<SIGNO> ヘアメイク/NAYA(井上アナ分)、KATO<TRON>(宮司アナ分) スタイリスト/阿部絵莉香 取材/石津愛子 編集/岩谷 大