【1ヶ月チャレンジ】噂の“髪色シャンプー”を美容ライターがお試し!

白髪が気になり1ヶ月毎にヘアサロンでカラーリング。肌色がキレイに見えるベージュ系のこだわりカラーにしている美容ライター尾崎が、「リライズ 髪色シャンプー」(左)と「リライズ 髪色ケアコンディショナー」(右)を1ヶ月使い続けてみました!

カラーシャンプーとは違い
お風呂や爪、タオルが汚れないのが嬉しい!

100%天然由来の着色成分「黒髪メラニンのもと※」が髪に定着し、ヘアカラー後の色あせ、白髪の浮きを抑えてツヤのある髪色に導くシャンプーと、ヘアカラーで傷んだ髪を補修して色素の流出・色落ちを防ぐコンディショナー。
シャンプーを手に出してみると、濃い色味がついていないことにびっくり。泡立ちがすごく良く、お風呂や手に色が残ってしまうこともないので普通のシャンプー同様に使えます。

※ 着色成分(ジヒドロキシインドール)

さっそく“リライズ 髪色シャンプー”にトライ!

8/25
カラーリングした
翌日から使用スタート!

白髪が気になっているので、毎月サロンでカラーしています。赤みのない透明感のあるベージュブラウンにカラーしてもらいました。カラーしたては髪にツヤもあってキレイですが、次にサロンに行くまでのキープがいつも難しいのが悩みです。

8/27
使い出して2日
カラーしたての印象をキープ

私は髪の色が抜けやすいようで、カラーしてから日々目に見えて色あせしていきがち。使い出して2日目は、ほんのり入れてもらっているローライトもいい感じにキープ。髪もしっとりまとまります。

8/29
コンディショナーも併用中。
毛先のまとまりもいい感じ!

シャンプーと一緒に髪色ケアコンディショナーも使用しています。そのお陰か、カラー後にありがちだった髪のゴワつきも無し。コテで軽く外ハネに巻きますが、毛先もパサつかずにまとまりよくスタイリングできました。

9/11
使用して約2週間以上経過。
気になる生え際や前髪の内側の白髪がいつもより目立たない!

いつもはカラーから2週間くらいで生えてきた白髪が気になり出すのですが、なんと髪をめくってみても気にならない! 白髪が浮いて見えないという感じで、かなり気分が上がります。

9/13
ハーフアップしてもOK!
内側の白髪が目立たず
髪色のムラも気にならない

暑くて髪をハーフアップにしてPC作業の日。ハーフアップにするとちらほら白髪が目立つのが気になっていましたが、後ろ姿を見ても全然目立ちません。これなら可愛くアレンジして出かけられそう!

9/25
使用して1ヶ月経過。
いつもなら色あせして
パサつくのに、ツヤもある!

この頃になると、1回ホームカラーで白髪カラーのリタッチしたくなっちゃうのですが、しなくても気にならないんです。そして髪色も色あせした感じがしないし、ツヤ感もキープ。

9/27
引き続き手触りの良い
ツヤのある髪色がいい感じ

毎日普通にシャンプーしているだけなのに、どんどん髪の手触りもよくなってきました。何より色あせした感じが全くしないんです。秋色の服を着ても髪だけ浮くってことがありません。

9/30
セルフカラーなしで
次のサロンまで髪色は
いい状態のままでした!

前回のカラーから1ヶ月ちょっと経って、ヘアサロンへメンテナンスに。美容師さんに髪色についてどうか伺ったところ、「全然色あせしてないですよ」と褒められました。シャンプーしていただけで、かなりいい状態でキープできたようです。

“髪色ストレス”から解放され、
使ってよかった!

(左)リライズ 髪色シャンプー155g ¥2,200、 (右)リライズ 髪色ケアコンディショナー190g ¥1,650(ともに編集部調べ)

髪色がずっとキレイだともっとオシャレがしたくなる

カラー2週間後くらいから、色あせと髪のパサつき・白髪の浮きに悩まされていましたが、全くそのストレスを感じることなく過ごせました。髪がずっとキレイな状態でいることって本当に気分も良いし、オシャレやメークもしたくなりますね。

https://www.kao.co.jp/rerise/kamiirocare/

撮影/中田陽子(maettico) 取材・レポート分撮影/尾崎亜佐子

STORY