今始めればクリスマスに間に合う⁉【本格秋美白】でくすみゼロ肌

完璧な日焼け対策で完全ガードしてきたから、顔まで日焼けした実感はなかったかも。と思いきや、暑さが落ち着き秋めいてきた頃、鏡の中の自分の顔にショック! あれだけ気をつけていたはずなのに、なんだかワントーンくすんでるような。がーん、な状態でも諦めるのはまだ早い! 今からできる秋美白でくすみとサヨナラして、にごりのない肌でクリスマスを迎えましょう。

▼あわせて読みたい
油断大敵!「うっかり日焼け」と「秋美白」

どうして秋こそ美白が大切?今からできるケアをして透明感ある冬を迎えましょう

秋は、夏に受けた日焼けによる紫外線のダメージでメラニンが生成されやすい状態になっています。それにより、シミが出てきたり、乾燥したり、逆に皮脂が出やすくなって毛穴が開きやすい状態になる、など悩みもたくさん。秋はジリジリとうだるような暑さも落ち着いて紫外線対策が緩みがちですが、9月、10月は年間を通して「紫外線量が高い」と言われている5月と同じくらいの紫外線量なのです。それに加え季節の変わり目で乾燥も気になってくる時期なので、守りと補修、両面からケアしていくことが大切です。

Q.今からできるケアは?

保湿・日焼けによる炎症止め。まずはこの2つをしっかりとしましょう。

❶ 『保湿』…基本ですが秋は乾燥も急激に気になってくる季節なので、しっとり系のスキンケアを心掛けてみて。その日の肌の状態で使い分けをしたり、部分保湿をしたりするといいでしょう。
❷ 『日焼けによる炎症止め』 …ビタミンC・トラネキサム酸・グリチルリチン・ハイドロキノンなどの美白系成分が入っているスキンケアを取り入れてみて。ビタミンCはメラニン色素の生成を妨げる作用があり、トラネキサム酸もシミが増えたり濃くなるのを防ぐ効果があります。グリチルリチンはセラミドの働きを助けダメージを受けた肌を修復します。ハイドロキノンは日焼け直後の肌には注意が必要ですが、シミや色素沈着の予防に効果を発揮します。


Q.冬に向けてくすみ知らずの美白肌の土台づくりのために重要なことは?

日々のスキンケアにビタミンAを取り入れるのもひとつです。最近は赤みや皮むけが気になる方や、敏感肌の方でも始めやすいものもあります。またピコレーザーなどの施術をこの時期に始めるのもひとつの効果的な手段です。


兵庫県西宮市田中町1-6 エビスタ西宮3F (阪神西宮駅直結)TEL:0798-23-8600
月木金 9:00~18:00 火 9:00~16:00 水 9:00~13:00 土日 10:00~16:00 祝日休 https://hifuka-kkc.com

教えてくれたのは……皮フ科 かわさきかおりクリニック 院長 川㟢加織先生

こちらの記事もおすすめ

夏のダメージ一掃!コスメコンシェルジュの【朝やるべき美白習慣】5つ

夏の間に浴びた紫外線による日焼けや汗の刺激でお疲れ気味のこの時期。秋以降美肌と美白を保つためには、いつもより徹底した丁寧なお手入れでダメージをリセットするのがカギ。美白に特化したアイテムを駆使して、輝く美肌を手に入れましょう。

2021年10月9日 11:30

うっかり日焼けもリカバー!今すぐ始めたい秋の保湿美白

日焼け止めも日傘もばっちりだったはずなのに、気づいたらうっかり日焼けしちゃっていた……。そんなうっかり日焼けもしっかりリカバーできる、今から始める秋美白を美ST世代に人気のブランドのPRさんがおすすめアイテムを紹介してくれました。

2018年9月12日 20:00

心地よく落とせるからこそ「くすみ」が怖くない!【美STモデル 小畑由香里さん】|TEAM美STの「シミウスのこれいいよ!」③

美容好きの「これいいよ!」は魔法の言葉。本当にいい化粧品って、この言葉をきっかけに広まっていきます。今回の企画では美ST編集部の中でも増えている「シミウスのこれいいよ!」を追いかけて、「どこがいいの?」「どんなふうに使っているの?」をリレー形式でご紹介。今回は美容好きの集まる美STスタッフの中でも一、二を争う美容マニアの吉田瑞穂からモデルの小畑由香里さんへのバトン。子供と遊んでいる間に紫外線のダメージを受けてしまった小畑さんは、おすすめの商品を聞いて早速、使ってみたみたい。

2021年9月17日 12:00

2021年『美ST』11月号掲載 イラスト/平松昭子 取材/関根実凡 編集/佐久間朋子

美ST