OWV・中川勝就くんがこの秋“人生で初めて”買った冒険アイテムが判明!

人気オーディション番組「PRODUCE 101 JAPAN」で注目を集めた4人によるボーイズグループOWVが、10月13日(水)に1stアルバム『CHASER』をリリース! アルバムのタイトルになぞらえ、“Chase=追いかける”をキーワードにインタビューしてきました。今回は中川勝就くん編!

OWV(オウブ)って?

韓国発の人気オーディション番組「PRODUCE 101 JAPAN」の元・練習生4人によるボーイズグループ。圧倒的なパフォーマンス力の高さと、吉本所属ならではのお茶目なキャラのギャップで、沼にハマるQWV(※OWVのファン呼称)が続出。音楽活動だけでなく、ジバンシイ ビューティの日本公式アンバサダーに就任するなど、各方面で注目度急上昇中!

中川勝就/NAKAGAWA KATSUNORI
1997年3月16日生まれ。24歳。兵庫県出身。なめらかなラップ&ボーカルで魅せるオールラウンダー。183cmの高身長と端正な顔立ちは華やかさ満点。おっとりとした性格で周囲を和ませる癒し担当。

最近、CHASEしている(=追いかけている・ハマっている)ことを教えてください。

最近追いかけているのは、秋冬に着たいファッション。 衣装のようなラグジュアリーでシュッとしたスタイリッシュな格好も好きなんですけど、普段はもっとゆったりとしたビッグシルエットの洋服が好きなんです。 この秋冬は、とくにパーカーをいっぱい集めたいです。パーカーって、めっちゃ便利じゃないですか?  サラッと1枚で着るだけでコーデがまとまる気がしていて。最近買い物したのは…あ、ラガーシャツです。ごめんなさい、パーカーじゃなかった(笑)。僕、肌の色が暗めなんで、今まで黒い服ばっかり着てきたんですよ。でも、お仕事で色んな衣装を着る中で、違う色にも挑戦してみようかな、と思うようになったんです。たぶん生まれて初めて、青の服を買っちゃいました! 青と黒のボーダー柄のラガーシャツを。一緒にいた本田くんがロンTを買っているのを見ていて、僕も勢いづいて思い切って購入を決意。めっちゃ可愛いデザインだから、うまく着こなしたいです!

1stアルバムの中から「ここには誰も追いつけないはず!」と太鼓判を押せる自身の推しポイントは?

今回のアルバム、ジャケットが3形態あるんです。FC限定盤のジャケットで着た衣装が結構カラフルで、僕はパープルのパンツ、(浦野)秀太は緑色のジャケット、(佐野)文哉は袖がカラフルなファーのジャケット、本田くんはオレンジ&ピンク。主張の強いカラーをそれぞれがちゃんと自分らしく着こなして、しかも4人で全体的にまとまっているところが、すごく気に入っています。 衣装については、有難いことにメンバーの意見も受け入れてもらえます。OWVらしさを衣装でもしっかり表現したいから、今回も制作サイドとの意見のすり合わせは入念に行いました。たとえば、メインビジュアルのタキシードは、制作側からの「アニバーサリーっぽくしたい」という要望と、「普通のタキシードだとOWVらしさが足りないんじゃないか」という僕たちの意見の両方を活かして生まれた衣装。ちょっと攻撃的な雰囲気が出るレザーのカマーバンドをつけて、首まわりのデザインでメンバーそれぞれの“らしさ”を出して。ひとつひとつこだわりを込めた衣装なので、そこも楽しんでほしいです!

では逆に、1stアルバムの制作過程で「まずい、これだと追いつかれるかも…」と焦ってしまったことはありますか?

レコーディングって、まず仮で録ってから「こうしたほうがいい」「ああしたほうがいい」と意見を出して、修正していきます。でも今回、仮レコーディングを聴いたときに、本田くんと(佐野)文哉の声なじみがめちゃくちゃ良くて、衝撃を受けてしまって。「…僕も頑張んないと。もっとカッコよくしないと」と、気持ちが奮い立ちました。 メインボーカルの(浦野)秀太はもちろん歌がうまいので、僕はいつも追いかける側。追いつきたい、という気持ちは常にあります。リリックやトラックに対するアプローチは、色んな声の作り方やリズムの取り方を試して、録音しては修正する…のくり返し。いい音楽を届けたいので、地道に頑張っています。

制作過程でのプチ事件をひとつ、教えてください。

本田くんが撮影していて僕らが空き時間だったとき、(佐野)文哉と(浦野)秀太と僕で、撮影現場にマネキンの腕が落ちているのを発見。手を隠して、マネキンの腕を袖に入れてからぽとっ…と落としたら、本当に腕が落ちたみたいに見えるんじゃない?と、秀太が練習し始めたんです。本田くんを驚かせようと、何度も入念にリハーサルを重ねて、ついに本田くんがやってきて、秀太が意気揚々と演じはじめた…と思ったら、なぜか秀太が本番だけまったく違うことをして、その場が微妙な空気に…。比較的スムーズだったMV撮影で唯一の珍事件でした(笑)。

デビューして約1年、色んなコンテンツを配信してきたOWV。これからOWVを追いかけたい新規QWVのために、推しコンテンツを教えてください。

僕、学生時代から見た目だけでいうと、クールでちょっと話しかけづらい、と言われてきたんです。実際のところは最初だけ人見知りで、仲良くなったらフランクなタイプ。それを分かってもらえるようなコンテンツをおすすめしたいです。まずは、MVやライブ映像など僕たちのアーティストの面を観てもらいたいんですが、次のステップとして、OWV公式YouTubeの「激辛料理にチャレンジ!~食べきってライブ成功祈願~」という動画をチェックしてほしい。僕、辛いものは好きなんですけど、辛すぎるのは苦手で。動画には辛すぎて悶絶している僕の姿が写っているんですが、それを見たら、僕の性格がどういうタイプかわかってもらえると思います(笑)。

フォトギャラリー(全4枚)

20211013日(水)
1stアルバム『CHASER』リリース!

1stシングル『UBA UBA』から最新シングル『Get Away』までの表題曲を全て収録。アルバム表題曲『CHASER』は、ライバルを超えていくという意志や夢を追いかける道のり、そして「勝利へ導くからOWVについてこい!」というメッセージがつまった彼らの指針を示す一曲。世界トップレベルの振付師Keone Madrid氏が手がけたハイレベルなダンスも要チェック!

<衣装詳細>
ジャケット¥195,800パンツ¥94,600(ともにACUOD by CHANU/ACUOD by CHANU Ateliter Showroom info@acuod.com)トップス¥31,900(SYU.HOMME/FEMM/SEEING tel.080-5357-9583)シューズ¥17,600(PONY/ADONUST tel.03-5456-5821)その他スタイリスト私物

撮影/tAiki スタイリング/塚本隆文 取材/亀井友里子、大塚悠貴 編集/宮島彰子(JJ編集室)