40代の心をつかんで離さないパンケーキ食べある日記 23【サロン卵と私】

「40代の心をつかんで離さないパンケーキ」バックナンバーはこちら

9月末に玉川高島屋S・Cにオープンしたばかりの「サロン卵と私」に行ってきました。
こちらのお店はふわふわの「スフレオムレツ」が有名ですが、スイーツも充実。

もちろんお目当てのカステラパンケーキを注文する予定でしたが、メニューのカステラパンケーキの下に載っているプリンにも惹かれてしまいました。

「たまご屋さんのカスタードプリン」ですよ。間違いないじゃないですか。
と、いうことで、両方注文しました。

少し待ってやってきたカステラパンケーキ。
香ばしい香りと甘い香りが、幸せな気分にさせてくれます。

しっかりと厚焼きの生地にサクッとナイフを入れると、軽い手ごたえ。
切り口を見ると、名の通りカステラを思いうかべるような黄色の濃い色の
生地です。

卵の優しい甘みにバターの塩気がよく合います。
そのままでの美味しいですが、固めの生クリームもよく合います。

ふわふわで温かく、軽く食べられるので、オムレツの後でも食べられると思います。

次に頂くのはカスタードプリン。

昔ながらのプリン。
スプーンを入れると、しっかりとした固さがありますが、口の中に入れると滑らかに溶けていきます。
別でついてくるカラメルソースをかければ、ほろ苦さを感じ、少し大人な味がしました。

店内はサロンのようなゆったりとした時間が流れていて、ゆったりと時間を過ごせます。

一人でも、家族とでも訪れることのできる、素敵なお店でした。

◎ライター加藤のパンケーキ・ミシュラン
  • ・ふわふわ度 ☆☆☆☆
  • ・サクサク度 ☆☆☆☆
  • ・もちもち度 ☆☆
  • ・厚さ度  ☆☆☆☆
  • ・オリジナル度 ☆☆☆☆

サロン卵と私 玉川高島屋店

取材・撮影/加藤景子

STORY