40代の心をつかんで離さないパンケーキ食べある日記 25【café VAVA】

「40代の心をつかんで離さないパンケーキ」バックナンバーはこちら

緊急事態宣言が空け、大好きなパンケーキをたくさん食べ歩きできることは嬉しいのですが、それに伴って体重も増加。ダイエットしたいけど、粉ものを食べないのは、私にとっては難しい話……。

そこで少しでも罪悪感なく食べられるパンケーキを探しました。
そして見つけたのが、日本橋高島屋S.C.新館3階にあるcafé VAVAです。

こちらの新感覚パンケーキは小麦粉を一切使わない100%米粉のグルテンフリーのパンケーキです。素材にこだわっています。

私が選んだのは「苺<とちおとめ>とベリーのパンケーキ」。

2枚重ねられたパンケーキは、一枚ずつ食感が違います。
1枚はしっとりとしていて、口の中に入れるとすぐにとろけます。
もう1枚は、表面がカリッとしていてしっかりとした歯ごたえ。
その生地にソースと、上品な甘さの生クリームをたっぷりつけて食べれば至福のひと時。

また、珍しいのが同じお皿にベーコンが乗っていること。
塩気のあるベーコンが甘いパンケーキを引き立ててくれました。

ドリンクセットにすれば、種類は限られるけど、お代わりできるので、
1人でゆったり読書をしながら過ごせます。

「パンケーキ食べたいけどダイエット中だし」という皆さんに、ぜひ食べていただきたいパンケーキです。

◎ライター加藤のパンケーキ・ミシュラン
  • ・ふわふわ度 ☆☆☆
  • ・もちもち度 ☆☆☆
  • ・厚さ度  ☆☆☆
  • ・ヘルシー度 ☆☆☆☆☆
  • ・オリジナル度 ☆☆☆☆

café VAVA(日本橋高島屋S.C 新館3階)

取材・撮影/加藤景子

STORY