Martが厳選!調理家電グランプリ【ほったらかし部門②オーブンレンジ】

調理家電はこれから年末商戦が本格化。数ある商品のなかから、主婦の気持ちがわかってる”神アイテム”をMart編集部が厳選しました。今回は、家事の概念を変える「ほったらかし調理部門」で評価を集めたスチームオーブンレンジを紹介します。

パナソニック スチームオーブンレンジ ビストロ NE-BS908

自動調理メニューが毎日のごはんに大活躍!
高機能に進化しているオーブンレンジは、今や、短時間で美味しい一皿を仕上げてくれる優秀なほったらかし家電。自動調理機能のメニューを使いこなせば、調理はもちろん、献立選びもラクになります。
●NE-BS908 ブラック W49.4×D43.5×H37.0㎝ ¥140,000 ※編集部調べ(パナソニック)

ほったらかしで1品完成するワンボウル機能がすごい

下ごしらえした材料を耐熱ガラス製ボウルに入れて電子レンジにかけるだけ。パスタ、カレーやシチュー、炒めもの、煮もの、野菜を使った副菜など、さまざまなメニューが自動で完成します。

【エビのトマトクリーム煮】

エビをトマト缶や生クリームと煮込んだ小粋な一皿。センサーでムラなく加熱し、こびりつきを抑制、エビもプリプリに仕上がります。

レシピは1~ 4人分まで対応しており、4人家族でも全員分が一度に完成!

上下で2品を同時調理

「合わせ技セット」メニューを使えば、上段ではグリル機能を使った焼きもの、下段では電子レンジ機能を使った煮ものや汁ものの同時調理が可能に。手間をかけずに品数を増やせるのがうれしい!

【鶏の唐揚げ+白菜と揚げの煮もの】

忙しい日に重宝する「合わせ技セット」メニューを使えば、鶏の唐揚げと白菜と揚げの煮ものが同時に完成!

上段はグリル、下段は電子レンジの同時調理が可能に!

「凍ったままグリル」ならピンチのときにも解凍いらず

冷凍した肉や魚や野菜を、そのままグリル皿へ。食品の温度をセンサーで判別し、高火力のヒーターで解凍しながら一気に焼き上げます。下味冷凍をする人にはうれしい機能。ハンバーグや鶏の塩焼き、ブリの照り焼きなどのメニューに対応。

【冷凍ハンバーグ】

冷凍のまま焼いてもきれいに中まで火が通る!

あらかじめ冷凍しておいた生ハンバーグをオーブンに入れるだけ。

冷凍ご飯と冷蔵おかず……2品同時に温めができる高性能レンジ

2品同時に温めることができるので、時間が勝負のお弁当づくりなどに便利。冷凍ご飯と冷蔵おかずなど、温度の異なる組み合わせでも、ムラなく最適な温度で仕上げます。

ごはんとおかずを温めている間にスープをつくれば立派な献立に。

冷凍ごはんと冷蔵の肉巻を並べて温め。

スチーム機能なら温泉卵も自動でつくれます

たっぷりの水蒸気で蒸すことで、温度管理の難しい温泉卵やゆで卵も上手につくれます。1個からつくれて、黄身の固さの調節もスイッチ一つで自由自在。

トロリと黄身があふれ出す温泉卵がスイッチ一つで完成。

生卵をそのままIN!

グリル機能は焼き魚にも最適

食材の上下から熱を加えるグリル機能なら、皮はパリッと身はふっくら、魚も美味しく焼き上がります。庫内に残った臭いが気になるときは、「お手入れメニュー」を選んでスイッチオン。自動で脱臭してくれるうれしい機能も。

香ばしい焼き目もしっかりつきます。

皮を上にして並べてグリルします。

撮影/高橋ノボル 調理・フードスタイリング/土肥愛子 取材・文/富田夏子、田島えり子 編集/永島 大

Mart2022年1月号
主婦の気持ちがわかってる“神アイテム”はこれ! Martが厳選! 調理家電グランプリ2021 より