【広末涼子さん連載vol.6】働くママは、子どもの勉強にどう向き合えばいい?

STORY[ストーリィ]

活用できるものは大いに活用して自分の時間も大切に

1月号からスタートした広末涼子さんの連載「毎日が3兄弟ママで、女優」。
ここで取り上げた読者ママの悩みに対して、広末さんも一緒に考え、思うことを語っていただく、Junior STORY本誌連動企画です。

前回の連載記事はこちら

3月号読者

ママの声①

子ども9歳男子 山中祐子さん 46歳 フリーランス
子どもの帰宅時間に家にいられないので、宿題を終わらせておくように言うのですが、それがなかなかできない。勉強のフォローができず、義母に仕事を辞めるよう言われたことも。仕事も中途半端にはできないので自分のせいで子どもの成績が悪くなったのではと自己嫌悪に。働くママたちは子どもの勉強にどう向き合っているのでしょうか。

ママの声②

子ども10歳男子 片岡由美さん 43歳 会社員
専業主婦だった時があったので、その時に学習習慣がついていたのですが、働き始めてから手薄になって、明らかに勉強ができなくなってしまった。睡眠時間を削って練習問題を作ったりはするけれど、間違い直しまで見てあげられなかったり。今はオンラインの家庭教師に見てもらって何とかやっていますが、難しくなるこれからが心配……。

「宿題はママへの宿題じゃないのよ!」そう叫びたくなる瞬間、きっと皆さんにもあるかと思います。できることなら自主的に取り組んでほしいけれど、小学生で勉強が好きな子の方が少ないですよね、きっと。

「仕事をしているから手薄になってしまう」という悩みもよくわかります。
私は女優を続ける上で、子どものことを言い訳にしないと決めていました。そんな中で見つけた長男の「0点」の漢字テストはショックと反省と混乱で、「何とかしなくては!」と向き合うことにしたのです。徹底的に特訓した結果、長男に「漢字ババア」と呼ばれるまでになったのですが(笑)

そもそも学校のことは学校で完結して欲しい、というのも親たちの正直な思いですよね。ただ、宿題や勉強をすることは自分の将来につながる大切な過程だと伝えるのは親の役割だと思っています。

働いているママ達は仕事、家事、睡眠と時間のやりくりが大変。勉強を見てあげたい気持ちはあっても、体力的にきつかったり、物理的に時間がなかったり……みんな同じです。その中でどう時間を作り、子どもと向き合うかが課題なのかなと思います。

長男の漢字特訓は、夏休みに実行! 学校があると子どもも疲れていたり忙しかったりするので、まとまった時間が取れる時に始めました。夏休み期間という期限付きの方が親も子も気持ち的に楽で、夏休みは楽しいことが他にも待っているので、子どももやる気になる。ママ達に夏休みはないので大変だけど、一定期間、密にがんばる方法はオススメです。

STORY[ストーリィ]

私は必ずしも子どもの勉強に付き合わなければならないとは思いません。ただ、ママがとことん付き合うことで、子どもの学習習慣の道が拓けるかもしれない。成績をあげるためだけではなく、「忙しいママが自分と一緒に努力してくれている」それだけで子どもは安心できる。子どもはとにかくママに見ていてほしいし、かまってほしい。結果的に長男はコツをつかんで勉強法を見出せたので、「漢字ババア」になったことは意味があったと実感しています(笑)。

勉強が難しくなると親が子どもに勉強を教えられるかという心配や、正直限界もありますよね。自分たちの頃とはやり方も違う。特に受験勉強は特殊。いつか親では対応できなくなる時がくるので、その時は専門家に託す方がむしろ合理的なんじゃないかな。そこにお金をかけてあげるために、母親も頑張って働いているということを子どもに理解してもらって、色々な支援体制を大いに活用すべきだと私は思います。

「学習習慣」の定着は簡単ではないし、子どもが自主性をもって勉強に取り組むにはどうしたらいいのか……永遠のテーマですよね。仕事をしながらの育児はママ達にもたくさんの葛藤はあると思うけれど、勉強の大切さは伝え、必要な時には向き合い、使えるものは使う。そうやってそれぞれのスタイルや考え方を貫いていいんじゃないでしょうか! そういう時代だと私は思います。

〈次回へつづく〉

前回の連載記事はこちら

広末涼子

1980年高知県生まれ。14歳でデビュー後、CM、ドラマ、映画と数々のヒット作に出演。日本アカデミー賞をはじめ受賞歴も多数。プライベートでは、高校生、小学生、幼稚園児と各世代3人の子ども達のママ。

文/広末涼子 撮影/HAL KUZUYA ヘア・メーク/山下景子(KOHL) スタイリスト/竹村はま子 取材/小仲志帆
【衣装クレジット】ジャケット¥28,600(styling//styling/ ルミネ新宿1店)ワンピース¥154,000(カオス/カオス表参道)パンプス95,700(セルジオ ロッシ/セルジオ ロッシ カスタマーサービス)ピアス¥12,100(メラキ/フラッパーズ)

STORY