申真衣さん「勉強を頑張り始めたのは小3からでした」その理由は?

VERYのカバーモデルとして活躍中の、東原亜希さん&申真衣さんが初めて対談! 前回に引き続き、ママたちがつい口にしてしまう「私なんて…」の謙遜ワードとの向き合い方をテーマに、お互いの子育てについて語ります。今回は、2人の“ポジティブスイッチ”が入った瞬間についてです。

※掲載中の情報はVERY2022年3月号掲載時の内容を再編集しています。

 

▶︎前回の対談はコチラ!

こちらの記事も読まれています

▶︎16,000円以下!職場復帰におすすめ「2WAYバッグ」

キラキラして見えているならラッキー、
「私なんて」とは思わないように

──そんなふうに、誌面やSNSの印象や肩書による〝キラキラ〟としたイメージと実際は違うこともありますよね。「いやいや、私なんて」と謙遜したくなっちゃうことってありますか?

 キラキラして見えているなら、ありがたい♡ 「いやいや、私なんて」って思うこともあるけど、ママが大変なのはみんな一緒だから、アピールすることも言い訳することもないのかなって。

 私は「私なんてとか思わなそう」と言われることが多いけど、実際そう思わないようにしているところがあって。VERYの現場だと私は圧倒的に経験が足りなくて、撮影のたびに「これで合ってる?」と常々心配にはなるものの、「私なんて」と謙遜するのはスタッフの方にも読者の方にも失礼な気がする。私は追いついていけるように頑張るだけ、と思うことに!

 やっぱり努力家。でも、そのマインドって2、3日で備わるものではない気がする。ご両親の子育ての影響なのかな。

 母は絶対に「勉強しなさい」と言わなかった。して欲しいとは思っているけど、自分で「言わない」と決めている感じも伝わってきてたかな。でも、そのおかげで勉強が嫌いにならず、頑張ることができたと感謝。私も母のように見守れたらいいなと思ってる。

 勉強してくれるのを待つって、むずかしい。言わないと延々遊んでるんじゃないかって(笑)。じゃあ、申真衣ちゃんの勉強スイッチが入ったのは別なきっかけ? 母親としても個人としても気になっちゃう。

 スイッチが入ったのは、小学校3年生のとき。それまではクラスに馴染めず、友達もいなくて、ずっとひとりで本を読んでいるような子で。でも、小学校3年生のときのクラス替えで、背が高くて目立っていたというだけで学級委員に選ばれて。アウトローだと思っていたのに急にクラスの代表になり、その既成事実に自分を追いつかせようと勉強を頑張るようになったの。

 何かを任されるとか、誰かに頼られるってすごい成長のきっかけなんだね。

 そうかも。亜希ちゃんのポジティブスイッチはいつオンに?

 第一子が生まれてからかな。私は3人きょうだいの末っ子で、ずっと面倒を見てもらい可愛がられて育って、習い事も兄や姉がやっているのを真似して、特に自分の意思がないままに大きくなったのね。芸能界もスカウトがきっかけだったし。結婚したときも夫にはサポートが必要だから「これで仕事がやめられる」と、あくまで誰かについていくというスタイル。でも、1人目を産んだときに「なんて可愛いんだ、私がこの子を幸せにする!」って、謎のリーダー人格が現れたの(笑)。夫に頼るだけではなくて、ひとりでもこの子を守っていける、育てていけるような力を身に付けたい、そして親にも自分のお金で親孝行したいと、恥ずかしいけどそのときに初めて「仕事頑張ろう」って気持ちが芽生えた気がする。

 恥ずかしくない、すごくいい話。

 ありがとう。今も仕事は楽しいけれど、最優先は子どもで、次が家族、その次が仕事と自分の中で割り切って、そのバランスは夫婦で決めているから、育児と仕事の両立に悩むことは意外とないかな。

 仕事やお金の成功ってピークからの色褪せ方が早いけど、家族や子育てって幸せが持続的。赤ちゃんの頭の、いい匂いを嗅いだときの幸福感って、何度味わっても飽きないし色褪せない。仕事に使っている時間は長いけど自分の中で一番大切にしているのは、私もやっぱり家族。

❝自分の意志があまり持てなかった幼少期。
子どもが生まれて初めて
「私がこの子を幸せにする」と
謎のリーダー人格が現れた❞
  東原亜希

 

❝勉強を頑張ろうとなったのは
小学校3年生。背が高いだけで
学級委員に選ばれ、その事実に中身を
追いつかせようとスイッチオン❞
  申 真衣

▶︎第3回へつづく

あわせて読みたい

▶︎VERY表紙モデル・申真衣さんの私生活は?気になる夫婦関係やキャリアを深掘り!

▶︎【これを読めば<申真衣さん>の全てがわかる!】ロジカル&シンプルな魅力を総ざらい

▶︎申真衣さん「完全な初心者ママへの投資アドバイスは?」【お金連載 第6回】

.

〈亜希ちゃん〉シャツ¥42,900(マディソンブルー)デニムパンツ¥31,900(J&M デヴィッドソン/J&M デヴィッドソン 青山店)バングル「エレサ・ペレッティ™ ボーン カフ」[シルバー]¥215,600 ピアス「ティファニーT TWO サークル ピアス」[ターコイズ×18Kホワイトゴールド]¥297,000 リング薬指「ティファニー T スクエア リング」[ターコイズ×ダイヤモンド×18Kホワイトゴールド]¥308,000 リング中指「ティファニー T トゥルー ナロー リング」[ダイヤモンド×18Kホワイトゴールド]¥605,000(すべてティファニー/ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インク)
〈申真衣ちゃん〉ブラウス¥102,300(ヴィクトリア ベッカム/イーストランド)パンツ※共布ベルト付¥51,700(ラグ & ボーン/rag & bone 表参道店)ベルト¥19,800(ebure/ebure GINZA SIX店)ブレスレット「ティファニー ハードウェア ミディアム リンク ブレスレット」[18Kイエローゴールド]¥583,000 バングル「ティファニー T ワン ナロー ヒンジ バングル」[18Kイエローゴールド]¥539,000 ピアス「エレサ・ペレッティ™ ダイヤモンド バイ ザ ヤード™ ピアス」[ダイヤモンド×18Kイエローゴールド]¥786,500 リング人差し指「ティファニー T ワン ワイドリング」[ダイヤモンド×18Kイエローゴールド]¥300,800 リング中指「ティファニー ノット ダブル ロウ リング」[ダイヤモンド×18Kイエローゴールド]¥781,000(すべてティファニー/ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インク)

撮影/生田昌士〈hannah〉 スタイリング/斉藤美恵 ヘア・メーク/福川雅顕 モデル/東原亜希、申 真衣 取材・文/櫻井裕美 編集/羽城麻子 
*VERY2022年3月号「表紙モデル2人が初対談 東原亜希&申 真衣 私たちの「私なんて」の乗り越え方」より。
*掲載中の情報は誌面掲載時のものです。商品は販売終了している場合があります。