老けて見える…ぺたんこ髪のNGヘアスタイルって?【ロング編】

少毛のロングは髪がペタンとして地味に見えるのが一番の敵!ボリュームを出すために髪を巻くことが何よりも大切です!髪質にあった合った、今時顔になれるカールスタイルを伝授します。

ぺたんと見えるうえにまとまらない!少毛×クセ毛さんのNGロングヘアは?

    少毛のロングは髪がペタンとして

    少毛×クセ毛の人は「ストレートロング」がNG!
    少ない髪でもクセがあることで少しボリュームがでていたのに、ストレートにすると一気に髪の少なさが目立ってしまいます。髪が少なくてペタンとすると貧相に見えるので、避けて欲しいスタイルです。

    少毛のロングは髪がペタンとして

    少毛×クセ毛の人はの正解ヘアは「無造作巻き」
    くしゃっとした無造作巻きが上手に作れるのが、髪の少ないクセ毛です。髪をミックスカールにしてラフにほぐしても、髪が少ないのでボリュームが出過ぎることなくバランスよく仕上がります。全体を巻いたら毛先だけでなく根元までしっかりとほぐして、空気を含ませるようにするのがこなれて見せるコツ!

とにかく薄く見えるのが悩み…少毛×直毛さんのNGロングは?

    少毛のロングは髪がペタンとして

    少毛×直毛の人は「ヨシンモリ」がNG!
    たっぷりとした量のある髪がカールしているのが一番の特徴のヨシンモリ。ボリュームもカール感もない少毛×直毛には、一番不向きなスタイルです。きつく巻いてもイメージしているふんわりとした大きなカールにはなりません。

     

    少毛のロングは髪がペタンとして

    少毛×直毛の人はの正解ヘアは「レイヤー入りワンカール」
    少なくて直毛だと動きが出しにくいので、地味な印象になりがちです。動きを出してフレッシュな印象にしたいなら、レイヤーを入れるのがおすすめ!レイヤーを入れることで髪に軽さがでて、毛先が優しく動くのでふんわり感がでるんです。きつく巻くのではなく毛先にしっかり1カールつけることで、巻きがとれにくいだけでなく今っぽい表情に仕上がります。

教えてくれたのは…
クリエイティブディレクター/保志ゴローさん〈natura〉
CLASSY.のヘア企画には欠かせないスタイリスト。顔型や髪質など、それぞれに合ったスタイルを作ることが得意。
〈natura(ナチュラ)〉
☎03-6427-4742港区南青山5-2-15ヴィオレ南青山2.5F
http://naturatokyo.com/category/staff/natura-staff/

イラスト/EccO 取材/よしだなお 編集/鈴木日向(CLASSY.編集室)