夜デートで何する? 平日短時間や天気がよくなくても楽しめるプランを紹介|bis

仕事が忙しかったり休みが合わなかったりすると、夜しかデートできないカップルもいますよね。

夜はあまり行くところがなく、毎回同じようなプランでデートがマンネリ化してきたように感じる方もいるのではないでしょうか?

夜のデートは雰囲気がよく、混雑が少ないなどのメリットもたくさん。

今回は夜デートで何をするか迷っているあなたに、夜でも楽しめるデートプランを紹介します。

 

夜デート 何する
photo:@chr8_meu

こんなにたくさんある! 夜デートのおすすめプラン10個

夜は昼間と比べると、営業しているお店が少なく、デートの選択肢が限られてしまいます。

しかし、平日の夜や天気がよくない日でもふたりで楽しめるプランはたくさん。

夜デートならではの雰囲気が味わえることも多いので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

食事

デートの定番といえば食事ですよね。平日でも、雨が降っていても気軽に楽しめるのが食事デートです。

ご褒美にちょっと高級なディナーをしたり、カジュアルなカフェでおしゃべりを楽しんだりと、気分に合わせてお店を選べるのが食事デートのよいところ。

夜は照明をダウンしているお店もあるので、夜ならではのムードを味わうこともできます。

 

ドライブ

車を使えるなら、普段行かない場所へのドライブもおすすめです。

平日の夜なら車通りが少なく、終電の時間を気にせずゆっくり過ごせるメリットがあります。

海や夜景を見にいくなどの特別なことはしなくても、BGMにこだわったり、いつもは話さないトピックについて話したりしてみてはいかがでしょうか?

昼間のデートとは雰囲気が違い、密室でふたりきりの空間であることも手伝って、お互いにいつも話せない心のなかをさらけ出せるかもしれません。

普段の生活圏とはちがった場所に向かうだけでもワクワクするものです。

 

ショッピング

21時や22時ころまで営業しているお店を探せば、夜でもショッピングデートは可能です。

ショッピングデートができるうえに、休日の昼間とちがってそんなに混雑していないのでゆっくり見て回れますよね。

お気に入りのショップをじっくり堪能できるのも夜デートならでは。

彼に「こんなお店が好きなんだ」と紹介するとともに、彼の好みのショップをリサーチしておくことで、次回のプレゼント選びにもつながります。

 

温泉やスパ

温泉、銭湯、スパなどは夜遅くまで営業していることも多く、24時間営業のところもたくさんあります。

なかなかスケジュールが合わず泊まりで温泉旅行に行けないカップルでも、短時間だけなら行けることもあるのではないでしょうか。

少し温泉に入るだけでも、気分転換になりリラックスできますよ。

岩盤浴、マッサージやエステなどのオプションを体験するのも特別感を味わえておすすめです!

 

花火大会やイルミネーション

その季節ならではのイベントに行ってみるのはいかがでしょうか?

夏の風物詩、花火大会やクリスマス時期のイルミネーションは、夜にしか楽しめない特別なイベント

どちらも夜空と光の織りなす幻想的な雰囲気で、非日常的な体験ができます。

ふたりで「きれいだね」などと話しながら鑑賞すると、心の距離がよりぐっと近づきます。

同じような感想を抱き同調し合うことで、心が通じ合っていると確認することもできるのです。

 

映画

映画館では、20時以降に上映が始まる「レイトショー」を平日でも開催しています。

アニメ作品を鑑賞する場合でも小さな子どもはおらず、比較的すいているのでゆっくり作品の世界観に浸れます。

また、映画館によってはチケット料金が安くなるケースもありますよ。

終了時間が23時を過ぎてしまうこともあるため、帰り道に注意が必要なことと、終了後の食事はちょっと難しいかもしれないことを覚えておきましょう。

 

カラオケ

カラオケは、時間を問わずふたりきりになれる空間です。

もちろん歌を楽しむのもおすすめですが、ドリンクやフードを頼んでおしゃべりするだけでも楽しいものです。

防音設備が整っていてほかの部屋の音も聴こえづらいので、ふたりでゆっくり過ごしたい場合におすすめ。

また、カラオケのコンテンツによってはライブ映像や映画を観られることもあります。

ふたりきりで、エンタメコンテンツを楽しんでみては?

 

スポーツ

ボウリングやバッティングセンター、ビリヤードなど、彼と一緒に体を動かすのも楽しいですよ。

屋内アミューズメント施設では、天候に関係なくさまざまなスポーツに挑戦できます。

軽く汗をかくことでスッキリするだけでなく、スポーツがメインなので会話が続かなくても気まずい雰囲気になることもありません

そのため、付き合いたてのカップルや付き合う前のデートにもおすすめです。

運動する機会があまりないふたりにとっては、お互いの意外な一面を見ることができるチャンスかもしれません。

 

インターネットカフェ

インターネットカフェは24時間営業の店舗が多いので、夜デートにもおすすめ。

ふたりで座れるカップルシートや、広めに使えるファミリーシートなど、好みに合わせてシートが選べますよ!

さまざまな種類のドリンクが飲み放題であるだけでなく、マンガや雑誌などが読み放題ですし、本を読まなくてもテレビゲームが楽しめる店もあります。

ふたりでゆっくり本が読めるので、読書好きのカップルにはたまらないデートになりそうですね。

 

家デート

いつも外出ばかりで疲れてしまう場合は、家デートもおすすめです。

ふたりでのんびりするのもよし、料理や映画鑑賞をするのもよしで、自由度が高いのがメリットですよね。

あまり外出できないカップルは家デートもマンネリ化してしまうかもしれませんが、家でも楽しめるプランは意外とたくさんあります。

  • ・ふたりで料理をする
  • ・ボードゲームで遊ぶ
  • ・豪華なデリバリーを頼む
  • ・お菓子パーティをする
  • ・オンライン体験旅行をする
  • ・ヨガや筋トレをする

 

家にいながら世界中を旅できるオンライン体験旅行は、実際にその場にいるかのようなリアルなバーチャル体験ができますよ!

 

夜にしかない魅力! 夜デートのメリット

昼間のデートに比べて選択肢が少ない気がしてしまう夜デート。しかし夜デートにもメリットがあります。

 

気軽に会える

昼間のデートとちがい、一緒にいる時間が短いのでこまかいデートプランを決めていなくても気軽に誘いやすいのが夜デートのメリット。

「仕事のあと、ごはん行こうよ」「夜、映画観に行こうよ」など当日にカジュアルに誘っても不自然になりません。

急に会いたくなっても、仕事や学校の帰りに少し会うだけなら声をかけやすいですよね。

次の日お互いに予定がある場合は、短時間だけデートして解散できるので、日常のちょっとした刺激になります。

 

雰囲気がよい

夜は、屋内でも屋外でも照明が映えます。街頭や店内のライトがロマンチックで雰囲気も落ち着いているため、昼間よりもムードがありますよね。

暗いなかお互いの表情をよく見るために距離が近づくので、手をつなぐきっかけになることも。

薄暗い場所では見た目の印象が変わることもよくあるので、いつもとちがった雰囲気のあなたの姿に、彼をドキドキさせられるかもしれません♡

 

人ごみが少ない

昼間に比べるとすいていて混雑しにくいのも夜デートの魅力です。

平日なら、いつも混んでいる人気のスポットにも並ばずに入れることがあります。

まわりの騒がしさを気にせず、ふたりだけの空間を満喫したいなら、平日の夜デートは特におすすめ。

 

物足りなさで距離が近づきやすい

終電や次の日の予定を気にしなければならない夜デートは、必然的に会える時間が短くなります。

「もっと一緒にいたい」と物足りなさを感じながら別れるため、次回のデートがより楽しみになりますよね。

丸一日一緒にいるデートも楽しいですが、夜デートは疲れる前に帰宅するのでちょうどいいと感じられます。

夜デートを重ねることで、いつまでもデートが楽しいままラブラブでいられます。

 

夜デートにも魅力がたくさん! ふたりで楽しめるプランを立てよう

彼と夜にしかデートできず、何をしたらいいのか迷ってしまう女性もいるかもしれません。

しかし夜デートにも魅力はたくさんあります。落ち着いた雰囲気やロマンチックな空気は、夜デートのよさのひとつ。

夜しか会えないのは悪いことではなく、心の距離が近づくと前向きに考えてみてはいかがでしょうか?

 

Text_Akane