【プレゼントあり】UCC ドリップポッドが伝授!「急冷式」アイスコーヒーを美味しく淹れるポイントは?

例年より早く梅雨が明け、急に暑い日が続いています。こんなに暑い日はアイスコーヒーが飲みたくなりませんか?今回は自宅で美味しいアイスコーヒーを淹れる方法をUCCコーヒーアカデミー専任講師の村田果穂さんに教えてもらいました!

アイスコーヒーは「急冷式」が美味しい!

アイスコーヒーを自宅で淹れる場合、温かいコーヒーを淹れた後に冷蔵庫などで冷やしてから飲んでいるという方も多いかもしれません。しかし、アイスコーヒーがもっと美味しくなる方法があります。それが、「急冷式」です。

「急冷式」とはアイスコーヒーをドリップする際、氷が入ったサーバーやカップに直接コーヒーを注ぎ淹れる方法です。コンビニコーヒーもこの方法ですよね。

「急冷式」で淹れることでアイスコーヒーはぐんと美味しくなるのですが、なぜなのでしょうか?

  • 氷に直接落とすことにより、コーヒーの味わいと香りを閉じ込めることができる
  • 冷やす時間が不要なため、淹れたてのコーヒーを飲むことが出来る
  • コーヒーの色がキレイに仕上がる

そのため、アイスコーヒーを淹れる場合には「急冷式」がおすすめです!

自宅でアイスコーヒーを急冷式で淹れる方法とは

それでは、村田さんに教わった「急冷式」でアイスコーヒーを淹れる方法をご紹介します!道具などは自宅にあるいつものアイテムでOK!特に新しいものは必要ありません!

1.ペーパーフィルター・ドリッパー・サーバー・細口ドリップポット・コーヒー豆・グラス、そして氷を用意します。

2.お湯(92℃~96℃)を沸かし、コーヒー豆を測ります。ここが美味しくなるポイント!2杯のアイスコーヒーを淹れる場合、コーヒー豆20gに対してお湯160㏄が必要なのですが、スケールなどを使い、きっちりと正確に計りましょう。

3.ドリッパーにお湯をかけ、湯煎をします。

4.サーバーに氷を入れます。

5.サーバーの上にドリッパー・フィルター・コーヒー粉をセットし、お湯を細口のドリップポットで注いでいきます。

6.最初に粉の量の倍量程度のお湯を注ぎ、豆がふくらんだらその後ゆっくりと円を描くようにお湯を注いでいきましょう。

7.入れ終わったらサーバーのコーヒーをグラスに入れたたっぷりの氷の上から注いでいきます。

8.氷を回してコーヒーを冷やすように混ぜて完成です!

DRIP PODならカンタンに急冷式アイスコーヒーが楽しめる

ここまで「急冷式」で淹れる美味しいアイスコーヒーのつくり方をご紹介してきましたが、少し手間がかかって大変だな……という方はマシンで淹れる方法もあります。カプセル式コーヒーが楽しめる「DRIP POD」ならグラスと氷さえあれば手軽に「急冷式」のアイスコーヒーをたった3ステップで淹れることができます。

1.カプセルをセットする(カプセルは「鑑定士の誇り アイスコーヒー」がおすすめ!)

2.氷を入れたカップをセットする

3. Icedモードを選択し、STARTボタンを押して、音が鳴ったら完成!

すっきりと香り高く夏にぴったりな「急冷式」アイスコーヒーが完成です!


ご紹介した「DRIP POD」は公式ストアやAmazon、楽天、PayPayモール、家電量販店などで購入することができます。手軽にアイスコーヒーを淹れることができるので在宅ワークや夏休みにもぴったりですよ!

Twitter「いいね」で応募完了!DRIP PODを3名様にプレゼント

今回ご紹介した「DRIP POD」を、Mart読者のみなさんの中から3名様にプレゼント!応募はMart公式Twitterをフォローの上、この記事のツイートを「いいね」するだけで完了です。

しかも今回は、「テイスティングキット」付き。カプセル全種類が1個ずつ入った非売品です!

応募方法(Twitter)

  1. Mart公式ツイッター@mart_kobunshaをフォロー
  2. #Martしてみた のハッシュタグ、「プレゼント応募」と入れて当記事ツイートを引用RT
  3. 当ツイートを「いいね」

■キャンペーン実施期間
2022年7月24日(日)23:59まで

■当選アイテム
UCCドリップポッド DP3(テイスティングキット付き)
※本体カラーは、ホワイト・ブラウン・アッシュローズからいずれか。色は選べません。

■当選人数
合計3名様

■注意事項
・当選者の方にはMart公式アカウントよりダイレクトメールでご連絡いたします。偽アカウントからのDMにご注意ください。
・当選者の発表は賞品の発送をもってかえさせていただきます。
・ご応募いただいたアカウントが非公開の場合はDMでのご連絡ができないため、応募いただいても無効になります。
・フォローを取り消してしまった場合は参加とみなされません。
・当選のご連絡から期日までに発送先情報の登録がない場合や入力した情報に不備があった場合、当選の権利を失効とさせていただきます。
・海外への発送は行っておりません。
・いただいた個人情報は当社で厳重に管理し、ご本人の承諾なしに第三者に開示することはございません。


UCC ドリップポッド(DRIP POD)公式ストア:https://drip-pod.jp/

取材・文/松本果歩