“きちんと傘”が欲しくなったら『FOX UMBRELLAS』!“雨の日名品”は佇まいも美しい

子育て奮闘中の今から愛せて、子どもが手を離れた未来はもっと愛が深まり身につける姿が想像できる。変わらない価値の〝黒小物〟はオシャレを支えるブレない軸。多様化する時代にママ目線で再選定、投資価値アリの「黒名品」を提案する連載です。今回は、『FOX UMBRELLAS』の傘をご紹介します。

こちらの記事も読まれています

▶︎「なんとなくおしゃれに見える♡」を叶える、シンプル服と重ね付けジュエリー

FOX UMBRELLASの傘

傘立てから無数に顔を出す、傘のハンドル。こだわりのある人、ない人が一目瞭然の景色に「傘にも気を配れるお洒落の余裕が欲しい」と感じることも。母業に、フォーマルにと活躍する上質な黒傘を考えたとき、その選択肢に必ず挙がるのが、1868年に英国で創業した「フォックス・アンブレラズ」。スティール骨×化学繊維の傘の基本形は、このブランドによって誕生。英国王室はもちろん、日本の皇室も愛用するここの傘の一番の魅力は、揺るぎないクラフツマンシップです。創業からひとつひとつ熟練の職人により手作業で作られる傘は、開いたときだけでなく、閉じたときのフォルムも必見。その昔、英国紳士&淑女にとって傘は単なる雨具にあらず、エレガントな佇まいを演出するステッキの役目も担っていたそう。プリーツがきれいにまとまる細巻きのスタイルは、まさにステッキさながら。キツネやラビットなどのアニマルヘッドや竹の節を生かしたワンギーなど、品の良さが香り立つハンドルデザインも特筆すべき個性で、黒傘でもメンズっぽくも地味にもならず、素敵に映るのはそれがゆえ。失くしたくない愛着を持てる一生ものの黒傘を、そろそろ。

混雑した傘立てのなかでも一際目を引く、シルバーのキツネモチーフ。エレガントさのなかにも遊び心や個性を求めたい人に愛される一品。グレイハウンドやウサギなどのバリエーションも展開。
¥44,000(フォックスアンブレラズ/グリニッジ ショールーム)ほか参考商品

シュッとした美しい佇まいに、自分の傘であることが嬉しくなるほど。このハンドルは竹の根を使ったワンギー。経年変化が楽しめる天然素材のハンドルも人気。
¥35,200(フォックスアンブレラズ/グリニッジ ショールーム)

あわせて読みたい

▶︎【気分が上がる「傘」3選】ワンランク上の梅雨のおしゃれ

▶︎雨の日でもオシャレを楽しめる「バッグ」おすすめ4選!

▶︎[ラバーシューズ、撥水服etc.]雨の日のおしゃれアイテムまとめ

撮影/花盛友里 取材・文/櫻井裕美 編集/羽城麻子
*VERY2022年7月号「大切にしたいBlack名品」より。
*掲載中の情報は誌面掲載時のものです。商品は販売終了している場合があります。