笠原将弘さんのお惣菜活用術「お弁当に市販のおかずを詰める日があってもいい」
多忙の中、3人のお子さんのお弁当を日々作り続けている「賛否両論」マスターの笠原将弘さん。その〝父さん弁当〟には、毎日のお弁当作りに頭を悩ませるママたちへのヒントが隠されていました!笠原さんも、ときには市販のお惣菜を使うことも。今回は、お惣菜のから揚げをアレンジした「鶏チリと鶏卵とじの2色弁当」をご紹介します。
こちらの記事も読まれています
▶︎「なんとなくおしゃれに見える♡」を叶える、シンプル服と重ね付けジュエリー
笠原流・お弁当作りを頑張りすぎないルール
お惣菜でもいい
ときには市販のお惣菜を詰めるときがあってもいい! 余裕があるならふたつの味つけにすれば子どももうれしい。火入れは一品だけ、もうひとつは和えるだけ、なら気軽です。
スーパーで買ってきたから揚げも…
鶏チリと鶏卵とじの2色弁当
鶏チリ
◉材料
鶏のから揚げ(市販品)…4個
長ねぎ…1/5本(みじん切り)
レタス(葉)…1枚(細切り)
A |
ケチャップ…大さじ2
豆板醬…小さじ1/2 オイスターソース…小さじ1/2 おろし生姜、おろしにんにく…各小さじ1/3 |
◉作り方
1.から揚げはレンジで温め、ボウルに入れ、A、長ねぎと和える。
2.食べやすい大きさに切り、レタスとともに盛り付ける。
鶏卵とじ
◉材料
鶏のから揚げ(市販品)…4個
しめじ…1/2パック
アスパラガス…2本
玉ねぎ…1/6個
卵…2個(溶いておく)
A |
だし汁…大さじ4
みりん…大さじ3 醬油…大さじ1.5 |
◉作り方
1.しめじは根元を切ってほぐす。アスパラは根元を切りピーラーで根元から1/3の皮を剝いてひと口大に乱切りする。玉ねぎは薄切りにする。
2.から揚げは半分に切ってレンジで温める。
3.鍋にA、1、2を入れて火にかけ、沸いたら弱火にする。野菜に火が通ったら溶き卵を回し入れ、蓋をして卵に火を入れる。
その他
ごはん…適量
コーン
マヨネーズ
(コーンとマヨネーズを和える)
市販品だって使っちゃう!
子どもも大好きなコーン。マヨネーズとさっと和えて添えるだけで立派な一品になります。
笠原将弘さん
日本料理店「賛否両論」マスター。テレビをはじめ、雑誌や料理教室など幅広く活躍。本格的でありながら作りやすく美味しいレシピは人気も高く著書も多数。一男二女の父でもある。
あわせて読みたい
▶︎【忙しい日の食卓を救う】冷蔵庫に常備したいお守りフード6選
料理/笠原将弘 撮影/福本和洋 スタイリング/竹中紘子 取材・文/佐々木陽子 編集/井上智明
*VERY2022年7月号「お弁当は「毎日卵焼きでもいい」理由」より。
*掲載中の情報は誌面掲載時のものです。商品は販売終了している場合があります。