【マスク生活のおすすめリップ5選】「秋の新作&限定コスメ」編集部で話し合ったおすすめは…

マスクを外すシーンが増えてきて、本格的にフルメークをする気分も高まってきました。色味や質感が豊富に出揃う秋の新作&限定コスメ、どれを選んだらいいかわからない…という方へCLASSY.BEAUTY5に新たに加入した鈴木オレンジが、コスメ選びのポイントや疑問を先輩メンバー5人にぶつけました。各メンバーの個性を生かしたチョイスに注目です!

まだまだマスク生活が続きそうだけど、この秋にリップを買うならどのブランド?

a「この秋、シャネルからは肌色

a「この秋、シャネルからは肌色がキレイに見えるようにデザインされたベージュリップが目白押し!肌の透明感が引き立つレッドベージュ」ルージュ アリュール 198¥5,500(シャネル)※8/5限定発売 b「40%もケア成分を配合しているのに、薄膜感がレベル違い。自分らしい質感を残しつつ、でもキレイに発色する感じがすごい」ルージュ ピュールクチュール ザ ボールド №6¥5,500(イヴ・サンローラン・ボーテ)※9/23発売 c「つけ心地はしっとり、でも軽やかにまとえるマットリップ。万能なブリックレッドに注目」クレ・ド・ポー ボーテ ルージュアレーブル マット 119¥6,600(クレ・ド・ポー ボーテ) d「リップが荒れやすい人でも安心な低刺激処方。ほんのりとした青みニュアンスのプラムカラーが新鮮!」ミネラルシアーマットルージュ プラムピンク¥3,520(エトヴォス)※8/3限定発売 e「〝加湿ルージュ〟ということで、しっとり感が長続きするマットルージュ。塗布後約50秒で色移りしにくく!」コスメデコルテ ルージュ デコルテ リキッド 15¥3,850(コスメデコルテ)

マスクプルーフは当たり前に。サステナ仕様やケア成分配合…コロナ禍でリップが進化!

鈴木オレンジ(以下、鈴):マスクを外せない生活が続いていますが、皆さんリップは塗っていますか?
ティナレッド:最近だと、マスクを外すシーンも少しずつ増えてきたよね。「下半顔は血色感がないから、マスクを外したくないな」とか、お誘いに対してフットワークが鈍くなるのが嫌だから毎日塗ってる!
前田ピンク(以下、前):ここ最近、塗りたい気分が復活。今どきのリップって、薄づきになりましたよね?マスクにべったりつくことがほぼなくなって快適になった気がします。
月田イエロー(以下、月):前はマスクプルーフというと「マット!乾燥!」という感じだったけれど、最近はパサつく感じがなくなった!仕上がりの質感もシアーやフォギーなどマット以外の選択肢が増えて嬉しいよね。
広田ブルー:そうなんですね!「マスクプルーフ=荒れる」のイメージのままでした。
月:自分にも環境にも優しいリップが増えたよね。スキンケア成分高配合やレフィル対応とか。サステナとマスクプルーフの2つの波が合わさってコロナ禍でリップはかなり進化したと思う!
鈴:それはありがたいですね!ちなみにこの秋、注目の色や質感はありますか?広:新しく買うんだったら、ちょっと青み系で新鮮なメークを楽しみたい!
前:青み系って実はブルベにとっても選び方が難しいんですよ。コロナ禍でテスターを試せない時期が続いたからか、各ブランドが肌色別など色選びの提案を工夫していて、つけたい色の中から似合うものを選びやすくなったと思います。
亀井グリーン:あと、肌色を選ばずなじむパールが入っていたり、万人がつけやすいリップも爆増したよね。だからこそ久しぶりにコスメを買う人も、好きなブランドを信じてどんどん新作を試してみてほしい!

CLASSY.BEAUTY5と

CLASSY.BEAUTY5とは…
CLASSY.の美容企画を長年担当している5人(広田ブルー、亀井グリーン、ティナレッド、前田ピンク、月田イエロー)。読者のキレイを守るため、美容情報の収集に余念がない。メンバーそれぞれの得意分野を生かして、毎月巻頭の新作コスメ連載を担当しているのでそちらもチェック!

\BEAUTY5に新メンバーが

\BEAUTY5に新メンバーが加入/
鈴木オレンジ

昨年移籍してきた大型ルーキー。コスメ選びは「服に合うか」を優先。今はハムスターの姿だが、日々美容の勉強に勤しみ、いつか人間になれることを夢見ている。

撮影/五十嵐 洋 イラスト/室木おすし  取材/亀井友里子 撮影協力/Compartment. 再構成/Bravoworks.Inc