【婚活マスター美魔女】私が「婚活塾」を立ち上げた理由
こんにちは!婚活マスター美魔女の吉沢詩乃です。今日は「婚活マスター美魔女」の名前をいただく理由ととなった、私のお仕事についてお話ししますね。 私は女性向けの婚活支援サービスの会社を経営しており、ちょうど4期目となりました。恋愛・婚活に関する書籍の出版やメディアへの出演などのほかに、一番パワーを注いでいるのが「婚活塾」という新しいスタイルの婚活支援サービスです。 何が新しいのかというと、実はこの婚活塾は「男性を紹介しない」サービスなんです。結婚相談所などのマッチングサービスが多い中、なぜこの珍しい形のサービスを立ち上げたのかというと…私自身の離婚経験を通じて、あるひとつのことを学んだから。
「私」が変われば、世界は一気に変わる♡
離婚を経験してからしばらくの間、私が思っていたことを正直に言うと…「相手が悪い!」でした。(笑) 今思うとツッコミどころしかないのですが、結構本気で思っていたんです。 でも、しばらくして「やっぱり、パートナーが欲しい」「心から誰かと幸せだと思える体験がしてみたい」という願望が湧いてきて、自分自身のことを振り返ることに。同時に独学で心理学も学びながら、私が経験した悩みやモヤモヤは、どういうメカニズムで起こっているのか?が理解できるようになりました。 細かい理屈などは省きますが、要するに「全部自分が引き起こしている」ということだったのです。一見、スピリチュアル?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、心理学や脳科学でも同様のメカニズムが解明されています。 私の場合は他人の顔色を伺って忖度する癖や、自分自身の悲しみや怒りを軽んじる癖がありました。その結果として起こることは、私自身が自分の感情や声を軽視することで、無意識のうちにパートナーとのコミュニケーションで「忖度をしなければならないシーン」を生み出してしまうこと。また、そういったパートナーを自然に選んでしまうこと、などでした。 「忖度をする」という前提を自分自身が手放さないと、その前提に立ったパートナー選びやコミュニケーションをしてしまいますし、何度も同じパターンの失敗を繰り返してしまいます。でも、その思い込みを書き換えることができれば、一気に恋愛や婚活がうまくいき、世界が大きく変わるという体験をしました♡ 恋愛・婚活で悩むほとんどの女性が、そういった「恋愛・婚活のブレーキとなる思い込み」を抱えていると気づき、それを自分自身で癒し、手放しているサービスを届けたいという想いで仕事をしています。
「恋愛・婚活のブレーキとなる思い込み」を手放して「私が最強の味方」に!
自分自身の抱えている思い込みに気づき、自ら手放すというスキルは、生涯にわたって女性の人生を輝かせてくれる強い味方です。もしも、いま自信が持てなかったとしても…「年齢を重ねると(漠然と)価値が下がる」「〇〇歳なのに△△するのは恥ずかしい」「男性は皆〇〇だ」「私はやっぱりダメだ」そんな風に何度も声をかけているのは、実は他人以上に自分自身だったりすることも。 セルフパートナーシップを育てて、まずは自らが自分自身を癒し・愛し・励ますことができるようになると、自然と人間関係が移り変わっていきます。実際に卒業生からも「初めて自分を心から好きになれた」「今の私を受け入れられて、安心感が生まれた」という心の変化をきっかけに、多数の婚約・入籍報告をいただいています。 「私が私の最強の味方になる」ことこそが、婚活成功の第一歩!そう確信しています♡