ロングでもこんなに印象が変わる!【篠原涼子さん】のヘアアレンジ4つ

毛先までイキイキとした美髪の持ち主、女優の篠原涼子さん。トレードマークのロングヘアは演じる役で雰囲気がガラッと変わります。篠原さんの髪へのこだわりと共に、4パターンのヘアスタイルを見せてもらいました。

▼あわせて読みたい
篠原涼子さんの美髪へのこだわりを聞きました

1:女っぽい髪

ツヤがあって、コシ、弾力もある――ぷるんとした髪が理想です。綺麗な髪はジュエリーのように外見だけでなく気持ちも盛り上げてくれる。いくつになっても理想の髪を育てたい。

ニット¥17,600(バンヤードストーム/エレメントルールカスタマーサービス)

2:凛とした髪

頭皮が健康だと顔のハリも髪のハリもよくなるんです。頭皮を触って自分の状態を知るバロメーターに。朝は乾いた髪にオイルを少しつけて、ブラッシングして保湿します。

シャツ¥34,100(パ マーク)インナー(スタイリスト私物)

3:無邪気な髪

毎日完璧にケアしなくてもいい。でもやっぱり楽しいんですよね。自分自身が心地よいケアを選ぶ。すると楽しさや幸せ感が伝わりこの人といると楽しい、何か嬉しい、そんな空気が伝わります。

ドルマンミニTシャツ¥11,000(パ マーク)ニット¥14,300(バンヤードストーム/エレメントルールカスタマーサービス)

4:カッコイイ髪

色は今までで一番暗めに落ち着きました。今は地毛に近い色。印象が引き締まりツヤも出ます。ゆるいストレートパーマをかけてスタイリングが楽になりました。

ロングネックレス風アクセサリー¥15,000(パ マーク)ジャケット、タンクトップ(すべてスタイリスト私物)

長年ロングですが、少しずつアップデートしています

美STでのカットをプレイバック。篠原さんの表現には髪の動きを生かした吸引力が。「やっぱりロングヘアが落ち着きます。サロンでは毛先はカットするけど、すかずに重みを維持することで、パサつきを感じないスタイルに」。

教えてくれたのは……女優・篠原涼子さん ʼ73年群馬県出身。ʼ89年デビュー。シングル「愛しさと せつなさと 心強さと」が大ブレイク。女優としても「アンフェア」「ハケンの品格」「ラスト♡シンデレラ」など数々のヒット作はラブコメから刑事ドラマまで幅広い。2019年は2本の映画で優秀主演女優賞、優秀助演女優賞をダブル受賞。今年はNetflixシリーズ「金魚妻」が世界配信。

こちらの記事もおすすめ

女優・柴咲コウさん|30代から始めた「髪を土台から慈しむ」習慣

間近で見る柴咲コウさんの髪は天使の輪が広がったツヤツヤ黒髪ストレート。うねりもなく、すとんと整っています。でも実は、激動の頭皮トラブル時代を経験し、ここに至るまでには長い年月がかかったそう。どう克服したか、お話を伺いました。

2021年6月23日 20:00

【神崎恵さんの美髪】を支えるシャンプー・トリートメント・サロンを公開!

女性からの熱い支持を集める美容家の神崎恵さん。神崎さんの年齢を感じさせない美髪の秘訣にフォーカス。「全身の健康が髪の健康につながる」がモットーの神崎さんがしていることを全部教えてもらいました。

2022年8月22日 20:30

【パサつき・広がり・うねり…】大人の髪悩みは「ルルーナ」でマルチケア

美しい髪のためには土台となる頭皮と髪をトータルにケアできるシャンプー&コンディショナー選びがポイントに。厳選成分を詰め込み、髪だけでなく頭皮も一度にケアできるルルーナなら、ベタつきやボリューム不足、うねりなど、大人の髪悩みをまるっと解消。しなやかで艶やかな髪が手に入ります。

2022年9月16日 12:00

2022年『美ST』11月号掲載 撮影/曽根将樹(PEACE MONKEY) ヘア・メーク/岡野瑞恵(storm) スタイリスト/清水恵子(アレンジメントK) 取材/金子美智子 編集/矢實佑理

美ST