女優・篠原涼子さんが語る「どんな役柄にも影響する」体のパーツ

綺麗な髪といえばこの人、まるで絹のように美しくサラサラな篠原涼子さんの髪。女優として幅広い役柄を演じ切るうえでの演出も、すべてこのロングヘアがどこかでそっと後押ししていました。日々の丁寧なケア、その背景には髪を大切にする考え方がありました。

▼あわせて読みたい
篠原涼子さんの美髪を作るヘアケアアイテム教えてもらいました

どんな表情も、綺麗な髪が演出のひとつです

髪の美しさや豊かさは、生命力に繫がっていると思うんです。子供の頃は何もしなくてもキラキラとしていた髪は生命力の塊。私にとって髪は、こうして「綺麗ですね」と言ってもらえる大切なものですが、年齢を重ねてツヤやハリやボリュームの変化も感じています。外側から何かを塗っても解決しなくて、頭皮の毛穴から、内側から綺麗にしないといけないって。

ワカメやヒジキ、昆布のお出汁を使った料理も好きで頻繁に作ります。溶岩ヨガは20年続けていて、コロナ禍で一旦休みましたがやっぱり運動しなきゃと最近再開し、週に3、4回。汗腺ではなく、天然の保湿クリームと言われる皮脂腺からの汗が出るんです。温熱効果でポカポカして髪も肌もしっとり感が続きます。

少し白髪も出てきたので根元だけこまめにリタッチカラーしています。その時にサロンでトリートメントもして、自分でも週に1、2回スペシャルトリートメントをします。

長年このロングヘアと共に生きてきて、髪とよく話し合ってきました。継続のケアはやっぱり大変だし、洗った後に自然乾燥でいいや、と思うこともありますが、そんな時は髪の一生を絵本仕立てで想像します(笑)。栄養がいっぱいの土の中で育って、毛穴を抜けて生まれてきた髪が〝うわーっ、ここはいい所だぞ〟ってイキイキ伸びていけるように。だから健康な頭皮でいなくちゃ!って奮起しますし、抜けた髪にはありがとう、と感謝の気持ちです。

ヘア・メークさんには〝涼子さんは撮られる時に髪がどこにあるかわかってる〟と言われましたね。華やかな人、クールな人…私が演じる役柄に、髪がニュアンスを添え、演出を助けてくれます。それにはやはり豊かな美髪が土台として必須。

乾燥からか、自分に合ったものが見つからないと感じた時期もありました。丁度そんな時にお声がけをいただいて、理想のシャントリを1年かけて研究・プロデュース。指通りや香り、容器の細かい使い勝手なんかも、手が伸びる動機になるんですよね。シャンプーを洗い流した時にキュキュッ、じゃなくてサラサラサラ…じゃないと嫌だとか、私が思う心地よさにこだわりました。髪の科学も改めて学び、ケアが一層面白くなってきたところです。

お話を伺ったのは……女優・篠原涼子さん

「髪が綺麗だと触るだけで幸せ!そんな気分が〝この人って何かいいな、元気になるな〟って周囲にも伝わると思うんです」

《Profile》 ʼ73年群馬県出身。ʼ89年デビュー。シングル「愛しさと せつなさと 心強さと」が大ブレイク。女優としても「アンフェア」「ハケンの品格」「ラスト♡シンデレラ」など数々のヒット作はラブコメから刑事ドラマまで幅広い。2019年は2本の映画で優秀主演女優賞、優秀助演女優賞をダブル受賞。今年はNetflixシリーズ「金魚妻」が世界配信。

《衣装クレジット》 ニット¥17,600(バンヤードストーム/エレメントルールカスタマーサービス)

こちらの記事もおすすめ

女優・柴咲コウさん|ヘルシーを楽しむ【インナービューティ】【ボディケア】【ヘアケア】

「おんな城主 直虎」では過酷な運命に立ち向かう井伊直虎を演じ切り、 オペラ歌手を演じた「エール」では、その美声が大絶賛!!映画『クルエラ』でディズニー史上最も悪名高い主人公の声優を担当する女優の柴咲コウさんのキレイの秘密を教えてもらいました。

2021年6月23日 16:00

女優・高橋ひとみさん(59歳)|美しいロングヘアは10年以上、同じシャンプーで

いくつになっても綺麗が当たり前、な女優という職業柄、自分磨きは息遣いのようなもの。でも、その日常は私たちにとって美の教訓です。今回登場するのは高橋ひとみさん。麗しき先輩女優さんの仕事現場に突入して、綺麗でい続けるための秘訣を探りました。

2021年5月27日 16:00

雪のような透明肌揃いのお店・北海道の「ブラッシュアップサロン・ルポ」さんを美魔女が訪問!

美ST10月号、11月号と連続で熱くご紹介した全国のトワニー専門店。「もっと知りたい」というトワニーファンに応えて、今回は北海道まで行ってきました! 心温まるドラマティックな接客に何度も足を運びたくなる、その秘密は美のインフルエンサーの存在でした。

2022年9月30日 12:00

2022年『美ST』11月号掲載 撮影/曽根将樹(PEACE MONKEY) ヘア・メーク/岡野瑞恵(storm) スタイリスト/清水恵子(アレンジメントK) 取材/金子美智子 編集/矢實佑理

美ST