【芥川賞作家&モデル】47歳同級生夫婦がずっと円満でいられる秘訣って?

多様化した現代、結婚を選ばないカップルが増えたり、夫婦の在り方も様々に変化してきました。小説家・平野啓一郎さんとモデル・春香さん夫婦を11月22日のいい夫婦の日に先駆けて取材。2人の夫婦の在り方について伺いました。

▼あわせて読みたい
【50代夫婦】が結婚25周年をきっかけに円満になった理由

春香さん「家庭は安穏の場、努力は不要なんです」

春香(敬称略) 結婚して14年、どんなに忙しくても、変に寄りかからないというスタンスで歩んできたよね。
平野(敬称略) それぞれの仕事がうまくいっていることも大きいと思う。個が満足しているとお互い思いやれるから、相手の仕事に対して配慮もできる。
春香 世話を焼くより相手を慮る。あとは今自分がするべきことを粛々と。
平野 仕事の達成感はありますけど、お互いに淡々としています。元々、過剰反応する人が苦手なんです。
春香 私が何の媒体に出演しているか、詳細まで把握しきれないし(笑)。
平野 日常は別行動、仕事は自己責任。意見をすり合わせるのは子育てのことくらい。そう言うと冷たく聞こえるかもしれないけど、会話は多い方かな。
春香 いろいろと話すけれど、悩みや不満を聞いてほしいというのとは違う。情報を共有している感覚かな。
平野 結婚は共同生活。長続きするコツはストレスのない日常生活が穏やかに続くこと。だから、家事は分担しています。料理は妻が上手いので、夕食は任せてますが。
春香 仕事でかなりの努力を常にしているだろうから、家ではリラックスして過ごしてほしいと思ってる。
平野 海外生活の経験から、夫婦が自立していること、対外的に配偶者のことを自然に褒められるのは素敵だなと思っていて。日本人は卑下のつもりでお互いを悪く言うことがあるけど、子供が聞いたらお母さん、お父さんってそういう人なの? と思っちゃうでしょ。いいところは積極的に褒めたい。
春香 人前で褒められるとやっぱり嬉しいもの。ルールも作らないし、なんでも共有するわけではないけど、個々の世界を尊重しながら相手を慮る。そんな今の二人が心地いいね。

左・平野啓一郎さん(47歳)小説家 右・春香さん(47歳)モデル

《平野啓一郎さん プロフィール》 『日蝕』が第120回芥川賞受賞。代表作『マチネの終わりに』『ある男』など映画化、ドラマ化も多数。数々の作品が海外で翻訳される日本を代表する作家。講演、テレビのほか、関心のある仕事は全部行う。 《春香さん プロフィール》 11歳と9歳の2児の母。モデルをしながら料理研究家の活動も10年余り。最近はシューフィッターの資格を取得。この秋、女性の足の健康を大切にするコラボシューズを発表。

\夫婦円満のための秘訣3カ条/
1:ルールを決めない
2:他人の前でこそ相手を褒める
3:仕事を大切にする

大学時代は軽音部だったという平野さんは、今も仕事の合間にギターを奏でる。旅行や外出も楽しいけど、何もなくても笑顔が絶えないお二人。「夫がいつもフラットで感情的にならないから、子供たちものびのびと育っています」(春香さん)

<自分のため>スキンケアもメークも自分が心地いいかが重要

「肌調整のため、自宅では夫の目を意識することなく、ほとんどすっぴん。メークは誰かのためではなく自分のため。好きなエスティの新作でテンションアップ。」(春香さん)

<夫のため>添加物を極力排除した旬の食材で手作り料理

「実家が兼業農家だったので大地の恵みや手料理を大切にしています。食べ物の記憶は豊かな人間形成にも繋がるから、毎日の食卓が楽しくなる料理を家族のために意識」(春香さん)

<妻のため>散歩が大好きだから、そのよさを妻にも

「周囲から散歩ばかりしていると思われるほど散歩好きで毎日の習慣です。静かに考え事ができますし、体にもいいので、妻にも勧めて時々一緒に歩いています」(平野さん)

<二人のため>オフィシャルな時間を共有し、学びや情報を収集

日常的に2人で出かけるのはホテルのジムとプール、共通の趣味のクラシックコンサートなど。学びも二人の関心事。写真は二人が好きなシャンパン、ヴーヴ・クリコのイベントで。

夫婦のキズナは?

結婚2年目の記念写真をクリストフルのフォトフレームに入れ飾っています。初心を思い出し共に過ごした14年の月日を慈しみます。

<衣装クレジット> 【春香さん】 〈メインカット〉ニット¥60,500、スカート¥79,200(ともにヨウジヤマモト プレスルーム)靴(私物、fitfit×春香コラボ/fitfit) 〈キッチン・散歩〉シャツ¥39,600、ニット¥42,900パンツ¥53,900(すべてトランジット パーサッチ/トランジットパーサッチ 青山店)エプロン(スタイリスト私物)靴(私物、fitfit×春香コラボ/fitfit) 【平野さん】 〈メインカット〉シャツ¥42,900、パンツ¥64,900、ニット¥55,000、靴¥72,600(すべてエンポリオ アルマーニ/ジョルジオ アルマーニ ジャパン) 〈散歩〉シャツ¥39,600、ニット¥90,200、パンツ¥49,500(すべてトランジット ウオモ /ストックマン)靴(平野さん私物)

こちらの記事もおすすめ

覆面対談!コロナ禍で【在宅すぎる夫】との上手い付き合い方

手洗い、うがいが習慣になって、すっかり風邪を引く回数が減りました。同じように、知らず知らずに溜め込んでいる「嫌なこと」をきちんとブロックできたら、心も体ももっと綺麗になれるはず。今回はコロナ禍で在宅時間が増えた夫への対策を3人に語ってもらいました。「夫が飲みに行かなくなって自由時間が減った」「お互いリモート勤務で24時間一緒」など、悩みは尽きないようで……。

2022年5月29日 17:30

【50代の再婚】53歳&60歳再婚夫婦の幸せの秘訣はスキンシップ

出会って9ヶ月のスピード婚を決めた春山さんご夫婦。再婚同士ということもあり、適度な距離感とお互いを尊重し合える関係性が心地よく、とっても幸せなんだそう。そんなお二人に第二の新婚生活がうまくいく秘訣を伺いました。

2022年6月23日 06:30

【美魔女が訪問!】眉ケアも自慢の地元の美のシンボル。福井「コスメティックス 美香」

美ST10月号、11月号、更に12月号と3連続で熱くご紹介した全国のトワニー専門店。「もっと知りたい」というトワニーファンに応えて、今回は福井県に行ってきました!心温まるドラマティックな接客に何度も足を運びたくなる、その秘密は美のインフルエンサーの存在でした。

2022年10月28日 12:00

2022年『美ST』11月号掲載 撮影/城 健太(vale.) ヘア・メーク/田中宏典 スタイリスト/清水恵子(アレンジメントK) 取材/金子美智子、大佛摩紀、山田正美 編集/漢那美由紀

美ST