よく効く泉質で選んだ40代更年期女子のための「癒し温泉」8
リラックス効果があり、身も心もほぐれる温泉。どの温泉も身体にいいのは間違いないのですが、特に更年期症状に効く”泉質”の温泉旅館をPick Upします!
更年期に温泉がオススメなワケ
更年期障害に見られる諸症状は、ホルモンバランスの変化が原因。ホルモンバランスが崩れると自律神経が正常に機能しなくなります。ですから婦人科や更年期専門クリニックでは、自律神経にアプローチする治療法が行われることもあるそう。自律神経を整えるといえば、入浴です!入浴はストレスの軽減や自律神経の調整に効果があり、ホルモンバランスの乱れやストレスでサビついた自律神経の働きを回復させるには効果的です。
また、女性ホルモンの減少は血流にも悪影響を及ぼし、それが慢性化すれば当然肩こりや冷えにつながります。だからこそ、入浴で体を温め、血行促進を図ることが自律神経を健康な状態にすることが大事。そしてせっかくなら素敵なお宿で癒されながら・・・さらに効果をアップさせちゃいましょう!
“旅好きライター笹”が 更年期障害の症状改善に効能が期待できる温泉がある宿を集めました!私自身も更年期真っ只中。STORY世代ならこんなところに行って癒されたいのでは?というところ選んでいます。温泉に浸かって心も体もリフレッシュしましょう!
婦人科系のトラブルにお悩みなら "含鉄泉”
「含鉄泉」とは、温泉水1kg中に、総鉄イオンが20mg以上含まれている泉質をといいます。湧き出した温泉が空気に触れると鉄が酸化するため、茶褐色や赤褐色であることが多く、温泉によっては錆のようなにおいがすることもあります。造血作用があるので、飲用可能な場合は鉄分不足の貧血、月経困難症に効くといわれています。別名「夫人の湯」とも呼ばれています。地域でいうと、北海道の登別温泉、宮城県の鳴子温泉、秋田県の玉川温泉、兵庫県の有馬温泉、熊本県の天草温泉などが名所です。
含鉄泉のあるオススメの旅館3選
天の橋立 離宮 星音(京都府・天の橋立)
全7室のお部屋は全室に2種の天然温泉、プールが付き、そしてオーシャンビューと嬉しいことずくめ。インテリアは高級家具で統一され、贅沢な気分に浸ることができます。海を眺めながら入る金温泉の露天風呂と内風呂の銀温泉は格別です。アメニティが「THANN」をはじめとする4種類の海外のスキンケアブランドから、好みのものを選ぶことができるのも嬉しいポイント。
登別温泉 滝乃家 (北海道・登別温泉)
鉄泉だけでなく、美肌をうながす硫黄泉など、地獄谷という世界でも稀有な源泉が湛える4種の泉質が、体を癒してくれます。露天風呂付のお部屋がオススメ。大浴場もいいけど。部屋の露天風呂は静かな環境でゆっくりくつろげて、白濁したお湯で体がしっかり温まります。また部屋のダイニングにはスタッフ専用の扉があるため客室内のプライバシーが保たれています。割烹料理も美味しいと評判です。
御幸荘 花結び(兵庫県・有馬温泉)
金銭、銀線両方乖離比べができるお宿。露天風呂付きのお部屋がオススメ。一般客室でも9畳以上だと部屋にマッサージ機があるというのも嬉しい!
肩こり、腰痛には保温力の高い”塩化物泉”
湯冷めしにくい!塩化物泉。塩の成分が皮膚に膜をつくり、皮膚からの汗の蒸発を防ぐので、保温効果が高いといわれています。そのため、細胞の末梢血管の血流を改善する効果や、冷え性の緩和や子宮周辺を温める効果が高く、更年期障害などの慢性的な婦人病に効能があります。女性ホルモン「エストロゲン」の分泌も促してくれます。実は海で囲まれた日本には至るところに塩化物泉が楽しめる場所があります。
塩化物泉 オススメの旅館3選
谷川別邸 仙寿庵(群馬県・谷川温泉)
全18室で、全てのお部屋が露天風呂付き。しかも源泉掛け流しというのがかなりポイント高めです。谷川岳を眺めながら入浴することができて、癒し効果も大。世界基準のホテルである証の「2012年ルレ・エ・シャトー」に加盟しています。場所柄、夏は新緑、秋は紅葉を楽しめる最高のロケーションです。
加賀屋別邸 松乃碧(石川県・和倉温泉)
インクルーシブシステムのお宿。下記のものが宿泊代に含まれていて、お得感がすごい!たっぷり大人の宿ステイを満喫できます。一部有料メニューもありますが、有料なものは金額表示されているので安心です。(中学生未満の宿泊は不可)
お部屋(冷蔵庫)、湯あがりラウンジ(ドリンク・アイス)、お茶室利用(呈茶)、お食事処(夕食・朝食時のお飲み物)、 ロビーラウンジ(ドリンク・スイーツ食べ放題)、バー(ドリンク・お夜食)、 温泉湯めぐり(加賀屋グループ旅館)
もう1つの特徴は、松乃碧の館内の美術館。エントランスギャラリーには工芸品の数々が飾られています。しっとりとした大人のための空間。たまには夫婦水入らずで、また女子旅で訪れたい、日常を忘れてたっぷり癒されるお宿です。
うつや不安、いらいらには”二酸化炭素泉”
酸化炭素泉(炭酸泉)は、炭酸ガス成分が溶けて気泡が出るのが特徴。肌に気泡がついてシュワシュワします。なかでも天然のものはとても珍しく、低温でもよく温まると人気!血液の循環を良くするため、高血圧や動脈硬化に効果があるといわれています。地域でいうと、岐阜県の下呂温泉、長野県の鹿教湯温泉などが有名です。
二酸化炭素泉 オススメの旅館2選
新玉川温泉(秋田県・玉川温泉)
豊富な温泉の効能を最大限に引き出す14種類の浴槽を、その時の体調で選ぶことができます(看護師による無料の湯治相談もあり)。強酸性日本一を誇る泉質はpH1.2で、レモンの約2~2.5倍もの酸性度の浴槽を持つ温泉宿。全身をつつむピリリとした感覚が「効いてる〜」と実感できそう。お食事は、地元の食材や野菜をふんだんに使用し、健康と美容を考えた「カラダ」に優しいバイキング。湯治場の感じもあるので、しっかり温泉効果を楽しみたい人向きです。
鳥越の宿 三楽園(富山県・庄川温泉)
成分の異なる2つのにごり湯。ひとつは、美肌の湯として名高い”白濁色”の炭酸水素塩泉。もうひとつは”赤茶色”の炭酸鉄泉。鉄分を豊富に含み、婦人科系や皮膚疾患に効果があるといわれていて夫人の湯とも言われます。どちらも女性にうれしいお湯です。そしてなんといっても、「ファンゴ」がうけられること!ファンゴとは、温泉泥を用いた温泉療法で、イタリアでは公的保険が適用されるほど一般的なものです。デトックス、温熱効果、体質改善効果、鎮痛効果などが得られます。
温泉巡りの楽しみは泉質選びから
温泉の大きなお風呂は、効率よく血行を促進し、家庭風呂よりも保温力やリラックス効果が高いと言われています。素敵なお宿で得られるリフレッシュ感は格別なもの。それぞれの泉質の効能を調べながら、いろいろな温泉地巡りをしてみるのも大人の楽しみ方ですね。
取材/笹 利恵子
おすすめ記事はこちら
・「“ホルモン別”3大カラー」なら、オシャレで更年期ケアできる!・更年期のパサ見え防止に…40代の髪はオイルとヘナで”再発光”できる!