2022年下半期「スタッフが使ってよかったコスメ大賞」BEST3【ファンデーション部門】

外に出たり、人に会う機会がぐっと増えた2022。久しぶりに念入りにメークやスキンケアをした日…いつもより気持ちが高まって、コスメの力を実感した人も多いはず。肌も心もヘルシーになって、自分を好きになれる――そんなコスメってやっぱり私たちには必要なんです。この1年、チームCLASSY.が使って「本当によかった」と実感したベストコスメを発表します!

メークアップ編

withコロナを経て、メーク熱が再燃。マスクプルーフコスメの進化がとまらない!

長らく続くマスク生活の中でも、改めてメークをする楽しさに触れた2022年。それはマスクプルーフをはじめ、時代の変化に対応した優秀なコスメたちのおかげ。メークの美しい仕上がりは自信に、洒落た色みや質感は毎日の高揚感に――いつだってコスメにときめきたい!

【ファンデーション大賞】新時代の“セミツヤ”でウェルビーな肌に!

    長らく続くマスク生活の中でも、

    【ファンデーション大賞 1位】
    SUQQU
    ザ リクイド ファンデーション
    マスクでも崩れにくいだけでなく私たちの肌に欠かせないのがツヤ。イキイキと元気に見えて、品があって顔に立体感も出る――素肌の延長のような“自分のツヤ”を手に入れて。粉体のピグメントを液体にすることで、ピタッと密着&ロングラスティング。全23色〈SPF 15~30/PA++〉30㎖ ¥11,000(SUQQU)

    ・なめらかに肌と一体化していき、内から輝くようなツヤのある肌に。重ねても厚ぼったくならず、メーク崩れやヨレも気になりません。(ヘアメーク イワタユイナさん)
    ・リキッドなので肌になじんで、崩れない!オイリー肌でも心地いいしっとり感で、小鼻横もヨレず、溜まらないことに驚きました。(ライター 亀井友里子)
    ・大人のツヤ肌の答えがこれ。マスク生活で適当になっていたベースメークも「やっぱりきちんとした肌っていい」と思わせてくれます。(編集 月田彩子)

    長らく続くマスク生活の中でも、

    【ファンデーション大賞 2位】
    Amplitude
    ロングラスティング クリーム ファンデーション
    カバー力と“透き通る感”を両立。全9色〈SPF21/PA++〉32g ¥8,800(アンプリチュード)

    ・カバー力に優れたクリームタイプなのに、ちゃんと素肌感とツヤがあることに感動。もともと肌がキレイな人に見せてくれます。(モデル 愛甲千笑美さん)

    長らく続くマスク生活の中でも、

    【ファンデーション大賞 3位】
    KANEBO
    ライブリー スキン ウェア
    均一にカバーしつつ、生命感ある生っぽいツヤはそのまま!全8色〈SPF5/PA++〉30g ¥11,000(カネボウ インターナショナル Div.)

    ・素肌っぽい、マスクにつきにくい、ツヤも残る、そんな新感覚のクリームファンデ。生っぽくてツヤを損なわないところが好きです。(ヘアメーク Georgeさん)

ウェルビー女子とは?

身体的にはもちろん精神的にも健康である状態を指す〝ウェルビーイング〞。心身ともにヘルシーで自分なりの価値観を持ち、自分だけじゃなく周りも幸せにできる今どきの女性たちのことを指します。

撮影/五十嵐 洋(静物)スタイリング/村瀬萌子 取材/広田香奈 再構成/Bravoworks.Inc