バターの香りが食欲をそそる! AKOMEYA TOKYO「のせのせ」シリーズ

さいたま市の大宮は、近隣にショッピングモールが充実しているためお買い物に便利なエリア。同じマンションに住む井上さんたち3人は、よくご近所トークの中でおすすめのお店やグッズの情報をシェアしています。特に大宮と浦和に店舗がある「AKOMEYA TOKYO」で調味料や食材をこまめにチェックしているとか。そんな3人の最近のおすすめは「のせのせ辛子明太子バター」と「のせのせバターしょうゆ」です。

1】のせのせ辛子明太子バター
「のせのせ辛子明太子バター」は明太子とバター、醤油がミックスされた調味料。食べるとまずバターの風味がしっかり感じられて、あとから辛子明太子のピリッとしたうまみが楽しめます。辛さは程よく、子どもでも食べやすいのがポイントです。
「バターが効いているので、ほかほかのごはんにもよく合います。明太子の風味もきいていて朝ごはんにぴったりですよ」(髙𣘺さん)

髙𣘺さんおすすめのアレンジレシピは「辛子明太子バターもち」です。つくり方は、トースターでこんがり焼いたお餅の上に辛子明太子バターをのせて刻み海苔をふりかけるだけ。
「おもちにしょうゆをかけて食べるのに飽きたときによくつくります。辛子明太子バターがおもちと相性がよく、加えておもちは腹持ちがいいので子どもの習いごと前のおやつにもおすすめです」(髙𣘺さん)

2】のせのせバターしょうゆ
井上さんイチオシの「のせのせバターしょうゆ」は、バターと細かく刻まれたにんにく、玉ねぎのフレークを混ぜた調味料で、蓋を開けた瞬間からにんにくのいい香りが漂います。

井上さんのおすすめはにんにくの風味をいかしたおつまみ風アレンジ。一口大に切ったアボカド、トマトにバターしょうゆを入れてよく混ぜ合わせた手軽なデリ風おつまみです。
「にんにくの風味のあとから、玉ねぎとしょうゆのうまみが感じられます。アボカドとの相性もばっちり!」(井上さん)

「パンや麺類と合わせてもまちがいない美味しさ。バターしょうゆはチャーハンや炒め物の隠し味にも使えそうなので、レシピの幅も広がりますね」(西野さん)

幅広いアレンジに使える「のせのせ」シリーズの調味料。のせるだけ、混ぜるだけで味が決まるので、来客時にパパッと一品つくれる手軽さも魅力です。

のせのせバターしょうゆ100g、のせのせ辛子明太子バター90g 各¥513(税込)

【お問い合わせ先】
AKOMEYA TOKYO
https://www.akomeya.jp

【この記事もおすすめ!】
1本で味つけがキマる「ねこんぶだし」が 毎日の料理に欠かせない!
http://mc.mart-magazine.com/local/18525

だしが香る!常温長持ち保存できる 新しい「きざみあげ」って?
http://mc.mart-magazine.com/local/19147

撮影/志波慎寿介 取材・文/丹下紋香