今揃えるべきなのは、6つの今どき春アウター【3月の着回しDiary②(3/11~20のコーデ)】

これさえ羽織ればオシャレに見える厳選 6着

春の新定番アウターで
3月の着回しDiary

まだまだ肌寒いけれど、もうモコモコの冬アウターは着たくない3月。今揃えるべきなのは、6つの今どき春アウターでした。どれも定番に見えつつ、ディテールやシルエットが更新されているから、要注目。メガネ女子・千笑美の物語とともに、旬の着回しメソッドをご紹介しちゃいます!

この物語の主人公は…

megane

千笑美28歳。メガネブランド『JINS』の本部勤務、調達グループ・レンズ担当。メガネを愛し、メガネ男子好き。彼氏いない歴3年。最近じゃ既婚からしかモテず、軽い気持ちで不倫に走り嫁バレ。後輩には「アネゴ」と呼ばれる。真っ当な恋を始めたいけれど、独身が周りに見あたらない。
※この物語はフィクションで、JINSの方々とは無関係です。

3.11 Mon.
男として見てなかった寛太が気になりだしての1週間がスタート。いやいや、仕事に集中! レンズメーカーの展示会へ

【ITEM : C+1+8】
いろんな人に会うイベントには、間違いのないジャケットスタイルで。でも真面目すぎも避けたくて、紺ブレよりラフに見えるチェックをセレクト。ボーダーをインした柄×柄で、ちょっと個性を出してみた。変わらぬ笑顔で「おはようございます」と挨拶してくる寛太を意識しちゃうなんて、私も単純だな。でも、会社に来るのが楽しくなってきちゃった♪
メガネ¥12,000(JINS)バッグ[3月中旬発売]¥59,000(オーエーディー ニューヨーク/ユナイテッドアローズ 六本木ヒルズ店)シューズ¥29,000(プリティ・バレリーナ/F.E.N.)

コーディネートアイテムをCheck!

    【C】チェックジャケット
    チェックのジャケットで人と差のつくスタイルに。レトロ感のあるブラウンチェックが新鮮です。
    ¥65,000(ユナイテッドアローズ/ユナイテッドアローズ 六本木ヒルズ店)

    【1】ボーダーカットソー
    定番のボーダーも今っぽいゆるシルエットを選択。
    ¥13,000(トラディショナル ウェザーウェア/トラディショナル ウェザーウェア 青山ウィメンズ店)

    【8】ひざ下タイトスカート
    タイトスカートは堅苦しく見えないよう、スウェード素材&ラップデザインを。
    ¥16,000(マイカ アンド ディール/マイカアンド ディール 恵比寿本店)

3.12 Tue.
コラボの打合せで春くんとアパレルメーカーへ。帰り道、意見が食い違い玄関先で言い合いに。「もっとメガネのこと愛してよ!」

【ITEM : F+2+11】
社外打合せには清潔感を意識した白×ベージュの明るいコーデで好印象を獲得…したものの、パートナーとは大喧嘩。書類叩きつけちゃった。だって、あまりに予算とか売り上げとか数字のことばっかり言うから、頭にきたんだもん。私はみんなにメガネをもっと好きになってほしいだけなのに! 春くんの意見は正論。間違ってないことくらい、わかってるけど…。
メガネ¥12,000(JINS)バッグ¥65,000(FURLA/FURLA JAPAN)パンプス¥21,000(オデット エオディール/オデット エ オディール 新宿店)
【男性】メガネ¥5,000(JINS)ジャケット¥29,000(エーグル/エーグルカスタマーサービス)ニット¥38,900(ヴィンス/リエート)シャツ¥11,000(ペンフィールド スポーツウエアインク/ヤマト インターナショナル)パンツ¥30,000(ピーティーゼロウーノ/ビームス 六本木ヒルズ)スニーカー¥9,900(ホーキンススポーツ/ABC-MART)バッグ¥9,500(マイケルリンネル/ティ・エヌ・ノムラ)

コーディネートアイテムをCheck!

    【F】ゆるトレンチ
    何でも合わせられてコーディネートにクラス感が出るトレンチは外せない存在。今買うなら、とろみ感のある素材&ドロップショルダーを。
    ¥78,000(イレーブ/アングローバル)

    【2】とろみブラウス
    フェミニンなとろみブラウスは、ベージュっぽいオフホワイトならデイリーに使いやすい。
    ¥17,000(ウィム ガゼット/ウィムガゼット ルミネ新宿店)

    【11】キレイめ白パンツ
    コーデが華やぐ白パンツ。薄手の素材で季節感を取り入れつつ、センタープレスできちんと感もフォロー。
    ¥22,000(DES PRÉS/TOMORROWLAND)

3.13 Wed.
倉庫にこもる1日。新しいレンズを見てたら寛太が「よかったら」とコーヒー持ってきてくれた♡ あ〜癒し。年下、いいかも

【ITEM : D+3+5+10】
昨日の大喧嘩が社内中に知れわたり、神経質なヤバイ女だって噂になっちゃった。倉庫にこもる日でよかった。せめて優しげに見えるゆったりニットを活用。きちんと見えるシャツも投入して、いいとこ取り狙い。レンズ探しに疲れてきた頃、こんな優しい気づかいが。「アネゴ、昨日すごかったらしいですね」と遠慮なく言ってくるところは、さすが今どきの若者。
メガネ¥12,000(JINS)
【男性】シャツ¥10,800〈ロイアル〉Tシャツ¥5,800〈バンクス ジョーナル〉(ともにポートオブコール 表参道)パンツ¥6,000(リー/リー・ジャパン カスタマーサービス)

コーディネートアイテムをCheck!

    【D】ざっくりカーディガン
    ひとつは持っていたい王道モテ羽織り。リラックス感はあるけれど、テーパードやスキニーなどきちんと見えるボトムスと合わせれば、オンの日だってOK。
    ¥12,500(Mila Owen)

    【3】オーバー白シャツ
    シャツはワイドシルエットかつロング丈で。パンツインするのはもちろん、アウトするのも旬。衿抜きの着こなしは、もう封印。
    ¥3,990(Uniqlo U/UNIQLO)

    【5】グレータンクトップ
    プレーンなタンクは1枚あると便利。シャツやブラウスのインナーとしても活躍。
    ¥1,200(ヘインズ/ヘインズブランズ ジャパン カスタマーセンター)

    【10】黒スキニー
    今のトレンドに欠かせない黒スキニー。ときにはキレイめに、ときにはカジュアルに見える多様性は頼れる存在。
    ¥28,000(マザー/サザビーリーグ)

3.14 Thu.
別れた不倫彼から宅配便。「WDだから最後に君への感謝の気持ち」って、普通、会社にそれ送る!?

【ITEM : A+2+8】
早く帰れそうな木曜日、〝きっと飲みに行く〟前提で、女らしいコーディネートで出勤。紺ブレを羽織れば、堅実なムードが出て浮かれた女に見えないでしょ。それなのに、いらないサプライズのせいで改めて心がズタボロ。この段ボールもボロボロ。も~、いろいろひどい!
メガネ¥12,000(JINS)バッグ[3月中旬発売]¥59,000(オーエーディー ニューヨーク/ユナイテッドアローズ 六本木ヒルズ店)スカーフ¥11,000(マニプリ/フラッパーズ)パンプス¥48,000(ペリーコ/アマン)

コーディネートアイテムをCheck!

    【A】紺ブレザー
    オンでもオフでも活躍する紺ブレは、この春もワードローブに加えておきたいアイテム。ダブルで金ボタン、くびれのないハンサムなシルエットで。¥49,000(アルアバイル)

    【2】とろみブラウス
    フェミニンなとろみブラウスは、ベージュっぽいオフホワイトならデイリーに使いやすい。
    ¥17,000(ウィム ガゼット/ウィムガゼット ルミネ新宿店)

    【8】ひざ下タイトスカート
    タイトスカートは堅苦しく見えないよう、スウェード素材&ラップデザインを。
    ¥16,000(マイカ アンド ディール/マイカアンド ディール 恵比寿本店)

3.15 Fri.
火曜の打合せをもとに要望をレンズメーカーにぶつける。「その値段で、それはちょっと…」って。そこを何とかって言ってるのに〜!

【ITEM : C+4+9】
大忙しの金曜日、シンプルなTシャツ×デニムスタイルに、気が引き締まるジャケットをプラス。渋いチェックもロゴTとなら、カジュアルダウンしていい感じ。春くんに啖呵切っちゃった手前、なんとか理想を形にしようとレンズメーカーに交渉したのに、結局彼の言ったとおりの結論が出ちゃった。でも妥協はしたくないし、もうどうしたらいいの(涙)。
メガネ¥5,000(JINS)バッグ¥28,000(サマンサタバサ/サマンサタバサ ルミネ新宿店)ピアス¥2,900(アネモネ/サンポークリエイト)

コーディネートアイテムをCheck!

    【C】チェックジャケット
    チェックのジャケットで人と差のつくスタイルに。レトロ感のあるブラウンチェックが新鮮です。
    ¥65,000(ユナイテッドアローズ/ユナイテッドアローズ 六本木ヒルズ店)

    【4】ネイビーロゴT
    アウターを選ばないネイビーT。実は黒より使いやすさ抜群。控えめなロゴは、ときにコーデのポイントに。
    ¥6,000(アッパーハイツ/ゲストリスト)

    【9】ブルーデニム
    スカートと他のパンツにキレイめを揃えるぶん、デニムはカジュアルな色落ちの、浅いブルーを。
    ¥24,000(ヤヌーク/カイタックインターナショナル)

3.16 Sat.
「昨日泣きそうな顔してた」と春くんから連絡がきて飲みに行くことに。喧嘩してたのにな。待ち合わせ、ドキドキしちゃう

【ITEM : B+5+7】
イエローを味方にカジュアルさをUPするGジャンを羽織って、元気を装って。あなたの言うとおりだったと謝ったら「本当にメガネが好きなことがよくわかった。前も、デスクでメガネをじっと眺めてたよね」って! 飲み会の前から、私のこと知ってたの!?
メガネ¥12,000(JINS)バッグ¥24,000(ヴィオラドーロ/ピーチ)スカーフ¥11,000(マ
ニプリ/フラッパーズ)パンプス¥17,000(マリアン/ザ・スーツカンパニー 銀座本店)イヤリング¥7,000(アビステ)

コーディネートアイテムをCheck!

    【B】Gジャン
    ’90年代風のワイドシルエットが断然今っぽい。身頃がワイドでも肩幅や袖幅は女性らしいからキレイめに着られる、いいとこ取りの1枚。
    ¥26,000(レッドカード/ゲストリスト)

    【5】グレータンクトップ
    プレーンなタンクは1枚あると便利。シャツやブラウスのインナーとしても活躍。
    ¥1,200(ヘインズ/ヘインズブランズ ジャパン カスタマーセンター)

    【7】Aラインスカート
    ボトムスにはカラーアイテムを投入したい。少し蛍光っぽいヘルシーなイエローが気分です。
    ¥19,000(emmi atelier/エミニュウマン新宿店)

3.17 Sun.
「飲んで少しはすっきりした?」と連絡が。本当に優しいな。頼りたくなっちゃう。これって…恋!?

【ITEM : E+1+9】
飲みすぎて軽く二日酔い。「抱きつかれてドキッとしたけど(笑)」って嘘でしょ、記憶にない…。でも意外なほど気持ちが軽いのはなんでかな。お天気もいいことだし自転車で買物へ。スポーティなコーデで足取り軽く♪
メガネ¥5,000(JINS)帽子¥7,400(CA4LA/CA4LAショールーム)バッグ¥4,200(ケルティ/アリガインターナショナル)スニーカー¥5,800(コンバース/コンバースインフォメーションセンター)バングル¥12,380(チビジュエルズ/チビジュエルズ・ジャパン)

コーディネートアイテムをCheck!

    【E】マウンテンパーカ
    大流行中のマウンパは、なじませカラーのカーキが便利。プレーンなデザインならキレイめ服にもしっくりくるし、オフィスでも浮きません。
    ¥22,800(オーシバル/ビショップ)

    【1】ボーダーカットソー
    定番のボーダーも今っぽいゆるシルエットを選択。
    ¥13,000(トラディショナル ウェザーウェア/トラディショナル ウェザーウェア 青山ウィメンズ店)

    【9】ブルーデニム
    スカートと他のパンツにキレイめを揃えるぶん、デニムはカジュアルな色落ちの、浅いブルーを。
    ¥24,000(ヤヌーク/カイタックインターナショナル)

3.18 Mon.
現実に引き戻される月曜日。レンズの調達も間に合ってないし。春くんも寛太も優しくてモヤるし。私の心のレンズも調達した~~い(?)

【ITEM : F+6+10】
みんなが優しくて心のトゲがなくなった日。親近感の湧くゆったりパーカでほっこり感を演出し、スキニーでバランスよく。私、今まで1人で突っ走りすぎちゃってた。フォローしてくれるイイ男が2人もいるじゃん! 人に頼るのも悪くないかも。私、大人になった!
メガネ¥12,000(JINS)バッグ¥157,000(J&M デヴィッドソン/J&M デヴィッドソン青山店)シューズ¥15,000(オデット エ オディール/オデット エ オディール 新宿店)ピアス¥7,778(アビステ)

コーディネートアイテムをチェック!

    【F】ゆるトレンチ
    何でも合わせられてコーディネートにクラス感が出るトレンチは外せない存在。今買うなら、とろみ感のある素材&ドロップショルダーを。
    ¥78,000(イレーブ/アングローバル)

    【6】白パーカー
    クリアホワイトが新鮮だしトレンド。女性らしいコンパクトなものより、メンズっぽい雰囲気が出るゆったりシルエットを選んで。
    ¥2,990(UNIQLO)

    【10】黒スキニー
    今のトレンドに欠かせない黒スキニー。ときにはキレイめに、ときにはカジュアルに見える多様性は頼れる存在。
    ¥28,000(マザー/サザビーリーグ)

3.19 Tue.
レンズメーカーさんと会って直接相談したら最高の提案。最初からこうすればよかった! 残業のお供にラーメン♡

【ITEM : D+2+7】
意地を張らず相手に頼ったら、こんなに簡単に解決するなんて。今まで人生損してたな。よし、気持ちも前向き、仕事もイイ感じ。もう誰もいない22:30、オフィスの孤独ラーメンさえ楽しくなって鼻歌をうたってたら、「すげぇの食べてるね」と、あきれ顔の春くんが。ちょっと恥ずかしいけど、もう元気だし、へっちゃら。残業前提の日は締め付けのない羽織り&スカートで快適に。
メガネ¥8,000(JINS)パンプス¥17,000(マリアン/ザ・スーツカンパニー 銀座本店)

コーディネートアイテムをチェック!

    【D】ざっくりカーディガン
    ひとつは持っていたい王道モテ羽織り。リラックス感はあるけれど、テーパードやスキニーなどきちんと見えるボトムスと合わせれば、オンの日だってOK。
    ¥12,500(Mila Owen)

    【2】とろみブラウス
    フェミニンなとろみブラウスは、ベージュっぽいオフホワイトならデイリーに使いやすい。
    ¥17,000(ウィム ガゼット/ウィムガゼット ルミネ新宿店)

    【7】Aラインスカート
    ボトムスにはカラーアイテムを投入したい。少し蛍光っぽいヘルシーなイエローが気分です。
    ¥19,000(emmi atelier/エミニュウマン新宿店)

3.20 Wed.
一気になにもかもが好転。「やるじゃん」と春くんにもほめられて、共同作業中も会話が弾む♪

【ITEM : C+5+11】
残業した甲斐があって、いい方向に報告書がまとまった! 上司に報告の会議があるから、堅実に見えるジャケット×白パンツ。ニュアンスカラーに統一して、柔らかい印象を。部長からも「よくやった」と言われたし、あんなに落ち込んでた毎日が嘘みたい。早く帰って、サボってたお肌の手入れしよっと♪
メガネ¥8,000(JINS)バッグ¥28,000(サマンサタバサ/サマンサタバサ ルミネ新宿店)パンプス¥44,000(ネブローニ/フラッパーズ)ネックレス¥2,180(アネモネ/サンポークリエイト)

コーディネートアイテムをチェック!

    【C】チェックジャケット
    チェックのジャケットで人と差のつくスタイルに。レトロ感のあるブラウンチェックが新鮮です。
    ¥65,000(ユナイテッドアローズ/ユナイテッドアローズ 六本木ヒルズ店)

    【5】グレータンクトップ
    プレーンなタンクは1枚あると便利。シャツやブラウスのインナーとしても活躍。
    ¥1,200(ヘインズ/ヘインズブランズ ジャパン カスタマーセンター)

    【11】キレイめ白パンツ
    コーデが華やぐ白パンツ。薄手の素材で季節感を取り入れつつ、センタープレスできちんと感もフォロー。
    ¥22,000(DES PRÉS/TOMORROWLAND)


これで春を乗り切れる!新定番アウター6

【A】紺ブレザー
オンでもオフでも活躍する紺ブレは、この春もワードローブに加えておきたいアイテム。ダブルで金ボタン、くびれのないハンサムなシルエットで。¥49,000(アルアバイル)

【B】Gジャン
’90年代風のワイドシルエットが断然今っぽい。身頃がワイドでも肩幅や袖幅は女性らしいからキレイめに着られる、いいとこ取りの1枚。
¥26,000(レッドカード/ゲストリスト)

【C】チェックジャケット
チェックのジャケットで人と差のつくスタイルに。レトロ感のあるブラウンチェックが新鮮です。
¥65,000(ユナイテッドアローズ/ユナイテッドアローズ 六本木ヒルズ店)

【D】ざっくりカーディガン
ひとつは持っていたい王道モテ羽織り。リラックス感はあるけれど、テーパードやスキニーなどきちんと見えるボトムスと合わせれば、オンの日だってOK。
¥12,500(Mila Owen)

【E】マウンテンパーカ
大流行中のマウンパは、なじませカラーのカーキが便利。プレーンなデザインならキレイめ服にもしっくりくるし、オフィスでも浮きません。
¥22,800(オーシバル/ビショップ)

【F】ゆるトレンチ
何でも合わせられてコーディネートにクラス感が出るトレンチは外せない存在。今買うなら、とろみ感のある素材&ドロップショルダーを。
¥78,000(イレーブ/アングローバル)

3月のベーシック ワードローブ

【1】ボーダーカットソー
定番のボーダーも今っぽいゆるシルエットを選択。
¥13,000(トラディショナル ウェザーウェア/トラディショナル ウェザーウェア 青山ウィメンズ店)

【2】とろみブラウス
フェミニンなとろみブラウスは、ベージュっぽいオフホワイトならデイリーに使いやすい。
¥17,000(ウィム ガゼット/ウィムガゼット ルミネ新宿店)

【3】オーバー白シャツ
シャツはワイドシルエットかつロング丈で。パンツインするのはもちろん、アウトするのも旬。衿抜きの着こなしは、もう封印。
¥3,990(Uniqlo U/UNIQLO)

【4】ネイビーロゴT
アウターを選ばないネイビーT。実は黒より使いやすさ抜群。控えめなロゴは、ときにコーデのポイントに。
¥6,000(アッパーハイツ/ゲストリスト)

【5】グレータンクトップ
プレーンなタンクは1枚あると便利。シャツやブラウスのインナーとしても活躍。
¥1,200(ヘインズ/ヘインズブランズ ジャパン カスタマーセンター)

【6】白パーカー
クリアホワイトが新鮮だしトレンド。女性らしいコンパクトなものより、メンズっぽい雰囲気が出るゆったりシルエットを選んで。
¥2,990(UNIQLO)

【7】Aラインスカート
ボトムスにはカラーアイテムを投入したい。少し蛍光っぽいヘルシーなイエローが気分です。
¥19,000(emmi atelier/エミニュウマン新宿店)

【8】ひざ下タイトスカート
タイトスカートは堅苦しく見えないよう、スウェード素材&ラップデザインを。
¥16,000(マイカ アンド ディール/マイカアンド ディール 恵比寿本店)

【9】ブルーデニム
スカートと他のパンツにキレイめを揃えるぶん、デニムはカジュアルな色落ちの、浅いブルーを。
¥24,000(ヤヌーク/カイタックインターナショナル)

【10】黒スキニー
今のトレンドに欠かせない黒スキニー。ときにはキレイめに、ときにはカジュアルに見える多様性は頼れる存在。
¥28,000(マザー/サザビーリーグ)

【11】キレイめ白パンツ
コーデが華やぐ白パンツ。薄手の素材で季節感を取り入れつつ、センタープレスできちんと感もフォロー。
¥22,000(DES PRÉS/TOMORROWLAND)

【12】プリントワンピース
ちょっとしたお出かけに対応できるカジュアルワンピ。ネイビーベースだからアウター次第で会社でも浮かない。
¥27,000(マリハ/TOMORROWLAND)

撮影/遠藤優貴(MOUSTACHE)〈人物〉、SHINTARO〈静物〉 モデル/愛甲千笑美、HAL ヘアメーク/森 ユキオ(ROI) スタイリング/児嶋里美〈女性分〉、中西ナオ〈男性分〉デザイン/平岡規子 取材/野田春香 編集/中村 亮 協力/JINS、EASE