【ボブもロングも】アラサーが春に髪を軽くするべき7つの理由【読者が大変身】

軽さのある〝レイヤー〟スタイルが今っぽく進化して、オシャレに敏感な女性たちから注目が集まっているのを知っていますか?
軽くて動きが出やすい髪になり、入れるだけでオシャレに見えるし、時短にもなっちゃう。
びっくりするぐらい素敵に変身したコたちを見たら…きっと今すぐレイヤーを入れたくなること、間違いなしです!

ボブやミディアムの読者が「レイヤー」で大変身!

    その1【春だしイメチェンしたい】
    島谷菜月さん (25歳・金融関係勤務)

    「ずっと重いヘアスタイルだったので、そろそろ髪に変化が欲しい!」

    ニット¥7,600(リトルシック/ザ・スーツカンパニー 銀座本店)ピアス¥2,100(アネモネ/サンポークリエイト)

    イメチェンしたいなら
    表面にレイヤーを入れて
    動きをプラスする!

    「髪の表面を中心にレイヤーが入って、動きと軽さが出やすくなりました。裾の重さはキープしているので、毛先がスカスカにならず、春の〝プチ〟イメチェンにぴったりのスタイルですね。」

    春らしくイメチェンするなら断然レイヤーがおすすめです。

    その2【男性からモテるヘアにしたい】
    黒沢小百合さん(31歳・ウェディングアドバイザー)

    「重めのワンレンヘアだと、男性ウケはあまりよくないんです」

    ワンピース¥32,000(クーム/キャノンクリエーション)イヤリング¥4,250(アビステ)

    男性ウケを狙うなら軽くした
    毛先のカールを強めに仕上げる

    「フェイスラインは高めの鼻くらいからレイヤーを入れてもらったので、髪がキレイに動くようになりました。顔周りをカール強めのリバースに巻けば、エレガントで男性ウケもよさそう。」

    動きが出て、印象が明るく!男性だけじゃなく同性からも好かれそうですね。

    その3【伸ばしっぱなしで傷んだ毛先をなとかしたい】
    成田典子さん(34歳・会社員)

    「伸ばしてたんですが毛先にパサつきが…」

    ボーダーニット¥11,000(ジャスグリッティー)イヤリング¥4,500(アビステ)

    傷んだ毛先とトップに軽さを
    入れて動きのあるスタイルに

    「冬に傷んだ毛先にレイヤーを入れて切り落とすだけでなく、ト
    ップにもレイヤーを入れて動きをプラスしてもらいました。パ
    サついた毛先が軽くなり、なんだかフレッシュな印象です。」

    毛先の傷みも解決できて、軽さも出て一石二鳥なのがレイヤ―のいいところですね。

    その4【髪を伸ばしているんだけど…切りたくなってきた】
    横田歩美さん (31歳・IT関係勤務)

    「ボブに切ってから髪を伸ばし中。だけど春になったら髪を切りたい欲が出てきました」

    ボーダーニット¥11,000(ジャスグリッティー)イヤリング¥4,500(アビステ)

    表面のみに軽さを入れつつ
    全体の長さはキープ

    「髪を伸ばしていたけれど、少し気分を変えたかったので表面にハイレイヤーを入れました。高い位置から髪が動くので、毛先を切らなくてもレイヤーっぽさが出て気分がアガります。」

    切りたい!という欲を満たせるのもレイヤーのいいところ。雰囲気もガラッと変わります。

    その5【短めのボブだけど、ショートはちょっと苦手】
    友稀サナさん (30歳・ベンチャー企業勤務)

    「短めのボブだし、前髪をあるけどこれ以上どこを切ったらいいのかわかりません」

    シャツ¥18,000(ヤヌーク/カイタックインターショナル)

    顔周り中心にレイヤーを入れると
    小顔効果が発揮できる

    「フェイスライン中心と、髪の表面に軽くレイヤーをイン。毛先が顔に向かうようにセットすることで顔を上手く隠すことができるようになり、小顔に見せることができたので嬉しいです!」

    顔周りにレイヤーを入れると、小顔に見せることができる。まさにレイヤー万能説。

ロングはさらにレイヤーの効果を発揮されます!

    その6【ロングの人が減ってきてるけど流行遅れ!?】
    鈴木沙耶花さん (30歳・ヨガインストラクター)

    「ロングが好きでボブブームでも切らなかったけど、今っぽく見えないのを何とかしたい!」

    ニット¥11,000(マイストラーダ)イヤリング¥2,900(mimi33/サンポークリエイト)

    全体に軽さを出したロングは
    毛先を巻くだけで今どきに!

    「全体の毛先にレイヤーを入れて、軽さが分かるヘアスタイルになりました。アイロンで軽く巻けば動きのあるスタイルに変身。いつも髪を結んでいたけど、ダウンでも楽しめそうです。」

     

    その7【ロングって髪乾かすの面倒なんです】
    福井絵理奈さん (28歳・ネイルサロン経営)

    「お風呂後のドライ時間かかりすぎ!ロングだけどもっと時間を短くしたいです」

    ニット¥13,000(ジャスグリッティー)

    厚みをとるようにレイヤーを
    入れると髪が乾きやすく

    「レイヤーで髪の厚みが減って風が通るようになったので、ロン
    グでも短時間で乾かすことができるようになりました。毛先を
    ミックス巻きすれば、毛先がランダムに動いて見た目も軽やか」

    時短につながるのもレイヤーの重要なメリットなんです!

撮影/大瀬智和 ヘア/保志ゴロー(natura Aolani)、NAVE(PATIONN)、中村康弘( Tierra)、桜井智美(MINX銀座二丁目店)、井上紗矢香(AFLOAT D’L)、松下 剛さん(XELHA)スタイリング/栗尾美月
取材/よしだなお