食事制限がなくても痩せられる!? 25歳ライターが幸也飯×空手で“健康になるフィットネス”に行ってみた

癒しの時間はカフェ巡り、同世代ライターI(25)です。社会人になってお付き合いの会も増え、学生の時に比べてだいぶ生活が不規則になりました。食べることも好きだけど最近はカフェ巡りにもあまり行けておらず、代わりと言ってはなんですが、仕事中にお菓子に手を伸ばすこともしばしば……。そんな時に気が付きました。「大学生の時より、体が重い……!?」。
とはいえ、なかなか生活習慣を変えることは難しいですよね……。そんな時、フィットネスだけでなく食事メニュー付き!?と少し変わったプログラムが実施されているのを耳にしました。どうやら、食べながら体を動かして健康になるメニューが組まれているのだとか。これは行くしかない!ということで、実際に体験へ行ってきました。

「しっかり食べたい」「ストレス発散したい」「肩こりが激しい」なんて人におすすめ

美しく健康になるためにはしっかり食べるのも大事なこと。でも、自分一人でやろうとするとなかなか続かないですよね。キッコーマンが「B.I.F BY NERGY」とコラボレーションした期間限定プログラムなら、しっかり食事と運動がセットで組み込まれているので安心です。下記いずれかに当てはまるならぜひとも体験してほしいと思います。

【こんな人におすすめ】
☑食事制限とかはしたくない!
☑デスクワークが多くて肩こりや姿勢が悪い
☑激しい動きは苦手だけど運動はしたい
☑ストレス発散の場が欲しい
☑武道に興味がある

メインのトレーニングは「武道」。非日常的空間で“自分の体と対話する時間”が作れる

そもそもフィットネスを提供する「B.I.F BY NERGY」が他のジムと違うのは、空手の形をベースにした武道フィットネスだということ。よくあるトレーニングに比べて一つ一つの型を丁寧に行っていくため、自分と向き合う時間が作れるプログラムです。武道というとあまり身近ではないかもしれませんが、昔から日本人になじみのある動きなので、日本人女性の“凜とした美しさ“を引き出して内面から健康を導くフィットネスなのです。しかも武道なのに空間もとってもおしゃれ!音楽に合わせながら、「えいっ!」とみんなで声を出していると、日々のストレスやうっぷんを晴らすこともできます。

※「B.I.F BY NERGY」とは「株式会社ジュン」が提供するフィットネスです。

3月末までの期間限定!流行りの「幸也飯」とコラボした限定トレーニングを受けてみた

早速、「しっかり食べて、しっかり動く」プログラムを体験!まずはじめに空手の形を応用したフィットネスを45分行います。その後、料理研究家・寺井幸也氏プロデュースのフードを堪能。合計90分のメニューです。
※3月30日で終了予定。通常は、定期的に通う事のできる「シーズンコース」と気軽にお試しできる「トライアルコース」の2種類があります。

【FITNESSパート】

まずはなんだかオシャレな道着に着替えてスタンバイ!1つ1つの動きや形を先生に教えてもらいながらレッスンを受けます。初めにゆっくり形を習得する時間が設けられ、その次に習得した形を少しずつつなげて形演武を行うので、初心者でもなんとかついていくことができました。最初は覚えるのに必死ですが形を習得すると「次はいかに綺麗にできるか。」など1回のレッスンだけでも自分の中での上達度合いが感じられるのが面白かったです!

型の流れは以下。黙想・礼⇨準備運動⇨形の習得⇨形演武⇨快復・黙想・礼

【FOODパート】

フィットネスプログラム終了後は少し休憩時間を挟んでお食事タイムです。冒頭にメニューの栄養素のお話など説明がしっかりされるので、健康を意識しながら食事スタート。この日の食事メニューは「雑穀米の手巻き寿司4種」や「鴨とパセリの豆腐パスタ白味噌ソース」や「里芋と椎茸の水餃子」「2種ベリーの蜂蜜グラノーラ」など計6品。罪悪感のない食事が並べられており、テーブルにはキッコーマンの商品も並べられ好きな味つけにすることも可能。立食バイキング形式で一緒にプログラムを受けている方や先生と交流もできるので、美味しく楽しく食事をいただくことができます。トレーニングのあと夜ご飯をその場で済ますことができるのも魅力!

体験を終えて……翌日も翌々日もからだスッキリ!

やってみて、思ったよりも激しくなく適度な運動量でした。フィットネスプログラムは「疲れる……」というよりも「スッキリした!」という感覚の方が強く、背中を使ったレッスンで肩こりが楽になった気がしました。ちなみに驚きなのが翌日も翌々日も筋肉痛にもならなかったこと!体が軽くなった気がしました。空手フィットネス×食事パートのあるプログラムは3月30日で終了ですが、家でも作れる料理メニューだったので、フィットネスのあと、自宅で作ってもいいなと思いました。

空手×食の『FOOD & FITNESS』プログラムは3月30日終了予定。現在は大人気でほぼ満席状態だそうですが、キャンセルが出ることもあるとのことなので、随時チェックするのがおすすめです。

アパレルメーカーJUNが運営したおしゃれなスタジオ「B.I.F BY NERGY」は4月以降も開催中

2018年7月にオープンしたばかりの女性専用武道フィットネススタジオ。アパレルメーカーである株式会社ジュンが運営するスタジオということもあり、デザインなど全てがおしゃれで可愛いのが特徴♡朝7時から夜21時までレッスンをしているので、仕事前、仕事終わりライフスタイルに合わせて選べます。道着も通常のものより軽く作られており、デザインも可愛いので形から入っても何だか頑張れそう!スタジオでは「NERGY」のスポーツウェアや「B.I.F BY NERGY」オリジナルグッズも販売中で、道着の下に派手柄のウェアを身につけてチラ見えさせるのが、今時おしゃれなんだそうです。

詳しくはこちら