同世代バンド「SCANDAL」が思う“女性の生き方”ここだけの話。

同世代バンド「SCANDAL」。2008年のデビュー当時、“制服姿のガールズバンド”として注目されていたのを覚えている方も多いのでは?そんな彼女たちが今年、デビュー10周年を迎えます。自身のレーベル設立、両A面ニューシングルを発売と忙しく過ごしている彼女たちに、プライベートの話を聞かせてもらいました。

前回の記事はこちら

今までと違う雰囲気のアーティスト写真は、実は1度別のパターンで撮影して、その後撮り直してできたものなんです

RINA(※敬称略):今年、10周年という区切りで新レーベル「her」を立ち上げました。レーベル名は「女性が所属しているんだな」って一目でわかってもらえる名前にしたくて、色んな言葉の中から一番しっくりきたものを選びました。

HARUNA新レーベルのために撮影した海での写真(上記)は、実は撮り直したもので。最初の写真はもっとカラフルで、スタジオで撮影したものだったんです。でも、仕上がりを見て、もっとニュートラルな写真や表現の方が今の自分たちの心境に合っているような気がして……。ちょっとわがままを言って、もう一度撮影させてもらいました。

MAMI海をバックに、何にでも染まれる”というイメージで真っ白な衣装に変更したんだよね。今までの私たちとちょっと雰囲気が違うけれど、「今ならこういう表現の仕方もありかな」「ナチュラルで開放的な雰囲気も私たちらしいな」って思ったんです。

TOMOMIレーベルを作ったことで今まで以上に自分たちの色が濃くなっていく。だからこそ、そのスタートの写真は普段の自分たちらしい、ナチュラルな表情で撮ることにしました。

「可愛いものが好きな自分」も「カッコいいものが好きな自分」もどちらも持っていていいと思うし、それって女性の特権な気がする

HARUNA今まで「自分たちのことを歌う」ってあまりしてこなかったのですが、新曲の『マスターピース』は今の私たちを歌った曲。10周年という一区切りを迎えて、私たちの第二章を歌いたいな、と思い作りました。ミュージックビデオの衣装は曲の雰囲気に合わせてちょっとパンキッシュなもの(※この日の撮影用衣装)にしたんです。

RINA『マスターピース』はライブでも絶対に盛り上がるロックチューンだよね。歌詞を聞くと分かってもらえると思いますが、新たな挑戦を始める今だからこそ歌える“はじまりの歌”をイメージしました。カッコいい、エネルギッシュな感じの曲です。逆に、もう一曲の『まばたき』は、女の子らしい可愛らしさをイメージしたので、甘いガーリーな印象だと思います。今回この2曲は両A面という形で出したんですが、私たちは、女性であることを大切にしながらロックバンドを続けていきたいなと思っていて、「カッコイイ」とか「強い」だけじゃなくてやっぱり「可愛い」ものも好きなので、そういう部分も表現できたら良いなと思って作りました。

HARUNA私たちだけじゃなくて、JJ読者の皆さんも服やメーク、生き方も含めて「可愛い」と「カッコいい」、どちらの感性も持っているものだと思うんです。だから、どちらの自分も大切にしていって欲しいな、という思いを込めて全く真逆の2曲に仕上げました。

ZINE、ドライブ、ハーバリウム作り、代々木公園フェス……休みの日はバンドと関係のない、自分の好きなことをします

RINA最近の息抜きは「ZINE(ジーン)」を見ること!「ZINE」って海外の若いコたちの間で流行っている、自分の偏愛しているものを集めて一冊にまとめるカルチャーのこと。最近は「ZINEフェス」とかもあったりして楽しいんです。色々な人の趣味嗜好を知ることができて、刺激になります。

HARUNA私は自走でドライブすることかな。車の中って「自分だけの空間」じゃないですか。誰にも邪魔されずに、運転しながら考えごとをする時間がとても好きで。ドライブ中はラジオを聴いたりしています。

TOMOMIいいね!私は植物が好きだから、家の中に観葉植物をたくさん置いています。他にも、スワッグ(壁飾り)とかハーバリウムを作ったり……色々なものを自分で作るのが好き。

MAMI私は最近超・アウトドア派。代々木公園のフェスやチームラボのイベント、脱出ゲームなどに参加したりしています。以前はインドア派だったんですけど、バンドもプライベートも充実した年にしたくて、昨年くらいからアクティブに動くようになりました。次は代々木公園の「魚フェス」に行こうと思っています(笑)!

SCANDALのニューシングル「マスターピース/まばたき」3.27リリース!

通常盤 ¥1,000+tax
初回限定版A ¥1,800+tax (CD+雑誌)
初回限定版B ¥3,500+tax (CD+GOODS(Tシャツ/Lサイズ))

SCANDAL

2006年大阪・京橋で結成。2008年「DOLL」でメジャーデビュー。翌年には「少女S」でレコード大賞新人賞受賞。国内外問わずに多くのフォロワーを持ち、世界中でコンサートを行う。近年ではファッションアイコンとしても注目を集め、自身のアパレルブランド”Feedback!”をプロデュース。2019年にはプライベートレーベル”her”を設立するなど、名実ともに日本を代表するガールズバンド。