メガネ女子・千笑美の物語とともに、旬の着回しメソッドをご紹介【3月の着回しDiary③(3/21~31のコーデ)】

これさえ羽織ればオシャレに見える厳選 6着

春の新定番アウターで
3月の着回しDiary

まだまだ肌寒いけれど、もうモコモコの冬アウターは着たくない3月。今揃えるべきなのは、6つの今どき春アウターでした。どれも定番に見えつつ、ディテールやシルエットが更新されているから、要注目。メガネ女子・千笑美の物語とともに、旬の着回しメソッドをご紹介しちゃいます!

この物語の主人公は…

megane

千笑美28歳。メガネブランド『JINS』の本部勤務、調達グループ・レンズ担当。メガネを愛し、メガネ男子好き。彼氏いない歴3年。最近じゃ既婚からしかモテず、軽い気持ちで不倫に走り嫁バレ。後輩には「アネゴ」と呼ばれる。真っ当な恋を始めたいけれど、独身が周りに見あたらない。
※この物語はフィクションで、JINSの方々とは無関係です。

3.21 Thu.
「最近疲れた顔してたから心配してたんです」と寛太から連絡。「僕でよければいつでも頼ってください」って♡

【ITEM : B+1+3+10】
年下男子に、頼ってくれって言われちゃった。乙女心くすぐられてニヤニヤしちゃう。前に疲れた顔してますね、と言ったのは、本心で心配してくれてたんだね。マイとお茶する今日は元気そうに見える服装で。ボーダートップスにシャツをインしてレイヤード。パリっぽいマリンルックに。
メガネ¥12,000(JINS)バッグ¥57,000(ロンシャン/ロンシャン・ジャパン)シューズ¥29,000(プリティ・バレリーナ/F.E.N.)ピアス¥14,000(ルーカス ジャック/CPR TOKYO)

コーディネートアイテムをCheck!

    【B】Gジャン
    ’90年代風のワイドシルエットが断然今っぽい。身頃がワイドでも肩幅や袖幅は女性らしいからキレイめに着られる、いいとこ取りの1枚。
    ¥26,000(レッドカード/ゲストリスト)

    【1】ボーダーカットソー
    定番のボーダーも今っぽいゆるシルエットを選択。
    ¥13,000(トラディショナル ウェザーウェア/トラディショナル ウェザーウェア 青山ウィメンズ店)

    【3】オーバー白シャツ
    シャツはワイドシルエットかつロング丈で。パンツインするのはもちろん、アウトするのも旬。衿抜きの着こなしは、もう封印。
    ¥3,990(Uniqlo U/UNIQLO)

    【10】黒スキニー
    今のトレンドに欠かせない黒スキニー。ときにはキレイめに、ときにはカジュアルに見える多様性は頼れる存在。
    ¥28,000(マザー/サザビーリーグ)

3.22 Fri.
春くんも気になるけど6歳下の寛太も優しい…仕事の次は恋の悩みか。こんな日は映画観て帰ろう。『L♡DK』でキュンとするんだ!

【ITEM : A+12】
金曜日だし何か予定入るかも、とワンピを着てきたのに、誰からも連絡ナシ! 紺ブレ×メガネのトラッド感にカジュアルなワンピ、大人っぽくて好きなんだ♡ せっかくだしソロ活を満喫。私の恋の答え、映画の中にあるかな…。
メガネ¥12,000(JINS)バッグ[3月中旬発売]¥59,000(オーエーディー ニューヨーク/ユナイテッドアローズ六本木ヒルズ店)シューズ¥17,000(オデット エ オディール/オデット エ オディール 新宿店)バングル¥5,500(アビステ)

コーディネートアイテムをCheck!

    【A】紺ブレザー
    オンでもオフでも活躍する紺ブレは、この春もワードローブに加えておきたいアイテム。ダブルで金ボタン、くびれのないハンサムなシルエットで。¥49,000(アルアバイル)

    【12】プリントワンピース
    ちょっとしたお出かけに対応できるカジュアルワンピ。ネイビーベースだからアウター次第で会社でも浮かない。
    ¥27,000(マリハ/TOMORROWLAND)

3.23 Sat.
コラボ商品の大詰めで休日出勤&終電間際。「うち近いし来れば?」って春くん、それどういう意味!? 逃げるように帰っちゃった

【ITEM : F+3+9】
急遽月曜日までに決めなきゃならない話が舞い込み、オフィスへ。シャツ×デニムのワンツーも、トレンチの力でトラッドに。必死に仕事してたのに、突然そんなこと聞かれて集中できないよ。「バカ言わないでよ」って答えたけど、私が考えすぎなの? だとしたらそれも恥ずかしいし、もう~、何!
メガネ¥12,000(JINS)帽子¥4,500(CA4LA/CA4LA ショールーム)バッグ¥22,000(ステートオブ エスケープ/RHC ロンハーマン)パンプス¥17,000(マリアン/ザ・スーツカンパニー 銀座本店)

コーディネートアイテムをCheck!

    【F】ゆるトレンチ
    何でも合わせられてコーディネートにクラス感が出るトレンチは外せない存在。今買うなら、とろみ感のある素材&ドロップショルダーを。
    ¥78,000(イレーブ/アングローバル)

    【3】オーバー白シャツ
    シャツはワイドシルエットかつロング丈で。パンツインするのはもちろん、アウトするのも旬。衿抜きの着こなしは、もう封印。
    ¥3,990(Uniqlo U/UNIQLO)

    【9】ブルーデニム
    スカートと他のパンツにキレイめを揃えるぶん、デニムはカジュアルな色落ちの、浅いブルーを。
    ¥24,000(ヤヌーク/カイタックインターナショナル)

3.24 Sun.
昨日のことが頭から離れず1人でバーへ。「一緒に飲まない?」と声をかけられたけど左手の指輪、見えてるから

【ITEM : E+4+7】
家にいても昨日の言葉の意味ばかり考えてじたばたしちゃう。久しぶりに近所に1人で飲みに行くことに。近場だから気合い入れすぎも変だよね。スカートのエレガントさを引き立てるカジュアルなアイテムを動員。バーの店員さんに相談しようと思ったのにナンパされて終わっちゃった。また既婚者。もうそういうのやってません!
メガネ¥8,000(JINS)バッグ¥157,000(J&M デヴィッドソン/J&M デヴィッドソン青山店)スニーカー¥5,800(コンバース/コンバースインフォメーションセンター)

コーディネートアイテムをCheck!

    【E】マウンテンパーカ
    大流行中のマウンパは、なじませカラーのカーキが便利。プレーンなデザインならキレイめ服にもしっくりくるし、オフィスでも浮きません。
    ¥22,800(オーシバル/ビショップ)

    【4】ネイビーロゴT
    アウターを選ばないネイビーT。実は黒より使いやすさ抜群。控えめなロゴは、ときにコーデのポイントに。
    ¥6,000(アッパーハイツ/ゲストリスト)

    【7】Aラインスカート
    ボトムスにはカラーアイテムを投入したい。少し蛍光っぽいヘルシーなイエローが気分です。
    ¥19,000(emmi atelier/エミニュウマン新宿店)

3.25 Mon.
気まずさから春くんに冷たい対応をしてしまい「感じ悪いね」と言われ涙。「本当は嬉しかった」なんて言えないよ

【ITEM : D+5+9】
2人で進めなきゃならないことが山ほどあるのに、何をこんなときにギクシャクしてるんだろう、私のバカ! せめて話しかけやすそうなゆったりカジュアルコーデにしてきたんですけど…。ざっくりカーデ×タンク×デニムで一足早く海が似合いそうな雰囲気に。謝りたいのに、素直になれない。
メガネ¥12,000(JINS)バッグ[3月中旬発売]¥59,000(オーエーディー ニューヨーク/ユナイテッドアローズ 六本木ヒルズ店)パンプス¥48,000(ペリーコ/アマン)時計¥18,000(ヘンリーロンドン/ウエニ貿易)

コーディネートアイテムをCheck!

    【D】ざっくりカーディガン
    ひとつは持っていたい王道モテ羽織り。リラックス感はあるけれど、テーパードやスキニーなどきちんと見えるボトムスと合わせれば、オンの日だってOK。
    ¥12,500(Mila Owen)

    【5】グレータンクトップ
    プレーンなタンクは1枚あると便利。シャツやブラウスのインナーとしても活躍。
    ¥1,200(ヘインズ/ヘインズブランズ ジャパン カスタマーセンター)

    【9】ブルーデニム
    スカートと他のパンツにキレイめを揃えるぶん、デニムはカジュアルな色落ちの、浅いブルーを。
    ¥24,000(ヤヌーク/カイタックインターナショナル)

3.26 Tue.
店頭陳列の打合せ。当然春くんもいたのに顔を合わせられず。寛太と喋りまくってやり過ごす私のバカ、バカ!

【ITEM : C+3+10】
お客様も来る場所だからシャツにジャケットでカチッと決めて。春くんとは必要最低限の会話だけ。寛太がいてくれて助かったけど気まずい空気…。
メガネ¥12,000(JINS)バッグ¥38,000(ポティオール/ショールーム セッション)時計¥23,000(ヘンリーロンドン/ウエニ貿易)
【春】メガネ¥5,000(JINS)ジャケット¥29,000ベルト¥7,800(ともにユニバーサルランゲージ/ユニバーサルランゲージ 渋谷店)カーディガン¥32,000〈ジョンスメドレー〉シャツ¥25,000〈エリッコフォルミコラ〉パンツ¥29,000〈ピーティーゼロウーノ〉(すべてビームス 六本木ヒルズ)
【寛太】ジャケット¥14,900パンツ¥11,900(ともにシスレー/ベネトン ジャパンカスタマーサービス)シャツ¥8,800(エトネ/ユニバーサルランゲージ 渋谷店)

コーディネートアイテムをCheck!

    【C】チェックジャケット
    チェックのジャケットで人と差のつくスタイルに。レトロ感のあるブラウンチェックが新鮮です。
    ¥65,000(ユナイテッドアローズ/ユナイテッドアローズ 六本木ヒルズ店)

    【3】オーバー白シャツ
    シャツはワイドシルエットかつロング丈で。パンツインするのはもちろん、アウトするのも旬。衿抜きの着こなしは、もう封印。
    ¥3,990(Uniqlo U/UNIQLO)

    【10】黒スキニー
    今のトレンドに欠かせない黒スキニー。ときにはキレイめに、ときにはカジュアルに見える多様性は頼れる存在。
    ¥28,000(マザー/サザビーリーグ)

3.27 Wed.
会議室に入ると先に春くんが。「あと少しだね」と笑って話しかけてくれた。この人にはかなわない。好き!

【ITEM : A+6+9】
打合せに作業にと多忙な日は、カジュアルなパーカ×デニムに着脱しやすいジャケットを。会議室に2人きりは気まずい…忘れ物したフリして1回消えようかな、と逃げるより先に話しかけてくれた。なんでそんなに余裕でいられるの? いつだって折れてくれるのは春くん。とり乱すのは私。ダメだ、もうこの気持ち、止まらないかも。
メガネ¥8,000(JINS)バッグ¥57,000(ロンシャン/ロンシャン・ジャパン)パンプス¥48,000(ペリーコ/アマン)ピアス¥7,778(アビステ)
【春】メガネ¥8,000(JINS)シャツ¥41,000(クルチアーニ/ビームス 六本木ヒルズ)ジャケット¥28,000(ビームス プラス/ビームス プラス 原宿)パンツ¥28,000(シープラス/ビームス プラス 原宿)ベルト¥8,800(ユニバーサルランゲージ/ユニバーサルランゲージ 渋谷店)

コーディネートアイテムをCheck!

    【A】紺ブレザー
    オンでもオフでも活躍する紺ブレは、この春もワードローブに加えておきたいアイテム。ダブルで金ボタン、くびれのないハンサムなシルエットで。¥49,000(アルアバイル)

    【6】白パーカー
    クリアホワイトが新鮮だしトレンド。女性らしいコンパクトなものより、メンズっぽい雰囲気が出るゆったりシルエットを選んで。
    ¥2,990(UNIQLO)

    【9】ブルーデニム
    スカートと他のパンツにキレイめを揃えるぶん、デニムはカジュアルな色落ちの、浅いブルーを。
    ¥24,000(ヤヌーク/カイタックインターナショナル)

3.28 Thu.
納品完了。終わったー!打ち上げで春くんが隣に。話も盛り上がったし距離も近かったな。ねぇ、期待してもイイ?

【ITEM : E+3+11】
長いようで短かったプロジェクトもようやく一段落。「早く上がって飲みに行こう」と盛り上がり、数人で打ち上げ。白シャツ×白パンツで爽快なムードに。カジュアルアウターだからこそパンプスで女らしさを盛って、モテ要素もフォロー。「2人のチームワーク、イイ感じでしたね」と言われドキッとしてたら春くんが「でしょ?」って。それって冗談で言ってる? それとも本気?
メガネ¥5,500(JINS)バッグ¥38,000(ポティオール/ショールーム セッション)パンプス¥48,000(ペリーコ/アマン)

コーディネートアイテムをチェック!

    【E】マウンテンパーカ
    大流行中のマウンパは、なじませカラーのカーキが便利。プレーンなデザインならキレイめ服にもしっくりくるし、オフィスでも浮きません。
    ¥22,800(オーシバル/ビショップ)

    【3】オーバー白シャツ
    シャツはワイドシルエットかつロング丈で。パンツインするのはもちろん、アウトするのも旬。衿抜きの着こなしは、もう封印。
    ¥3,990(Uniqlo U/UNIQLO)

    【11】キレイめ白パンツ
    コーデが華やぐ白パンツ。薄手の素材で季節感を取り入れつつ、センタープレスできちんと感もフォロー。
    ¥22,000(DES PRÉS/TOMORROWLAND)

3.29 Fri.
「おたおめです!」と寛太から声をかけられ喜ぶ自分の誕生日。みんなが祝ってくれるも彼の姿はなく…

【ITEM : F+12】
いくつになってもやっぱり祝ってもらうのは嬉しい。寛太が他部署の仲良しも集めて、会議室でパーティしてくれた♡ こういうときやっぱり年下は、しっかり盛り上げてくれるんだね。1人寂しい日にならなくてよかった。ちゃっかりワンピで出勤したのは、金曜日だからっていう言い訳にさせて。私の誕生日なんて春くんが知るはずないの。わかってはいるけど、お祝いしてほしかったな…。
メガネ¥12,000(JINS)バッグ¥24,000(ヴィオラドーロ/ピーチ)パンプス¥17,000(マリアン/ザ・スーツカンパニー 銀座本店)

コーディネートアイテムをチェック!

    【F】ゆるトレンチ
    何でも合わせられてコーディネートにクラス感が出るトレンチは外せない存在。今買うなら、とろみ感のある素材&ドロップショルダーを。
    ¥78,000(イレーブ/アングローバル)

    【12】プリントワンピース
    ちょっとしたお出かけに対応できるカジュアルワンピ。ネイビーベースだからアウター次第で会社でも浮かない。
    ¥27,000(マリハ/TOMORROWLAND)

3.30 Sat.
「1日遅れてごめん」と春くんからおめでとう連絡。「相談があって。明日会社来れない?」と呼び出し。日曜だけど、会えるなら♡

【ITEM : D+1+10】
朝イチ「会社の人から誕生日だったって聞いて」と連絡くれた♡ それにしても春くん、まだ忙しい案件を抱えてるのかな? 日曜日なのに私に相談だなんて、なんだか不安。もう喧嘩はしたくない。仕事も一段落してのんびりできる土曜日は、マイとランチへ。ボーダーにベージュカーデの春らしいセットで季節感を意識。
メガネ¥12,000(JINS)スカーフ¥11,000(マニプリ/フラッパーズ)バッグ¥22,000(ステート オブ エスケープ/RHC ロンハーマン)パンプス¥44,000(ネブローニ/フラッパーズ)

コーディネートアイテムをチェック!

    【D】ざっくりカーディガン
    ひとつは持っていたい王道モテ羽織り。リラックス感はあるけれど、テーパードやスキニーなどきちんと見えるボトムスと合わせれば、オンの日だってOK。
    ¥12,500(Mila Owen)

    【1】ボーダーカットソー
    定番のボーダーも今っぽいゆるシルエットを選択。
    ¥13,000(トラディショナル ウェザーウェア/トラディショナル ウェザーウェア 青山ウィメンズ店)

    【10】黒スキニー
    今のトレンドに欠かせない黒スキニー。ときにはキレイめに、ときにはカジュアルに見える多様性は頼れる存在。
    ¥28,000(マザー/サザビーリーグ)

3.31 Sun.
2人で作ったメガネを見ながら「僕のフレームに君のレンズがぴったりはまったよ」って、くさいセリフで告白されちゃった♡

【ITEM : B+4+8】
休日だけど仕事の相談かもしれないし、タイトスカートで真面目っぽさを添えて会社に。「完成品のサンプルができたから早く見せたかった」って。つい「用事ってそれだけ?」って言っちゃったんだけど、「相談っていうのは…僕と付き合わないかなって」。そして告白♡ こんなセリフ考えてくるなんて、あなたもメガネ好きなんだね。ずっと私を守るフレームでいてね♡
メガネ¥12,000(JINS)バッグ¥157,000(J&M デヴィッドソン/J&M デヴィッドソン 青山店)パンプス¥48,000(ペリーコ/アマン)ネックレス¥3,800(アネモネ/サンポークリエイト)
【春】メガネ¥8,000(JINS)ジャケット¥19,000(ユニバーサルランゲージ/ユニバーサルランゲージ 渋谷店)シャツ¥22,000(オリアン/ビームス 六本木ヒルズ)ニット¥7,000(ティーケータケオキクチ)デニムパンツ¥12,000(ビームス プラス/ビームス プラス 原宿)シューズ¥12,000(スペリー トップサイダー/スペリー トップサイダー)

コーディネートアイテムをチェック!

    【B】Gジャン
    ’90年代風のワイドシルエットが断然今っぽい。身頃がワイドでも肩幅や袖幅は女性らしいからキレイめに着られる、いいとこ取りの1枚。
    ¥26,000(レッドカード/ゲストリスト)

    【4】ネイビーロゴT
    アウターを選ばないネイビーT。実は黒より使いやすさ抜群。控えめなロゴは、ときにコーデのポイントに。
    ¥6,000(アッパーハイツ/ゲストリスト)

    【8】ひざ下タイトスカート
    タイトスカートは堅苦しく見えないよう、スウェード素材&ラップデザインを。
    ¥16,000(マイカ アンド ディール/マイカアンド ディール 恵比寿本店)


これで春を乗り切れる!新定番アウター6

【A】紺ブレザー
オンでもオフでも活躍する紺ブレは、この春もワードローブに加えておきたいアイテム。ダブルで金ボタン、くびれのないハンサムなシルエットで。¥49,000(アルアバイル)

【B】Gジャン
’90年代風のワイドシルエットが断然今っぽい。身頃がワイドでも肩幅や袖幅は女性らしいからキレイめに着られる、いいとこ取りの1枚。
¥26,000(レッドカード/ゲストリスト)

【C】チェックジャケット
チェックのジャケットで人と差のつくスタイルに。レトロ感のあるブラウンチェックが新鮮です。
¥65,000(ユナイテッドアローズ/ユナイテッドアローズ 六本木ヒルズ店)

【D】ざっくりカーディガン
ひとつは持っていたい王道モテ羽織り。リラックス感はあるけれど、テーパードやスキニーなどきちんと見えるボトムスと合わせれば、オンの日だってOK。
¥12,500(Mila Owen)

【E】マウンテンパーカ
大流行中のマウンパは、なじませカラーのカーキが便利。プレーンなデザインならキレイめ服にもしっくりくるし、オフィスでも浮きません。
¥22,800(オーシバル/ビショップ)

【F】ゆるトレンチ
何でも合わせられてコーディネートにクラス感が出るトレンチは外せない存在。今買うなら、とろみ感のある素材&ドロップショルダーを。
¥78,000(イレーブ/アングローバル)

3月のベーシック ワードローブ

【1】ボーダーカットソー
定番のボーダーも今っぽいゆるシルエットを選択。
¥13,000(トラディショナル ウェザーウェア/トラディショナル ウェザーウェア 青山ウィメンズ店)

【2】とろみブラウス
フェミニンなとろみブラウスは、ベージュっぽいオフホワイトならデイリーに使いやすい。
¥17,000(ウィム ガゼット/ウィムガゼット ルミネ新宿店)

【3】オーバー白シャツ
シャツはワイドシルエットかつロング丈で。パンツインするのはもちろん、アウトするのも旬。衿抜きの着こなしは、もう封印。
¥3,990(Uniqlo U/UNIQLO)

【4】ネイビーロゴT
アウターを選ばないネイビーT。実は黒より使いやすさ抜群。控えめなロゴは、ときにコーデのポイントに。
¥6,000(アッパーハイツ/ゲストリスト)

【5】グレータンクトップ
プレーンなタンクは1枚あると便利。シャツやブラウスのインナーとしても活躍。
¥1,200(ヘインズ/ヘインズブランズ ジャパン カスタマーセンター)

【6】白パーカー
クリアホワイトが新鮮だしトレンド。女性らしいコンパクトなものより、メンズっぽい雰囲気が出るゆったりシルエットを選んで。
¥2,990(UNIQLO)

【7】Aラインスカート
ボトムスにはカラーアイテムを投入したい。少し蛍光っぽいヘルシーなイエローが気分です。
¥19,000(emmi atelier/エミニュウマン新宿店)

【8】ひざ下タイトスカート
タイトスカートは堅苦しく見えないよう、スウェード素材&ラップデザインを。
¥16,000(マイカ アンド ディール/マイカアンド ディール 恵比寿本店)

【9】ブルーデニム
スカートと他のパンツにキレイめを揃えるぶん、デニムはカジュアルな色落ちの、浅いブルーを。
¥24,000(ヤヌーク/カイタックインターナショナル)

【10】黒スキニー
今のトレンドに欠かせない黒スキニー。ときにはキレイめに、ときにはカジュアルに見える多様性は頼れる存在。
¥28,000(マザー/サザビーリーグ)

【11】キレイめ白パンツ
コーデが華やぐ白パンツ。薄手の素材で季節感を取り入れつつ、センタープレスできちんと感もフォロー。
¥22,000(DES PRÉS/TOMORROWLAND)

【12】プリントワンピース
ちょっとしたお出かけに対応できるカジュアルワンピ。ネイビーベースだからアウター次第で会社でも浮かない。
¥27,000(マリハ/TOMORROWLAND)

撮影/遠藤優貴(MOUSTACHE)〈人物〉、SHINTARO〈静物〉 モデル/愛甲千笑美、HAL ヘアメーク/森 ユキオ(ROI) スタイリング/児嶋里美〈女性分〉、中西ナオ〈男性分〉デザイン/平岡規子 取材/野田春香 編集/中村 亮 協力/JINS、EASE