あなたに潜む怒りグセは?【怒りタイプ診断】でイライラをコントロールしよう!

「怒りたくないけれど、怒っちゃう……」ママなら一日に何度も感じる気持ち。その後もイライラを引きずって「今日はすべてがうまくいかなかった!」と後悔することも。怒るのは悪いことじゃないけれど、上手な気持ちの切り替え方を知ればイライラに振り回されず、気持ちだってずっとラクになれるんです。
自分がイラッときやすい〝怒りグセ〟を知って、イライラをコントロールしよう。

 

■怒りタイプ診断チェックリスト

【診断方法】
次の6個の質問に1〜3点の点数をつけてください。
◉そう思う→3点
◉どちらでもない→2点
◉そう思わない→1点

それぞれの点数を出し、いちばん合計点が高いものがあなたのタイプです。もし同じ合計点が2つ以上あった場合、それらの性質が合わさったものがあなたのタイプです。

【合計点がいちばん高いのは?】
Q.1+Q.2 → あなたはAタイプ

Q.3+Q.4 → あなたはBタイプ
Q.5+Q.6 → あなたはCタイプ

Q1.☑️家事や育児のがんばりをもっと評価してほしいと思う

Q2.☑️自分の子育ては正しいと自信がある

Q3.☑️夫や姑の言うことをどうしても素直に聞けない

Q4.☑️コンプレックスを感じることがよくある

Q5.☑️学校や社会のルールは子どもも親も従うべき

Q6.☑️悪いことは小さなことでも見逃せない

【Aタイプ】

ぐいぐいリーダータイプ

 

◉特徴
自分に自信があり、いつも前向きでポジティブ! リーダー気質の人も多い。ただ少々プライドが高く、適当にあしらわれたと感じたときや、他人の評価が気になってストレスになることも。

◉イライラを減らすコツ
●謙虚さを忘れない
●自分と違う意見を批判ととらえない
●人からの評判を気にしすぎない

【Bタイプ】

抱えこみ慎重派タイプ

◉特徴
何事にも慎重で、落ち着いて判断できる。心を開くのは少し苦手。人に甘えるのが苦手で一人でストレスを抱えがち。周囲がうらやましく見えてイライラしてしまうことも。

◉イライラを減らすコツ
●小さなことから周りの人に頼る
●人に先入観をもたない
●周りの人と比べない

【Cタイプ】

正義の味方タイプ

◉特徴
間違ったことが嫌いで、自分なりの信念を持ち、ブレずに突き進むパワーの持ち主! 決めたことは必ずやり遂げたいと思う。不正やズル、弱い者いじめ、マナーを守らないことは許せない。

◉イライラを減らすコツ
●見なくていいものは見ない
●正しさにこだわりすぎない
●周りの人を尊重する

 

イラスト/黒猫まな子 取材・文/栗生里奈 取材協力/日本アンガーマネジメント協会
*VERY2019年3月号「叱るのは大切。でもイライラとは上手に距離を置きたい 怒らないのが最大の時短、説。」より。
*掲載中の情報は誌面掲載時のものです。