上級エステティシャン直伝!今さら聞けないリンパ流しの基本と効果

メリハリある身体づくりには部分痩せが必要。部分痩せのために取り入れるといいのが、リンパを流すマッサージです。
よく聞くけど意外と知らないリンパの基本について、世界4大ミスコンの一つ「ミスアース」でビューティートレーニング講師を務める、プライベートサロン miu代表・山岸洋美さんに聞きました!

そもそも、リンパって何??

――そもそもリンパを流すってどういうことですか?

山岸「リンパ管とは老廃物の下水道・排水溝のようなもので、身体に溜まった老廃物を流す役割があります」

――リンパの老廃物を流して排出するにはどうしたらいいですか?

山岸「マッサージも大事ですが、じっとしているだけでリンパは流れないんです。筋肉を動かさないとリンパ管は停滞します。ウォーキングなど全身を使う有酸素運動と、マッサージを取り入れるのがオススメです」

 

効果的なリンパ流しって??

――具体的にリンパを流すマッサージって、身体のどのあたりをマッサージすることですか?

山岸「ゴミ箱の役割をするリンパ節に向けて、リンパを流します。下半身だと鼠蹊(そけい)部(太ももの付け根)、ひざ裏、足首など。上半身だと脇、鎖骨まわりですね」

――リンパを流すと、どんな変化がありますか?

山岸「老廃物を流す役目があるので、むくみ・たるみに効きます。たとえば、私のサロンでは顔のたるみを解消したい場合も、いきなり顔から触るのではなく、鎖骨などのリンパをしっかり流してからやっと顔の施術に入るんです。そうすることで、たるみが戻りにくくなったりしますよ」

【教えてくれたのは…】
プライベートサロン miu/山岸洋美 代表

体質・肌質改善セラピーサロン『miu』を運営しながら、Miss Japan、Miss Earth Japan、Miss Grand Japan、Best of Missなどの数々のミスコンビューティトレーニング公式講師や審査員を務める。
日本エステティック業協会・AEA認定上級エステティシャン資格や、社団法人日本アロマ環境協会アロマテラピー検定1級資格取得。

体質・肌質改善セラピーサロン『miu』