「社交辞令?それとも…」社内恋愛の脈ありサイン3つ
好きな人と同じ職場。
「毎日顔を合わすのに、いつまで経っても距離が縮まらない……」と悩んでいる、そこのあなた。
もしかしたら気付いていないだけで、彼からは“好きのサイン”が出ているかもしれません。
今回は、そんな社内恋愛の脈ありサインをご紹介します。
(1)職場での対応をフォローしてくれる
「好きな人に話しかけたら、忙しいのか冷たい対応をされました。内心落ち込んでいたら、その夜『さっきはごめん!忙しくてピリピリしていた』とLINEが来たんです。これはひょっとしたらと思っていたら、彼からデートに誘われて……♡今は、お付き合い中です」(女性25歳/商社勤務)
冷たくされても、あとで彼から「さっきは、ごめんね」とか「わざと冷たくしているわけじゃないんだ」とフォローがくるなら、それは脈ありサインかもしれません。
こんなLINEが届いたら、会社の外で会ったり、デートをしたりする方向性に切り替えてみては?
(2)体調の悪さに誰よりも早く気がついてくれる
「その日は、風邪を引いていたわけではなかったのですけれど……生理前だったので、体調が悪かったんです。誰も気づいてくれないのに、彼だけが『顔色が悪くない?無理しないでね』と気遣ってくれました」(女性28歳/メーカー勤務)
風邪のような体調不良なら、誰もが気づくでしょう。
しかし、生理前後の体調不良やストレス・過労による体調不良などは、パッと見ただけではなかなか気づけないもの。
とくに職場では、みんながカリカリしているので、他人の体調に気を遣っていられないことも。
それなのに、彼が些細な体調の変化に気がついてくれたのなら、普段からあなたのことを見ている証拠とも言えますね♡
(3)メッセージつきで、差し入れをしてくれる
「私がケアレスミスをしちゃった時がありました。完璧主義のせいか、なかなかメンタルが復活できずにいたら、彼から缶コーヒーを渡されたんです。よく見ると『大丈夫だから、あまり気にするな!』と付箋に書いてあって、思わずその場で泣きそうになりました。実は、その彼は今の彼氏です♡」(女性25歳/金融関係)
言葉で励まされるのも嬉しいですが、付箋やメモでのメッセージって、特別感があってドキドキが増しますよね。こんなことをされたら、ますます好きになっちゃいそうです♡
ほぼ毎日顔を合わせるので、距離が縮まりやすいのは社内恋愛ならではのメリットです。
彼から脈ありサインが出ているのなら、自分からも「好きです」とさりげなくアピールしましょう。
そうすることで、その恋がきっとうまくいくはずです♡
文/山口 恵理香 画像/PIXTA(ピクスタ)(mits、Claudia、xiangtao、kou、hanack)