共感の嵐…!LINEをしている時に起こりがちなことあるある7選

日常に欠かせないコミュニケーションツールといえば、“LINE”。

毎日使うからこそ、起こりがちなことがあるようです。

そこで今回は、筆者SNSフォロワーの20代女子に、LINEあるあるを調査しました。 きっとあなたも思わず「分かる!」と共感してしまうはず。

 

 (1)飲み会後は、お礼LINEの連続

「会社の打ち上げや飲み会後は、グループLINEに『今日はありがとうございました』というメッセージが20件以上も届きます。通知オフにするのを忘れると、通知音がひっきりなしに鳴るはめに……」(女性25歳/不動産関係)

飲み会後はお礼の送り合いでLINEが鳴りっぱなしになることも。こんな時は、事前にグループLINEの通知をオフにしておくのが良いかもしれませんね。

(2)盛り上がっている時は誤字を連発

「テンポよく盛り上がっている時は『だよぬ!』とか『おもしるいね』とか誤字をしまくりだけれど、お互いスルー。あとで読み返すと誤字だらけの時があります(笑)」(女性25歳/フリーランス)

日頃のやりとりだと誤字が気になるようですが、ラリーが続いて話が盛り上がっている時は気にしないよう。

(3)スタンプ欲しさに友達追加するも即ブロック

「無料スタンプを集めているので、スタンプ欲しさに友達追加をするけれど、ダウンロードしたら即ブロックしています。ごめんなさい!」(女性24歳/専門職)

無料スタンプをもらうだけもらって即ブロックしているコも。でも、ブロックを外しておかないと第2弾が出た時にダウンロードできなくなるので注意ですよ。

(4)スタンプで相手の好みを探る

「好きな人が送ってくるスタンプから、彼の嗜好を探ります。アニメのスタンプだと『このアニメが好きなんだ』と自分もそのアニメを観たりしますね。あと、女子ウケのいいキャラクターのスタンプを沢山もっていると、『他の女のコにも送っているのかな?』と不安になったりすることも……」(女性26歳/美容関連)

有料スタンプはその人の好みがあらわれるため、ついつい相手の趣味を探ってしまうそうです。

(5)トーク画面を開いている時に返信が!

「好きな人にLINEを送ってしばらく未読の時、『既読になったかな?』とちょくちょくチェックしてしまいます。で、トーク画面を開いている時に返事が来て、即既読をつけてしまうという(笑)。『やってしまったー』と後悔しますね」(女性27歳/アパレル)

好きな人から返事が来ないと、既読になったのか何度もトーク画面をチェックしてしまうことも……。

タイミングよくLINEが来てしまうと、返事を待ち構えていたかのように思われてしまいそうで恥ずかしいですよね。

(6)急に返信が来なくなり不安になる

「テンポよく続いていたのに、自分が送ったら返事がいきなりこなくなると不安に襲われて何度も最後に送ったメッセージを見直してしまう」(女性25歳/保育士 )

相手が好きな人であってもなくても、今までやりとりが続いていたのに急に返事がなくなると、「変な内容を送ってしまったのかな?」と不安になりますよね。

(7)LINEの通知音に一喜一憂

「好きな人がいる時はLINEの通知音に一喜一憂してしまいます。通知音が鳴って彼からかと思って見ると親や上司からのLINEだった時のガッカリ感といったら……」(女性25歳/公務員)

恋する乙女ならではのあるある。

通知音が鳴り「彼からかも?」と思ってドキドキしながらトーク画面を開くと、全く別人からのLINEでガッカリした経験は、片思い中の女子なら一度はありそうですね。

 

毎日の連絡ツールであるLINEは、使えば使うほどあるあるネタが増えていくのかも。

「自分だけではなかった!」とホッとしたコは多いのでは?

 

文/岸川菜月 画像/PIXTA(hanack、mits、saki、kikuo、siro46、EKAKI、zak) アンケート回答者/筆者SNSフォロワー20代女性62名