イワシのシチリア風トマトパスタ【プロに聞いたお家ごはんレシピ】

昔、高価なチーズの代わりに使ったのが始まりと言われている、シチリア名物のカリカリパン粉。その食感と香ばしさは、むしろチーズより美味しいかもと思ってしまうほど! トマトソースに合う一押しの調味料です。

イワシのシチリア風トマトパスタ

材料
イワシ(3 枚おろし)……大きめ2尾
アンチョビ……2枚
パン粉……大さじ4
ニンニク……1片
オリーブオイル……大さじ4
フェンネルorディル……2~3枝
塩……適量
スパゲッティーニ……160g
ホールトマト缶……1缶

レシピ

1 フライパンに潰したニンニクとオリーブオイル大さじ3を入れ弱火にかけて、ニンニクの香りをオイルに移す。
2 1にパン粉を加えてカリカリに炒め、小さな器などにうつしておく。
3 2のフライパンをサッとキッチンペーパーで拭き、オリーブオイル大さじ1を足したら、一口大の大きさに切ったイワシを皮目から入れて焼く。
4 3のイワシは飾り用に少しとっておき、残りはヘラなどで粗く潰す。
5 鍋に刻んだアンチョビとオリーブオイル(分量外)を入れて火にかけ、香りが出たらホールトマト缶を加えて煮る。強めの弱火で15分前後、焦げつかないように時折ヘラで混ぜる。
6 4のフライパンに5のトマトソースと海水ほどの塩分(1%)のお湯でアルデンテに茹でたスパゲッティーニを加えてよく絡める。味をみて、足りなければ塩で調える。
7 6を皿に盛って4で飾り用に残しておいたイワシをのせる。2のパン粉とフェンネルorディルを散らす。

このレシピの担当:川上ミホ 国内外のレストラン勤務を経て独立し、現在は食のスペシャリストとしてメディアを中心に活動。お洒落で美味しいレシピはSTORYでも大人気。プライベートでは1児のママ。
STORY