つるつるした食感が楽しい 新座のご当地グルメ「にんじんうどん」

東京に隣接しながらも自然豊かな環境に囲まれた埼玉県・新座市。水はけのよい土壌に恵まれたこの地域では、にんじんや里芋などの根菜類の生産が盛んだそう。なかでも、新座産の品質の高いにんじんをペースト状にして小麦粉に練りこんだ「にんじんうどん」が話題になっています。

ご当地みやげにも好評!
つるつるした食感の「にんじんうどん」

新座エリアの小学校の給食やお祭りの出店でも食べることができる「にんじんうどん」。地域のスーパーでは地元の特産品コーナーに並び、根強いファンも多いとか。
根木さんの夫は「にんじんうどん」の開発者と知り合いで、日頃から親しみのあるうどんなんだそう。「新築祝いのお返しや遠方に住む知り合いへのプレゼントに渡すと『珍しいうどんだね』と喜んでもらえます」(根木さん)

「にんじんうどん」の茹で方は、以下の通り。
まず2~3リットルの湯を沸騰させ、そのなかに麺をパスタのようにバラバラと入れ、軽くまぜます。

湯が吹きこぼれそうになったら火を弱めて約8分茹で、ザルにあげて水にさらします。
「茹で汁からもほんのりにんじんの香りが楽しめます。茹で時間が8分だとやわらかめに仕上がります。固めが好きな場合は6~7分でもOKですよ」(刀川さん)

麺はゆでると黄色味が増し、喉越しのいいつるつるっとした食感が楽しめます。小麦の風味のあとに、にんじんの甘みがふんわり口の中に広がります。野菜やにんじんが苦手な子どもでも食べやすい味なのが嬉しいポイント。そのまま食べても十分美味しいですが、アレンジを加えるとさらに絶品料理に。今回はそんな「にんじんうどん」のアレンジレシピをご紹介します。

「にんじんうどん」アレンジレシピ
カルボナーラ風うどん

材料
にんじんうどん……100g
市販のカルボナーラソース……1袋
黒こしょう、粉チーズ……お好みの量

つくり方
【1】茹でたにんじんうどんとカルボナーラソースをよく混ぜ合わせます。
【2】仕上げに黒こしょう、粉チーズをかけて完成です。
「麺がやや太めなので、パスタソースによくなじむんです。生パスタのようなもっちり食感と、ほんのりにんじんの香りが楽しめる新感覚のカルボナーラうどんです」(刀川さん)

サラダうどん

材料
にんじんうどん……100g
野菜(レタス、ミニトマト、にんじんなど)……お好みの量
めんつゆ……250ml

つくり方
【1】茹でたにんじんうどんを皿に盛り、まわりに野菜を彩りよくのせていきます。
【2】食べる直前にめんつゆをかけ、よく混ぜてから食べます。
「『にんじんうどん』は野菜との相性もばっちりです。野菜は別盛りにして子どもとトッピングを楽しんでもいいかも。さっぱりヘルシーに食べたいときにはおすすめです」(根木さん)

彩り鮮やかな「にんじんうどん」。乾麺でストックしておけるので、休日の昼ごはんにもさっと調理できる手軽さが魅力です。新座エリアのスーパーのほか、オンラインショップでも購入できます。新座の味をぜひお試しください!

にんじんうどん200g ¥300

【お問い合わせ先】
村上朝日製麺所
https://ninjinudon.com

【この記事もおすすめ!】
「ペヤングやきそば」そのままの味を楽しめる オリジナルソースって知ってる?

稲庭うどんのようなのどごしが話題! 新食感ラーメン「稲庭中華そば」

撮影/石田純子(光文社写真室)  取材・文/丹下紋香