「どういう意味ですか?」やりとりする気をなくすLINEでの言葉遣い5つ

どの時代にも、流行の言葉は存在します。

ファッションやメークと同じように、流行の言葉を使って“イマドキ感”を出したいですよね。 しかし、そんな言葉遣いに困惑している男性もいるようです。

そこで今回は、男性がやりとりしたくなくなる女のコのLINEでの言葉遣いについて調査しました。

男性とLINEが続かないのは、もしかしたらそのワードのせいかも?

 

(1)どっちなの?「ありよりのなし」

「質問LINEに対して『ありよりのなしで』や『なしよりのありで』と返してくるコ。はっきりとした答えを求めている時には使わないでほしいですね」(男性26歳/不動産)

質問に対しては、「あり」なのか「なし」なのか、はっきりとした回答がほしいもの。

もしデートのお誘いにこんな返信をしてしまったら、男性のデートをする気がなくなってしまうかも?

(2)語尾が全部「み」

「女のコに『仕事で資格を取らなきゃいけないから今週末は勉強する。大変だわ』とLINEをしたら『わかりみ』と返ってきました。反応が軽すぎて、『本当に分かっているの?』とイラっとしました」(男性25歳/金融関係)

ほかにも「やばい→やばみ」「うれしい→うれしみ」などがありますが、どうも軽く感じさせてしまうようです。

友達同士の軽い会話の時だけに留めるなど、空気を読んで使いわけることが大事です!

(3)いちいち「草」をつける

「『笑』という意味なのは分かりますが、『〇〇くん草』『草生える』など、いちいち『草』を付けて返されるだけでやる気がなくなりますね」(男性26歳/金融関係)

TwitterなどのSNSでもよく見かける「草」という表現。しかし、使い過ぎると男性のテンションを下げることに……。

「笑」を表現したくて「草」を使ったはずが、笑えない事態になってしまうかも!?

(4)省略しすぎ!「り」「おけ」

「『了解』『オッケー』の意味だとは分かるけれど、「り」とか「おけ」で返してくるコ。この前も後輩の女のコから「り!」とだけLINEが来て、一体どう返せばいいのか……」(男性27歳/公務員)

省略し過ぎてもはや暗号みたい!?

コミュニケーションが取れないコというイメージがついてしまう恐れがあるので、いくら流行っているからといっても使い過ぎにはご注意を。

(5)解読不可能!? アルファベット文字

「先日、女のコから『明日の飲みwktk』『女子はみんなtkmk』とLINEが来て……。アルファベットの頭文字だけを取った文字を並べられると解読が面倒で、読む気すらなくなります」(男性26歳/金融関係)

「 wktk→ワクテカ(わくわくする)」「tkmk→ときめく」という意味。

この男性曰く、一応解読を試みようと頑張るそうですが、結局は断念して既読スルーが定番だそうです。 男性とのLINEで使うのはやめたほうが良さそうですね。

 

流行っている言葉を使うと楽しいかもしれませんが、やりとりする気をなくしてしまう男性がいることは確か。

気になる男性に送るLINEでは控えたほうが無難でしょう。

 

文/岸川菜月 画像/PIXTA(ピクスタ)(naka、topic_kong 、saki、8×10、tomos) アンケート回答者/筆者Instagramフォロワー24~28歳男性19名