旅行好き先輩ママがおすすめする 子連れ旅行旅先ランキング<国内編>【VERYママ旅】

ママと子供だけでも安心して参加できる旅を応援している VERYママ旅プロジェクト では旅行好き、旅行に興味にあるママたち120人の、いろいろな旅情報や旅の意識を徹底調査。

今回は、実際子連れ旅行をした旅先についてとこれから行きたい旅先についてご紹介します。

ぜひ、子連れ国内旅行の参考にしてください。

国内編

 

旅行好き先輩ママ
120人に聞いた 子連れ旅行した日本の旅先は?

1位 沖縄
2位 北海道
3位 軽井沢
4位 温泉
5位 石垣島などの沖縄離島
6位 箱根
7位 伊豆
8位 ディズニーランド
9位 熱海
10位 那須
 

上位は、沖縄・北海道。

ここで相当数を占めています。

やっぱり国内でもちょっと遠出をすることで、より旅感を感じられるのか、海外に行けないからこそ、

ちょっと南国気分を味わうために沖縄へ……

大自然と触れ合える北海道へ……という人が多いようです。

先輩ママたちの「子連れ旅行に選んだ理由」口コミはこちら

     

1位 沖縄

「本島はレンタカーで回れるのが利点。」

「リゾートと癒しが同時に満喫できる。」

「ホテル内で子供と一緒に楽しめる施設やイベントがある。」

「国内なのにリゾート感を満喫できる。」

「親子でマリンスポーツなどたくさん楽しめる。」

「シュノーケルやクラフト体験などいろいろできた。」

 

2位 北海道

「レンタカーで回ったので荷物も安心。」

「雄大な自然があるから。」

「スキーを親子で楽しめる。」

「子供も大人も楽しめる。」

「日頃見られたない景色が楽しめた。」

 

3位 軽井沢

「子供も楽しめる施設も充実している。」

「定期的に行くので、楽しみ方を知っているから楽。」

「スキー、温泉、買い物、ご飯、自然全般が揃っていて、都心からも近い。」

 

4位 温泉

「貸切露天風呂があり、自宅とは違って子供が楽しめた。」

「大人もリラックスできる。」

 

5位 石垣島などの沖縄離島

「車がなくてもタクシーやバスでも短時間で回れ、他の島にもフェリーで行けたり楽しめた。」

「リゾートホテルに泊まれば、海での水遊びがゆっくり楽しめる。」

「見たことのない生き物や星空のスケールに圧倒された。」

「海が綺麗でいい。」

「綺麗な海と風景で、非日常を満喫できた。」

 

6位 箱根

観光名所が多く、子供が楽しめる施設が多い。」

「車やレンタカーで行くと気持ちも余裕ができるし、荷物も気にしなくていい。」

「いろいろな乗り物に乗れて子供が楽しめた。」

「ロマンスカーや登山鉄道での移動が楽しい。」

 

7位 伊豆

「都心から近くて行きやすい。」

「のんびりできる。」

 

8位 ディズニーランド

「とにかく子供が大好きで、大喜びする。」

 

9位 熱海

「産後ゆっくり温泉に入って幸せだった。」

「熱海までの新幹線もキッズの車両があるので安心。」

 

10位 那須

「サファリがあったり、お花畑があったりして楽しめた。」

「子供の楽しめる施設が充実している。」

子連れ旅行で行きたい国内の旅先

1位 北海道
2位 沖縄
3位 沖縄諸島や小笠原などの島
4位 四国
5位 屋久島
6位 京都、福岡、伊勢
9位 和歌山、温泉
 

1位と2位が逆転しましたが、行きたい場所も、北海道&沖縄。

そして島が多いのも特筆すべき点。

飛行機に乗ったり、フェリーに乗ったり、そんな移動も非日常を感じる大切なプロセスなのかもしれません。

   

子連れ旅行で行きたいと選んだのは、ぞれぞれ、以下の理由からでした。

 

1位 北海道

「大自然が素晴らしく、海の幸、野菜など食事も美味しい。」

「スキーデビューをしたので、パウダースノーで滑らせてあげたい。」

「大自然の中をのびのびと遊ばせてあげたい。」

「たくさんの雪を見させてあげたい。」

「本格的な雪遊びをさせてあげたい。」

 

2位 沖縄

「暖かいところでゆっくりと過ごしたい。」

「海が大好きなので。」

「一緒に綺麗な海を見たい。」

「リゾートでリフレッシュしたい。」

 

3位 沖縄諸島や小笠原などの島

「手付かずの自然を衛生面でも安心な国内で体験させたいから。」

「沖縄本島とは違う大自然に触れさせたい。」

「非日常を楽しみたい。」

 

4位 四国

「美味しいおうどんを食べさせてあげたい。」

「アンパンマン列車に乗りたい。」

「アートな旅をしたい。」

「麺好きな息子と自転車の旅をしたい。」

 

5位 屋久島

「自然と触れ合いたい。」

 

6位 京都、福岡、伊勢

京都→ 「普段と違う街並みを見たり、美味しい食事を楽しみたい。」「仏閣巡りをしたい。」

福岡→ 「美味しいものが多そう。」「街がコンパクトで美味しいお店やカフェも多い。」

伊勢→ ア「クセスが悪いので躊躇しますが、一度子供を連れて行きたい。」

 

9位 和歌山、温泉

和歌山→ 「アドベンチャーワールドに連れて行きたい。」「パンダをゆっくりたくさん見たい!見せたい!」

温泉→ 「ゆっくりと過ごしたい。温泉街で楽しみたい。」

   

いかがでしたか?

みなさんの予想通りでしたか?

VERYママ旅では、これらの意見を参考に魅力的な旅を、これからもたくさん作りたいと思っています。

ママたちがもっと気軽に旅に行くことができるような世の中になるよう

VERYママ旅では、微力ながら、手助けをしていきたいと思っています。

一人では行きにくい旅も、同じ目的を持ったママたちが集まれば

何倍も心強く楽しくなるはず。たくさんのママたちのご参加をお待ちしています。

 

下半期は

 

9月6(金)〜9日(月)3泊4日 グアムツアー

11月7(木)〜13日(木) ハワイ島(+オアフ島)ツアー

 

が確定しており、順次募集を開始いたします。

 

そのほかにも、クラブメッドツアーなども企画中ですのでお楽しみに。

 

まずは、〝「VERYママ旅」プロジェクトメンバー〟にご登録ください。

取材・文・編集/VERYママ旅プロジェクト 沼田 珠実