旅行好き先輩ママが教える!子連れ旅行移動中のぐずり対策【VERYママ旅】

ママと子供だけでも安心して参加できる旅を応援している VERYママ旅プロジェクト では旅行好き、旅行に興味にあるママたち120人の、いろいろな旅情報や旅の意識を徹底調査。

今回は、子連れ旅最大の難関である移動中のぐずり対策に焦点を当ててみました。

 

旅行好き先輩ママの口コミ情報からまとめました!

子連れ旅行を躊躇する最大の懸念点 電車、車、飛行機の「移動」と「くずり」、その回避策!

移動中の回避策 ベスト10

1位 iPad+DVDプレイヤー
2位 おやつ
3位 絵本
4位 おもちゃ
5位 塗り絵
6位 お絵かき帳
7位 シールブック
8位 手遊び
9位 お散歩
10位 折り紙
 

実際の体験談を聞きました。

   

1位 iPadDVDプレイヤー

  今はiPadでたくさんの映画などができる時代になってきたのと、YouTubeも子供たちは大好きなので、DVDプレイヤーの代わりに持っていく人が多いよう。子供のくずり防止の最大の救世主はこれ。でも最終手段で使っている人が多かったです。

 

2位 おやつ

  たくさん食べさせることで食事が食べられなくなるので、時間稼ぎになる飴や干し芋など、健康のことも考慮したセレクトの人も多かったです。

 

3位 絵本

  お気に入りのものや、空港で買って初めて見せるものなど、子供が夢中になって楽しめる絵本を持参する人も多数。

 

4位 おもちゃ

  慣れているものだと長時間の移動中に飽きてしまうことを懸念し、目新しいおもちゃなどを用意して持っていくという人も。

ただ脳医学者の瀧教授曰く、旅は非日常の緊張の連続なので、リラックスするためにも、お気に入りのぬいぐるみや絵本、マンガなどを持参するのは有効だそう。

   

5位 塗り絵

6位 お絵かき帳

7位 シールブック

  座って楽しめるし、時間を忘れて夢中になってくれるという理由で人気。

 

8位 手遊び

  どちらの手に入っているか?ゲームなど、手遊びをひたすらし続けるという人も。

 

9位 お散歩

  座っていること自体に飽きてしまう子も多いので、畿内や車内を散歩して飽きさせない努力をする人も。

 

10位 折り紙

  先述もしましたが、1歳頃から丸める遊びが始められるので、1セット持っていくのがオススメ。

 

少数意見で面白かったのは

 

ひたすら話しかける。

隣の人やCAさんと仲良くなる。

(この意見すごくいいですよね(笑)。隣の人はどう思っているのかわかりませんが(笑))

またお手玉、カードゲーム、しりとり、あやとりなど、座ってできる遊びや、図鑑、計算ドリルなどの勉強グッズの人もいらっしゃいました。

VERYママ旅では、これらの意見を参考に魅力的な旅を、これからもたくさん作りたいと思っています。

ママたちがもっと気軽に旅に行くことができるような世の中になるよう

VERYママ旅では、微力ながら、手助けをしていきたいと思っています。

一人では行きにくい旅も、同じ目的を持ったママたちが集まれば

何倍も心強く楽しくなるはず。たくさんのママたちのご参加をお待ちしています。

 

下半期は

 

9月6(金)〜9日(月)3泊4日 グアムツアー

11月7(木)〜13日(木) ハワイ島(+オアフ島)ツアー

 

が確定しており、順次募集を開始いたします。

 

そのほかにも、クラブメッドツアーなども企画中ですのでお楽しみに。

 

まずは、〝「VERYママ旅」プロジェクトメンバー〟にご登録ください。

 登録はこちらから >>

取材・文・編集/VERYママ旅プロジェクト 沼田 珠実