貯金してる?NISAってなに?今こそ知りたい!みんなのお金事情

老後資金のニュースに始まり、お金に関する情報を耳にすることが増えてきました。お金の使い方を考え直すなかで「よその家庭ではどうやってやりくりをしてるんだろう?」と気になっている人も多いはず。
そこで、直接はなかなか聞きにくいお金事情、そしていま話題の「つみたてNISA」についてまとめてみました。
 
人には聞けないお金事情をチェック!
 
ボーナスの時期は、何に使うか考えるだけでなく、日常のお金の使い方や将来のお金について見直すいいチャンスでもありますね。お小遣いや貯金額など、みんなはどこにどのくらいお金をかけているのかリアルな声をご紹介。
 
 
 
目標は年1回海外旅行! そのお金のやりくりの工夫を見せてもらいました
 
開放的なハワイの空気にハマり、毎年必ず旅行に行くというR.K.さん。ほかにも週末は家族でパンケーキを食べに行ったり、プレゼントを大事にしたり。かけるべきところはお金をかけているのに、ちゃんとやりくりできるその工夫を教えてもらいました。
 
 
 
よく聞く「つみたてNISA」ってどんなもの?
 
将来の備えとして興味がある人も多い「つみたてNISA」。でも“何から始めればいいの?”“損しそうで怖い”と悩んでいる人も多いはず。そこで、初心者も簡単にスタートできる「つみたてNISA」について、ファイナンシャルプランナーの坂本綾子さんに教えていただきました!
 
 
 
やりくり上手な方のちょっとした知恵や「つみたてNISA」など、自分に合う方法を取り入れてみてくださいね。
 
構成/長南真理恵