2回目も訪れたくなる!台湾リピーターがおすすめする、絶対楽しい台北の観光スポットエリアって?

こんにちは。アジアをこよなく愛するCLASSY.ONLINE女子旅トラベルライターのSHIORIです。
今回は日本からの渡航者も多い台湾の「台北」のおすすめ観光スポットをご紹介致します。フライト4時間程度で、週末だけでもサクッと気軽に行きやすい南の島国、台湾。最近では台湾名物のタピオカミルクティーが日本でもブームになり、台湾グルメも注目を集めるようになりました。何度も訪れたくなる魅力満載の台湾ですが、今回は台湾リピーターの筆者がおすすめする、絶対に楽しめる台湾観光スポットをエリア別にご紹介致します。

台湾・台北のおすすめ観光スポット①永康街(ヨンカンジェ)

台湾への旅行者のほとんどが訪れると言っても過言ではないほど、常に多くの観光客で賑わっている人気エリア「永康街(ヨンカンジェ)」。MRT東門駅を降りるとすぐ目の前にある通りがエリア一帯となっており、可愛い雑貨屋さんやグルメ、洋服屋さん、ドリンクスタンドまで、たくさんの人気店が並んでいます。数時間は軽く過ごせるので、時間をたっぷりとって観光するのがおすすめ!

    人気の傘屋さん。
    台湾は日差しが強く、スコールもあるので、晴れ雨兼用傘は必須!
    たくさんの可愛い傘からお気に入りの1本を見つけて。

    裏路地にひっそりと構えるクレープ屋「ドリンコ」。
    ハニーレモンクリームのクレープは、さっぱりした甘さで絶品!
    インスタ映えするお店のロゴにも注目。

    陶器や茶葉を販売しているお茶屋さん。
    雰囲気のある店構えが台湾らしい素敵な茶藝館の中では、お茶を頂くことも可能。

    台湾で人気のオーガニックソープ「YUAN」の店舗がここにも。
    店内は試供品も置いてあるので、いろいろな石鹸の効能を試しつつ、お気に入りの石鹸を見つけて。

    まるでワインのようなボトルに入ったお洒落なシャンプーブランド「O’right」の店舗も。
    オーガニックで素敵な香りのシャンプーをお土産に購入してみてはいかが?

台湾・台北のおすすめ観光スポット②九份(キュウフン)

ジブリ映画「千と千尋の神隠し」の舞台となったことでも有名になった九份。定番の観光スポットですが、やはり風情があって素敵な場所です。夕焼けに染まるノスタルジックな九份の光景は何ともロマンチック。夜になり赤提灯が灯り始める時間まで、美しい情景を心ゆくまで楽しみましょう。

    湯婆婆の油屋のモデルになったと噂の「阿妹茶樓」。
    赤提灯が灯ったノスタルジックな光景は、違う世界に迷い込んだような気分にさせてくれます。

    筆者の九份でのおすすめの過ごし方は、景色を楽しみながらお茶屋さんでゆっくり夕方の時間を過ごすこと。
    特に「阿妹茶樓」のテラス席は景色が良くて、お茶を飲んで過ごすのに最適です。

台湾・台北のおすすめ観光スポット③中山駅周辺

台北駅から一駅で着く中山駅は、台湾の流行が詰まった最旬スポット。有名デパートや高級ホテルなどの大型施設もありますが、一歩奥に入ると人気のカフェから可愛いお洋服屋さんまで、裏路地に入れば尽きることなくたくさんのお店が出てきます。半日過ごせるのではないかと思うくらいお洒落なお店が目白押しなので、通りの奥まで探索してみて。

    ハイセンスでお洒落なものが揃っているお洋服屋さん。
    台湾の服は通気性に優れていて、暑い夏にぴったりのお洋服が多い!

    天井がドライフラワーで埋め尽くされた、お洒落なインテリアのアクセサリーショップも。

    ショッピングに疲れたら、インスタジェニックで可愛いジューススタンド「GO CHA BAR」へ。
    新鮮なフルーツを使った芸術的なドリンクは、見た目だけでなく味も絶品!

    アクセサリーも可愛い。安い掘り出し物を是非見つけて。

    派手色の外観が特徴的な「VACANZA」は可愛いからカッコいいまで、安価で素敵なアクセサリーが揃う人気店。

台湾・台北のおすすめ観光スポット④迪化街(ディーホアジェ)

レンガ造りの懐かしい台湾の景色が広がる「迪化街(ディーホアジェ)」は、昔ながらの台湾名物に触れるのにぴったりの場所。乾物や香辛料・織物などの問屋さんが並び、昔の情景そのままの街並みは歩いているだけでノスタルジック。裏路地には古い建物をリノベーションしたお洒落ショップやカフェも点在しているので、素敵なお店探しを楽しみましょう。

    台湾スイーツの「麺茶」を提供しているカフェも。
    麺茶は、麵粉という粉に砂糖を加えてお湯で練った、昔ながらの台湾スイーツ。
    日本でいうおしるこのような味にどこかほっこりします。

    迪化街から歩いて行ける老舗漢方店「生元薬行」は、その人の悩みに合わせて漢方を調合してくれる専門店。
    ダイエットや生理痛、肌の悩みまで色々な用途に合わせて処方してくれます。

台湾・台北のおすすめ観光スポット⑤淡水(ダンシュイ)&八里(バリ)

よりディープな台湾を楽しみたい!という方におすすめなのが、MRT淡水信義線の終着駅である「淡水」。「東洋のベニス」とも呼ばれるこのエリアは、夕日がとても美しいと人気のエリア。河川沿いには食べ物屋さんや雑貨店が並び、歩いているだけでも楽しめます。船に乗って対岸に渡ると、爽やかなサイクリングロードが続く「八里(バリ)」が。コーヒー片手にお散歩するととても気持ちいい穴場スポットです。

    爽やかなサイクリングロードが続く八里(バリ)は、台湾の恋人たちのデートスポットとしても人気。

    記念撮影にぴったりのロゴマークも。

    八里にはカフェも充実しているので、テラス席でコーヒー飲みつつ景色を堪能するのも楽しい。

    淡水の街を歩いていると、ローカルグルメもたくさん見かけます。

    驚くほど長いロングアイスクリーム。甘いもの好きならペロリ!?

    河川沿いの雰囲気も素敵。

    淡水の河川沿いを歩いていくと、景色が良くて最高と噂のスターバックスもあります。

台北は魅力的なエリアがたくさんの、何度行っても楽しい場所

何度も訪れたくなる魅力がたっぷり詰まった台北。台湾リピーターの筆者も毎回足を運んでしまう、おすすめ観光スポットをご紹介致しました。まだ台湾へ行ったことが無い人も、もう行ったことがある人も、是非ディープな台北の魅力を発掘しに、足を運んでみてくださいね。

travel writer SHIORI(しおり)

東南アジアをこよなく愛し、会社員を辞めバックパッカーでアジアを半年間放浪。帰国後、旅行会社webマーケ、女子旅メディアディレクターを経て、トラベルライターに転身。現在は女子旅専門トラベルライターとして「綺麗になる旅」を追求中。2019年7月よりCLASSY.ONLINEでも執筆をスタート。
Instagram:@travler_s23
Blog:トラベルライターSHIORIの女子旅Blog