実は結構見ている?男子が授業中にチェックしている女子のあれこれ

大学での授業中、自分が見られているかどうか気にしていますか?

「好きなコがいないから全然気にしていない」という人も多いと思いますが、男子から女子は、つい気になって見てしまう存在のようです。

男子が授業中にこっそりチェックしている女子のあれこれを聞いてみました。

 

男子30人に聞いた!授業中にチェックしてしまう、女のコの振る舞いはある?

ある:22人 ない:8人

いつもチェックしている……というよりは、「好きなコなら見てしまうけれど、他のコはあまり見ない」「目立つ動きがあったら見てしまう」という意見も。

理系男子だと「そもそも女子がクラスに2人しかいないので、目立つのでつい見てしまう」という意見がありました。女子が多いクラスだと一人一人の行動は目立ちにくいのかもしれませんね。

そのなかでも、ちょっとマイナスな印象を受ける行動についてまずは聞いてみました。

「枝毛探し」「メーク直し」「遅刻の多さ」などがマイナスの印象に!

「枝毛を探したり堂々とメーク直ししたりしているコは、ちょっとどうかと思う。印象が悪くなります」(O大学4年生)
「遅刻が多いコはいつも決っているので悪い意味で覚えてしまう」(I大学2年生)
「私語のヒソヒソ話やスマホのマナーモードの振動音が鳴るとうるさい。あれはけっこう気になる」(T大学3年生)
「授業中、隅っこでいつも寝ているコがいるんですが、夜のバイトでもしているのかな?と思ってしまう」(H大学2年生)

授業中、悪い意味で気になってしまうのは“授業に集中していない行動”だと言えそうです。

枝毛探しやメーク直しは、わかりやすい例えでいうと“女子の前で堂々と男子がエッチな話をしている”のと同じようなもの。

男子から見ると「俺たち、全く男として意識されていないんだな」という意味でもちょっとガッカリしてしまうようです。

続いて、いい印象を受ける行動について聞いてみました。

「授業態度が真面目」「姿勢がいい」などがプラスの印象に!

「いつも一番前で真面目にノートを取って授業を聞いているコは記憶に残る。将来何を目指しているんだろう?と興味が湧きますね」(A大学1年生)
「姿勢がよくて、座り姿が美しいコはつい目線がいってしまいます」(K大学4年生)
「プリントを回すときや試験用紙を回すときに笑顔で渡してくれるとドキッとする」(C大学1年生)

「ノートを貸してくれそう」というちょっとズルい期待を持つ男子もいるようですが、講義を真面目に受けている姿って男子が見ても「いいな」と感じるようですよ。

意外と姿勢やプリントを回すときの態度なども見られていました。

誰が見ているか分からない?真面目に授業を受けるのが一番

同じ空間に好きな人がいないと、一気に気を抜いてしまう女子は多いはず。

でも、意外なところで人は繋がっているので、同じ授業を取っている男子と、好きな人が知り合いの可能性もあります。

「あのコ、授業中の態度が悪いよ」と言われないよう、授業中はいい加減な態度を取らないのが正解です。

 

文/上岡史奈 画像/PIXTA(ピクスタ)(zon、ふじよ、zac、tkc-taka)